後悔しない!外構業者へのスマートな断り方

外構工事は高額な買い物です。複数の業者から見積もりを取り、比較検討するのは当然のことでしょう。しかし、見積もりを取った後、すべての業者に依頼するわけではありません。そこで悩むのが、断り方です。

断り方には、失礼にならないように、かつ、相手に感謝の気持ちを伝えることが大切です。この記事では、外構業者へのスマートな断り方を、具体的な例文とともに紹介します。

断るタイミング

断るタイミングは、できるだけ早くすることが大切です。見積もりを取った後、すぐに検討を始め、1~2週間以内に結論を伝えるようにしましょう。

  • 見積もり依頼後すぐに断る場合

この度は、見積もり依頼にも関わらず、すぐにご連絡できず申し訳ございません。

検討を重ねた結果、大変申し訳ございませんが、今回は別業者に依頼することとなりました。ご提案いただいた内容は大変参考になりました。今後の参考にもさせていただきます。ありがとうございました。
  • ある程度検討してから断る場合

この度は、丁寧な見積もりとご提案をいただき、誠にありがとうございました。

家族と何度も検討を重ねた結果、大変申し訳ございませんが、今回は別業者に依頼することとなりました。貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。今後とも機会があればよろしくお願いいたします。

断りの理由

断りの理由は必ずしも伝える必要はありませんが、伝えた方が相手も納得しやすいでしょう。ただし、嘘の理由は避け、正直に伝えることが大切です。

  • 他の業者の方が安かった場合

複数の業者から見積もりを取り、比較検討した結果、大変申し訳ございませんが、今回は予算の関係で、より費用を抑えられる業者に依頼することとなりました。

ご提案いただいた内容は大変魅力的でした。今後の参考にもさせていただきます。ありがとうございました。
  • 別の業者のプランが気に入った場合

複数の業者から見積もりを取り、提案内容を比較検討した結果、大変申し訳ございませんが、今回は別の業者のプランの方が、より希望に合致していたため、依頼することとなりました。

ご丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
  • そもそも外構工事をしない場合

この度は、見積もり依頼にも関わらず、すぐにご連絡できず申し訳ございません。

検討を重ねた結果、大変申し訳ございませんが、今回は外構工事を見送ることとなりました。ご提案いただいた内容は大変参考になりました。今後の参考にもさせていただきます。ありがとうございました。

伝える方法

断りの方法は、電話、メール、訪問のいずれでも構いません。ただし、電話や訪問は相手に負担をかけるため、メールで断るのが一般的です。

  • 電話で断る場合

突然のお電話で失礼いたします。〇〇と申します。

先日、外構工事の見積もりをいただき、ありがとうございました。検討を重ねた結果、大変申し訳ございませんが、今回は別業者に依頼することとなりました。ご丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
  • メールで断る場合

件名:外構工事の見積もり依頼のお礼とご辞退のご連絡

〇〇株式会社 御中

〇〇と申します。この度は、外構工事の見積もりをいただき、誠にありがとうございました。検討を重ねた結果、大変申し訳ございませんが、今回は別業者に依頼することとなりました。ご提案いただいた内容は大変参考になりました。今後の参考にもさせていただきます。ありがとうございました。

ポイント

  • 結論を最初に伝える

  • 感謝の気持ちを伝える

  • 丁寧な言葉遣いを心がける

  • 嘘の理由は言わない

  • 相手の時間を無駄にしない

まとめ

外構業者への断り方は、相手を不快にさせないように、かつ、感謝の気持ちを伝えることが大切です。この記事を参考に、スマートな断り方をマスターしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?