見出し画像

プリコネの上位クラバトが過疎った理由を考察する

最近プリコネで人集めに苦労している上位クランが増えていたり、解散・休止に踏み切るSSSクランが相次いでおります。
以前は上位クランと言えばすぐに人が埋まるほどの大盛況ぶりだったのに、今は応募者が減ってきて完全に売り手市場になっている現状です。
このnoteではなぜ上位クランが過疎ってしまったのか、上位プレイヤーの人口がなぜ激減してしまったのかを考察していこうと思います。
あ、本題に入る前に....。上位クランの定義は人それぞれですが、私がここで言う上位クランとは「SS-SSS帯である1位~30位のクラン」を指しておりますのでご了承下さい。

原因①.トレモ実装によりクラバト期間が5日から8日に増えて負担が増大

今年春に実装されたトレーニングモードですが皆さんどうでしょうか?
初日の負担が減った!といったポジティブな意見を目にする事も結構あるかと思います。
ですが、上位クラン、特にSSSクランではトレモ中の3日間も模擬・検証・情報収集を行わなければいけません。
他の上位クランも当然この3日間を使って準備を整えてくるのですから、それに負けないようにする為にこちらも頑張らないといけないのです。
「トレモ中に模擬しとけば本戦期間中に模擬しなくてもいいじゃん」と言った声もありますが、それって実際には違っていて、いくらトレモ中に模擬を重ねた所でクラバト期間中にさらに高いダメージのTLが出た場合、結局その新しいTLの模擬もしないといけないんですよ。元TLを改良しただけのTLならある程度応用も効きますが、全く別物のTLだと1からやり直しなので「何の為にトレモ中に模擬したんだろう?」といった感覚に襲われる事もしばしばあります。

このように、負担軽減の為に実装されたはずのトレモのせいで上位クランの負担が増大しているのが現状です。
実際、今年春のトレモ実装辺りから上位クランの過疎化が顕著になり始めました。
今まで5日間頑張ればよかった物を8日間も頑張らなければならない、辛いと思って隠居するプレイヤーが出てくるのも当然です。

原因②.1位~100位の報酬が一律5000ジュエル

二つ目の理由としては1位クラン~100位クランの報酬がすべて一緒な所が挙げられます。
100位以内で数時間で3凸完了しようが
SSS帯で深夜遅くまで連携をさせられようが
クラバト報酬は一律5000ジュエルです。
当然大半の人間が楽して5000ジュエルを得られる前者を選ぶわけです。
これでわざわざ上位クランでやりたい!と言う人は一部の少数の方だけなのではないでしょうか。
実際に応募者の割合が妹クラン>姉クランになってしまっている上位クランがたくさんある現状がすべてを物語っているのではないでしょうか?

更に言えば報酬ジュエル4000-4500で妥協して、低負担を掲げている300位~700位以内のクランに行けばもっと楽が出来るわけで....最前線で戦うプレイヤーが減って隠居者が後を絶えない現環境も納得です。

原因③.特定キャラのスキルLvが低い方が基本的に高ダメージを出せてしまう問題

皆さんご存知の通り、今のプリコネは特定キャラのスキルのLvを止めておかないとTLの本来UBが撃てる箇所でTPが溜まらずUBを撃つ事が出来なくなり、結果ダメージが下がる事が多々あります。
具体例を出すと、マホの「メルヘンキングダム」「マホマホヒール」のスキルLvが高すぎるせいで物理防御力が上がりすぎてしまい、得られる被弾TPが少なくなってしまいTPが足りずにUBが撃てないケースなどが該当します。

クラバトで活躍する為にせっかく限定や恒常の強いキャラを一通り引いてても、一部キャラのスキルLvを上げてしまったが為にそのキャラが実質未所持状態になり、結果的に凸ルートが狭まってしまう人を過去に何人も見てきました。

上で挙げた①・②に比べると上位プレイヤーが減っている理由付けとしては弱いかもしれませんが、この仕様によって萎えてしまい引退・隠居するプレイヤーも一定数いるのではないかと私は考えております。
普通に考えて、他プレイヤーより不利を背負った状態になってしまったにもかかわらず「頑張ろう!」という気持ちになる人はそうそう居ませんよね。

最後に総括

ここまで上位クランが過疎っていると思われる理由をいくつかまとめましたが、正直どれも運営が動かない限りはどうしようも無いかと個人的には思います。
特に①と②に関しては、負担を強いられるクラバトが嫌なら下のクランに逃げて楽をするしかないのが現状です。

ならばどうすればいいのか?と言うと私たち一人一人が運営に対して意見を送る事、こうするしかないです。大多数が黙ったままで、少数が意見を送るだけでは運営は動きません。
過去に2020年11月のマスターセンリの水着マホ花火を筆頭とした4段階ワンパン祭りで、プリコネクラバト界隈から「辛い」「辛い」と言った声がいくつも挙がり大荒れ状態になりました。あの時、運営に意見を送った方も多数居たのではないでしょうか。
そして、2020年12月に運営は重い腰を動かしました。5段階実装によりボスのHPが一気に引き上げられワンパンゲーは改善されたのです。

このように一人一人が声を上げ、運営に意見を送って現状を改善させる事が上位クラバトを復興させる一番の道筋であると考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?