見出し画像

【MHR:S】サンブレイクから復帰したスラアク使い【スラッシュアックス】

 どうも皆さんこんにちわ、参加要請に応じまくってるスラアク使い、ヤミノツキシです。

 ライズ、やってなかったんですけどサンブレイク発売前に買いまして、まず感じたのはオロミド装備カッコよくないですか?
 サンブレイクで追加されたマスター装備のほうなんてまるっきりコードギ○スのゼ○が乗ってた機体じゃねえかって思いながらプレイしてます。
 あ、見出し画像は上位装備とマスター装備の混成です。あしからず。

 いや~! モンハンワールド(アイスボーンはやらなかった)から間をあけてサンブレイク直近で復帰したんですけど、やってて思います。


モンハン、たーーーーのしーーーー


 サンブレイクから復帰しようかなって友達も多く、じゃあ俺もと買ったんですけど、ソロでやってても全然楽しいです。なんでライズの時買わなかったんだっけな。

 とにかく楽しいです。翔虫(かけりむし)の操作に慣れるまで若干かかりましたが、それくらいかな?
 操作に今のところストレスはないです。サンブレイクにアップデートされてからはオプションの項目も広がりを見せ、自分のプレイにあった操作や環境にしやすくなったのも大きい。


 さてそんな中で私のメインウエポン。スラッシュアックスですよ。

 ライズから翔虫ゲージを使った特殊技、「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」が追加されました。そしてサンブレイクでさらに新技も追加され、なんならモーション値とかもかなり見直されてめちゃめちゃ強くなりました。

 ……まぁ、ほかの武器種もかなりアッパー調整されたので使う人が増えるかどうかってのはまた別な話ですが。

 とにかく今までとは戦い方すら変わったスラッシュアックスですが、私としては大歓迎といった印象です。

 私、もともとスラアクの斧モードが好きだったんですよね……

 スラアクは「苦行の斧モードでゲージを貯めて剣モードで爆発させる」って武器でした。残念ながらサンブレイクまでは確実にそうでした。ですが、サンブレイクの調整や、《百龍装飾品》の《変撃竜珠》の追加によって激変。

 ついにスラアクは「斧モードと剣モードを切り替え、変形させながら戦う武器」になりました!!!!


《百龍装飾品》の《変撃竜珠》

 サンブレイク、マスターランクから追加された武器に取り付ける特殊な装飾品、百龍装飾品。
 そこにスラアク専用の装飾品として登場したのが変撃竜珠です。

 「変形攻撃時にビン特殊効果が付与される」という効果のこれは、その文章の内容以上に強いです。

  • 剣→斧への変形時にスラッシュゲージがめっちゃ回復できる(2倍とも4倍とも)

  • 斧→剣に変形攻撃したときビン効果1.1倍

  • 剣→斧に変形攻撃したとき、斧の攻撃にビンの効果が乗る(強撃や強属性ビンならそのまま火力が伸びる)

 どれもやべー効果ですが、わかりやすいのはカーソル+ZRボタンを押すたびに剣モードと斧モードの切り替え攻撃が発生しますが、それを続けるとスラッシュゲージがどんどん増えていきます。笑える。

 そんなヤベー百龍装飾品が登場してしまったわけですが、これが3スロの装飾品なわけです。

つまり百龍装飾品スロットが3ない武器は人権がないってワケ


 決して言い過ぎではないです。マジで。
 2スロ以下の人はなんの苦行をしてるんだってくらい快適さが変わるのです。


 さて本題です。

ついにサンブレイク初の大型アップデートが八月中に配信

 追加モンスターやフィールドの話もありましたが、私が一番注目したのはこのツイートです。

 OK、おつちこう、俺はれいせいだ。

 >>百龍装飾品スロットLV拡張

 ほ、ほ、ホアアアアアアアアアアアアアア!!!!???


 そう、今度のアプデで追加される【傀異錬成(かいいれんせい)】によって、今まで変撃竜珠がつけられなかった武器にも光が当たったわけです。

 やばいよ。

 マジでやばい。

 8/9夜23時からの生放送が楽しみ過ぎてもう、ガマンデキナイイイイイイイイイイイイ

#モンハン #MHR:S  #スラッシュアックス #スラアク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?