見出し画像

ランダムダイスの教科書 月11だって400Wave 充電宇宙の解説

どうもこんにちはリクヤです。
今回のアプデで充電が大幅に強化された影響で、月のクラスが11以下の方でも協力で行けるウェーブがかなり上がりました!

今回紹介する充電を使った宇宙デッキもその一つで強強なので、そもそもなんで強いのか?
盤面の作り方や立ち回りについて解説させていただきます!

月はクラス10から、充電はクラス7から運用可能なので良かったら試してみてください!

1 そもそも充電ってなんで強いの?

V7.2.0のアップデートで充電のダイスの修正点は4つ!

・クラスアップでの充電速度の上昇
・基礎攻撃力の上昇 200→300
・クラスアップでの基礎攻撃力増加 +30
月の攻撃力アップの恩恵を受けれるようになった

です。

全て上方修正ですよね!
協力モードではもともと十分強力だった充電のダイスですが、このアプデによってより強くなりました。
どのくらい強くなったかというと充電クラス7と守護者やコンボを比べた時にわかります!
充電のダイスはクラスによって単純に30上がるだけなので、クラス7でも10でも火力は変わらないです。

充電強さ

ここで注目するべきは守護のクラス12のときのレベルMax スタック14での火力が充電のレベル145とあんまり変わらないことです!

充電は協力では簡単に200レベル300レベルにあげれるのでこの時点で守護の上位互換であることが伝わると思います!

一方でコンボと比較をすると、充電が300レベルの時コンボのコンボ数は200前後で同じ火力になることが分かります。
一見するとコンボも充電と同じくらい強いと思いがちですが、充電が優れているのはサポに暗殺を置くことで理想の盤面を簡単に作れることです。
コンボの場合200コンボ稼ぐために祝福や適応を使用したり、転移を多めに送ってもらったり、暗殺を打っちゃいけなかったりとかなり難しいです。
実際に今回紹介するようなスターを入れたデッキではそもそも全面出目☆に出来ない雪玉を入れれない 入れても200コンボ稼げないなどいろいろ難しい点は伝わると思います。

2. デッキ紹介となぜそのダイスを使うのか?

火力側(充電宇宙)

充電宇宙

サポ側(クローン転移暗殺、転移暗殺)

クローン転移暗殺

そもそも宇宙デッキとは?
宇宙デッキとはスタースイッチ火力ダイスを入れたデッキで暗殺によって全面出目☆にしてもらうことで、スイッチを動かしてスターを降らせ、割合ダメージでボスのHPが減らした後に、火力で倒すデッキです。

この時火力ダイスは充電と月で、スターで削れるダメージは約99パーセント(参考: https://note.com/heeeeeck/n/nde830e932c3b) 、残りの1%を充電と月で削るイメージです。

雪玉の役割は?
雪玉は攻撃するときにモンスターに雪を降らせ雪が4つたまるモンスターが凍ります。この時周りのモンスターも同時に凍らせ0.5秒間 移動不可・スキル発動不可になります。
この効果によってボス2体の場合、表が1秒・裏が0.5秒スキル発動まで時間を稼ぐことができ、これによってボススキルを受けずにボスを倒せるウェーブが増えます。

雪玉の恩恵はもう一つあって、それは表のボスがスライムだった時の裏抜きです!
詳しく説明すると表のボスがスライムの時、裏がナイトやレオンだと、ナイトやレオンに攻撃するまでにスライム(親スライム)1体、親スライム分裂後のスライム(子スライム)2体、子スライム分裂後のスライム(孫スライム)4体の合計7体倒さないといけなくなります。
仮に雪玉が無い場合はこれがスキル発動までに倒せずに140Waveあたりで裏を食らい始めます。

ですが、雪玉があることで子スライム分裂後の凍結が裏ボスに入り、1.5秒近くスキル発動が遅延するのと、雪がついたボスの遅延と子スライムと孫スライムの移動速度が遅いので裏ボスが前に出てきてくれることで裏ボスを早く処理できます!

このことから割合ダメージで99%削れるスター、とそれを発動させるために必要なスイッチ、単純に火力が異次元な充電、それを増強させる月、ボスに対してかなり有効な雪玉の組み合わせとなります!

サポ側のデッキは全面出目☆さえできれば何でも大丈夫なので使いたいデッキで構わないです!ウェーブを伸ばすためにヒーリングや砂とか入れるのもありですね!

3.理想盤面の個数や立ち回り

今回のデッキはスターの個数が最低3つ、スイッチの個数が最低一つ、雪玉の個数が最低1つ、充電の個数ができるだけ多く、の個数は雪玉と充電に多く隣接できる個数であると嬉しいです。
なので理想の個数は

スター3スイッチ1雪玉1充電7月3

です。ただ月3つで雪玉と充電の隣接をとるのが難しいのでお勧め

スター3スイッチ1雪玉1充電6月4

です。ただ最低個数さえそろっていれば出来るので妥協するのもありです。

次にフィールドですが祝福がおすすめです。暗殺の打ちやすさを考えると光のプリズムもいいですが祝福の方が個数は揃えやすいです。

画像4


続いて立ち回りですが、全面星まではいたって簡単で、

火力側の盤面を揃える
・盤面が揃ったら暗殺で出目上げ(この時月を優先してあげれると望ましい)
・火力側は月、スター、雪玉のレベルをMaxまであげて、相手側のボスの時に充電のレベルを上げる。

だけです。

全星になったら

・変わらず相手側のボスのときに充電のレベル上げ
表ボスがスライムのときは早めにスターを降らせ、火力見ながら裏がきつくなったらすべてのボスにスターを降らせる。
・300ウェーブ400ウェーブ超えたあたりから中ボスが倒せなくなるのでスターを降らせるのを忘れない。
相手側のボスにスターを降らせるのも忘れずに!

といった感じです。
基本的に雪玉1つ以上と充電は月に隣接していると望ましいですが、最悪スライムのときは必ず雪玉を月に隣接することを忘れないでください。

というわけでかなり久しぶりのnoteになりましたがいかがだったでしょうか?
これまでずっとサポが頑張る時代でしたが火力側だけでも高ウェーブに行けるのでよかったらこの機会に試してみてください!
こちらの記事はYouTubeでも解説しているのでよかったら見てくれたらうれしいです!
ではまたね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?