見出し画像

【レビュー】北海道限定ガラナ飲んでみた!


こんにちは!

しがない美大生やみこです!

今回はお友達とガラナを飲んでみました!

最後まで見ていただけると幸いです♪


1. ガラナとは



ガラナの果実は小さく丸い実で、房状になります。

果皮は赤く、熟すると実が弾けて黒い種が現れます。

この種子にはカフェインやタンニンが豊富に含まれており、ここからアルコール抽出したエキスが疲労回復や滋養強壮に用いられます。


日本では、ガラナを配合したチョコレートが強壮剤の一種として販売されることがあり、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

引用:https://dokuhack.com/archives/1275


また近年は、ガムやタブレットに配合されたものも販売されています。


ガラナ飲料の人気が高い北海道のコンビニエンスストア・セイコーマートでは、プライベートブランドのガラナ飲料だけでなくガラナサワー(お酒)、ガラナバー(アイスキャンディー)なども発売しています。


2. ガラナ飲料は


引用:https://pucchi.net/hokkaido/guarana/kind.php


ガラナ飲料はガラナの実を利用したカフェインやカテキンを多く含む炭酸飲料です。

ブラジル発祥の飲料で、ブラジルではコーラと並ぶ国民的なソフトドリンクで、現地の企業はPBでガラナ飲料を多く販売しているようです。


3. やみこのレビュー


まず匂いはフルーティーです。

最初に思い浮かんだのは「力水」です。

本当にこの味だなという感じです。

甘くさっぱりしているけれど少し薬感のある味です。

言われてみれば似ているのが「シロップ薬」です。



うわ、この女の子たち懐かしい涙

ヤミコズポイントは42点です!

あったら飲む、出されたら飲む、という感じです。



4. お友達の感想


・ドクターペッパーとなんかを混ぜた味

・甘さ控えめのドクターペッパー

・さわやかなドクターペッパー

・ひまわりの種の味


様々ですが、大概してドクターペッパーという意見でした。



5. まとめ


いかがだったでしょうか。

北海道や関西ではよく飲まれているそうだったのでもしかしたらじれったく思われた方もいらっしゃるかもしれません。

まだの方も是非チャレンジしてみてくださいね♪

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

また次回のヤミコズレビューでお会いしましょう!

see you next time ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?