見出し画像

Slerとは?大手Slerってどんな会社があるの?

こんにちは!

しがない美大生やみこです!

今回は私が最近よくきくようになったSlerについてお話ししていきます。

1. Slerとは

SlerはSystem Integratorの略称でエスアイアーと読みます。
これまでスラーと読んできたので驚きました。

SIがSystem Integrationの略で、企業の情報システム、Information System(IS)を請け負うITサービスです。
そのサービスの従事者だからerをつけてSIerなのですね。

2. Slerの仕事は

Slerさんたちはどのようなお仕事をされているのでしょうか。

SIerの業務内容は、お客様の業務を把握し課題解決のためのコンサルティングから設計、開発、運用・保守までを請け負うことです。

企業がシステムを構築するには、大きく分けて2つのパターンがあります。

一つめはシステム開発を自社で行うこと。
二つ目はシステム開発を下請けにやってもらうことです。

この後者で出てくる「下請け」がSI業界となります。

最近はALL IN HOUSEという言葉も流行っており、web業界はベンチャー企業で埋め尽くされていますが元来、多くのエンジニアがSIer業界にいたと言えるでしょう。

3. SIer大手5社

建設業のスーゼネ同様、SI業界でも大手と呼ばれる企業が5つあるようです。

しかし有識者にお聞きしてもどこなんだろう…そんなのあるの?と言われました…

しかしそんななかでもこの4つは入っているだろうということでお話しいただいたのがこちらです

NTTデータ

日立製作所

富士通

NEC

情報系でないからか理解できない部分が多いですが こんな感じなのですね

主観ですがもう富士通はなんでもやり過ぎていて羨ましいです。


4. まとめ

いかがだったでしょうか。
エスアイアーについて少し詳しくなれたのでわたしは満足です。

今後も新しい情報が入り次第更新していきますね。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

p.s.ずっと将棋していました。
すみませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?