見出し画像

【有料級】馬券の買い方について〜思考編〜



【有料級】馬券の買い方について〜思考編〜




今回は馬券の買い方について



私なりの考えをnoteに書きました。




【馬券の買い方】



というのは競馬やる方にとっては



永遠のテーマだと思います。




【この買い方が正解】



なんてものはありません



私自身も長年中央競馬をしてきて



色々思考錯誤しながら馬券購入してきました

先に言っておきますが


【決して馬券上手とは言えないです】




今回は私なりの【馬券の思考法】について記事を書きたいと思います



あくまで私の思考法になるので



私の考えが正しいということは決してありませんので予めご了承ください。

一一一一一一一一一一一一一一一


まず馬券購入する際に気をつけること

以下を意識しております


【的中率する確率はどのくらいか】

【外れるリスクと比べて馬券を買いたいか】

【オッズ妙味はあるか】

【期待値はあるか】

【儲かる買い方か】



を常に考えるようにしています。



まず、そもそもの話ですが



負けるのが嫌いです



当たらないのも嫌いです



当たらないと競馬は楽しくありません。



競馬、スロット、競艇、ポーカー




ギャンブル全般なんでもそうですが





負けるのは嫌いだし楽しくないです



勝てないのなら



そもそも



【ギャンブルやらないです】




お金が勿体ないです。



金持ちの遊びならいいですが、
私は金持ちではありません。



【勝てる戦(戦い)しかしません】



私の中でこれが大前提にあります。





【負ける戦(戦い)はしません】




自分の中で決めていることであります


では



なぜ競馬をしてるのか??



一言で言うなら



【勝てるからです】




ビジネスも


趣味も


恋愛も



なんでもそうですが


勝てないならその戦いはやりません



不参加です


勝てるから楽しいし


勝てるから継続ができる


それが私の



競馬をやる理由なのです。



当たったらいいな〜



ではなく、



【勝つべくして勝つんです】







少し話はズレましたが、



まずそれが大前提で



競馬予想しているのでご理解ください。



一一一一一一一一一一一一一一一一



今回は【本命◎】馬からの買い方&券種を



大きく4つに分けて説明していこうと思います




まず競馬の予想には



【本命◎】というのがあります。




本命◎=1着予想



ではありません。



本命にしてるから!


単勝!



1着固定で!



その考え方は全くありません。




まずその参加するレースがどういったレースでどうゆう理由での本命◎にしたのかを考えます。



そしてその本命◎が他の相手関係と比べて



何着にくるのかを予想します。




(本命が何着にくるかなんてわかんねーよ)




って声も聞こえて来そうですがあくまで予想でいいんです。



【何着にビタっときたら嬉しいのか】


そうゆう思考で考えるでも問題はありません


(全くわからないよ〜)


そうゆう時はその本命◎はあてになりませんので買わない方(ケン)がいいです



ほぼ来ませんので安心してください。



大事なことなので



もう一度言います。



【その本命◎が他の相手関係と見比べてそのレースで何着にくるのか】



を予想します。




【本命◎】馬からの
買い方&券種を大きく4つに分けて説明します




一一一一一一一一一一一一一一一



❶1着予想本命◎+相手なし(分からない)

①単勝100%
②単勝50%複勝50%
③単勝30%複勝70%

本命◎のみしか見えないかつ1着予想の場合は単複の比率で考えます。保険で複勝も買い、例えば複勝しか取れなくても結果的にプラスになるよう資金配分です。単複50%で複勝しか取れない場合結果マイナスになったりもありますがトリガミでお金戻ってくるだけ良しと考え次に繋げましょう。

トリガミをマイナスに考える方いますが払い戻しがあるだけ逆にプラスです。




❷1着予想本命◎+相手あり

①単勝、馬連
②単勝、馬単
③単勝、馬単、3連複
④単勝、馬連、馬単、3連複、3連単


買いたい相手や組み合わせの場合は必ず連系や3連系も購入します。相手数によりますが相手2.3頭に絞れてる場合は常に最高の馬券から購入します。

ここでいうと④が最高の馬券です。

この④が取れると必然的に①②③全て馬券取れることになり回収率も一気に高くなります。

本命を1着予想してるので馬連、3連複はあくまで保険です。

あとこの場合はワイドは買いません。
何故なら本命◎を1着予想しているからです。




❸3着以内本命◎+相手なし(分からない)


①単勝30%複勝70%
②単勝20%複勝80%
③単勝10%複勝90%
④複勝100%


3着以内には来ると思う本命で相手分からないのであれば単複がメインであとは比率の問題になります。

単勝比率はオッズとの相談になりますが2.5〜3倍以上つくなら単勝は少額でも買います。(マイルール)

基本的には複勝で儲けを出すイメージです。

何故なら1着予想はしていないからです。

単勝も取れたらラッキー!そんなイメージです。



❹ 3着以内本命◎+相手あり


①単複+馬連
②単複+馬連+ワイド
③単複+馬連+ワイド+3連複
④馬連+ワイド
⑤馬単+3連単
⑥2着固定馬単+2着固定3連単
⑦3着固定馬単、3着固定  3連単
⑧馬単マルチ
⑨3連単マルチ
⑩馬連、ワイド、3連複


3着以内本命◎の相手ありの場合が1番買い方にセンスが問われますし種類も多く毎回悩みます。

常に回収率を考えるので先程話した本命◎が何着にくるかを考えることで買う券種は変わってきます。


3連系で1番買いやすいのは3連複

本命◎3着以内ならOKだし穴馬が入れば高配当も期待できます。3連複で相手も絞ってるならより少点数で狙うことができ回収率上げる買い方ができます。堅い決着想定の場合は1〜3点で3連複狙ったりもします。相手関係比較がとても重要です。

基本的な3連複と点数について

1列目◎本命1頭
2列目◯対抗3頭
3列目印全7頭程度

計15点

基本はこのくらいの点数で買うのが理想です。

もちろんアレンジOKで3列目全なども穴馬入った際は回収率も跳ね上がるのでその可能性を感じるメンバー構成であればそうゆう買い方も全然ありです。

トライしましょう。


一一一一一一一一一一一一一一一一


【本命◎から考える馬券の買い方】



常に自分も含め心掛けないといけませんが


結局の所、オッズは人が決めた人気順です。



【オッズに惑わされないようにしましょう】



例)3/31アリエスS


※私は参戦していないレースです




圧倒的1人気の1.7倍


フラッパールック



たいした馬柱も見ずにこのレースやりたい!参加したい!

となりオッズだけ先にみてこの馬から馬券購入した方は多いのではないでしょうか?


結果→13着


え?なんで?1人気だったじゃん。
ということになるのです。



負ける人の大半がこんな思考なはずです



よし、圧倒的1人気でみんな買ってるしきっと強いのだろう!


よし、この馬から馬連広めに流せば当たるだろ!買おう!とか


これは心理的な話になりますが



【大衆心理が働いてるのです】



黄色点滅、そろそろ赤信号なる。でもみんな歩いてる。そか、みんな歩いてるから大丈夫だ!
みんなで渡れば怖くないっ!とか


行列ができてる?なんのお店?えー?今日オープン記念でステーキ500円で食べれるの?安いし時間あるから並ぼう。とか


毎年年末に駅前ジャンボ宝くじ売り場の行列できてたな。1億か〜夢を買うのは大事だよな、うちの家族も毎年買ってるし3000円だけ買っておこ〜!とか

【みんながそうしてるから私もやろう】


大衆と同じ考え方をしていたら一生勝てません



オッズだけで買う馬を決めて勝てるほど競馬は甘くありません



競馬界隈でいうならこの人フォロワー沢山いるから無料予想たくさん!いいねリプついてる!から過去ポスト見ると高額当たってるみたいだし!俺も買おう!とかとか


その思考や考え方では一生勝てません。

それでおれ勝ててるよー!って方、見たことあります?


いないですよね、それが答えです。





まさしくこれ通りです。

他人と違う結果を出したいなら

他人とは逆の行動をとらなくてはならないという格言です





話は少しズレましたが..

【本命◎から考える馬券の買い方】

実際に私が購入した馬券を元に話します。

ー一一一一一一一一一一一一一



3/31  中山2

◎13番ノブノリッキー


この馬は先程説明した


【3着以内本命◎+相手あり】に該当します。





持ちタイム十分だったので馬券内本命◎とはなりますが勝つまではどうかと考えてました


説明分にも記載の通り最後甘くなります。


スタート良く逃げるも最後は目標にされて2着の可能性もあると考えてました。


対抗馬が◯14番ノーブルゲイルでした。


前走東京で上がり使って2着好走。1400走ってる馬は初1200も対応可能と考えます。


1400持ちタイムも上々だったので逆転まである対抗◯評価にしました。


この2頭のワンツーが濃厚と考えていたので激絞1点にも取り上げました。


この時の買い方

馬連13-14
ワイド13-14
3連単13.14-13.14-印全
3連単13.14-印全-13.14


結果





思ってる以上に堅い決着にはなりましたが全的中の総取りです🎯

1が本線で2は保険となります。
もちろん掛け金は異なります。

ちなみに13番ノブノリッキー単勝1.4倍は購入していません。

オッズとの比較でここでは期待値がないと判断。

複勝は買いましたが元返しでした。


一一一一一一一一一一一一一



3/31 中山12
◎7番ニットウバジル

【3着以内本命◎+相手あり】に該当します。



メンバーレベルを見ても圧倒的に強いか?と言われたら疑問視でした。

馬柱をみると3連続2着と勝ち切れない成績


個人的な意見ですが連続2着続きのなかなか勝てない馬は勝てない理由があると考えます。

なのでここは2着固定馬券のみにしようと思い買いました。


この時の買い方

馬単 印全-7番
3連単 印全-7番-印全



結果




たまたまかも知れませんが見事に2着好走。

馬券も馬単3連単の総取り🎯

回収率も660%超え✨




ちなみにこの時は馬連購入してません。
もし7番が1着だった場合外れ。
予想も外れたと諦めます。



大事なことは


広く当てたい!
とすぐに馬連、3連複の思考になるのではなく


まず

【その本命◎が何着にくると予想するのか。】

を考えましょう。



もちろん馬連や3連複購入してもOKですが


馬単や3連単もハマると回収率が一気に跳ね上がりますよ!


ちなみに個人的に
3連単3着固定馬券はほぼ買いません。


もしそれを買うなら相手を見つけてワイドや3連単マルチを購入します。




最後に..



大事なことはもう一度!



馬券購入する際に気をつけること



【的中率する確率はどのくらいか】

【外れるリスクと比べて馬券を買いたいか】

【オッズ妙味はあるか】

【期待値はあるか】

【儲かる買い方か】


以上となります。



結局のところ、


馬券の買い方に正解はないし
自分が好きに買うのが1番だと思います。



あとは本命◎の的中率を上げればOKです。



【本命◎】が馬券(3着以内)に入らないといくら買い方にこだわっても絶対に当たりません。


期待値や回収率ばかり目を向ける方もいますが的中率は1番大事です。(本命◎馬券内率です)


本命◎を馬券内にもってくる力


【的中率】


をあげてその後に


【回収率】

をあげる方法を考えましょう。


的中率についての話は


過去note📖

【中央競馬で勝つ方法】


にて無料公開しております。



良ければそちらも読んでみて下さい。



今回は以上となります。



皆様の今後の競馬ライフにおいて


少しでもお役に立てられたら幸いです。



最後までご覧いただきましてありがとうございました。





いいね、リポスト、スキ
よろしくお願いします。




































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?