見出し画像

2022年8月・お仕事ふり返り

GKPTHというフレームワークを使って、ふり返りを書いて行きます。

  • Good(よかったこと)

  • Keep(継続していきたいこと)

  • Problem(問題だと感じていること)

  • Try(やってみたいこと)

  • Homeru(誰かを褒める)

↑こんな感じのやつです。

Good(よかったこと)

テックプレイさんとの共同イベントが上手く行った

8月25日(木)に、下記のオンラインイベントに参加しました。

今年こそは継続的にアウトプットすると決めた方向けに語る技術発信の取り組み方 #技術発信2022

私は「技術記事って別に書かなくてもよくないすか?」というテーマで発表をしました。

私が昔からリスペクトしている、フロントエンド界隈の有名人・uhyoさんも登壇して発表してくださいました。
(ゆめみ社が主催のイベントだったので、私がuhyoさんを指名させていただきました)

uhyoさんがまだ殆ど無名な大学生のころ(2015年ごろ)から「この人は凄すぎる」と思ってリスペクトし続けてきたので、同じイベントで登壇できて感慨深かったです。

Keep(継続していきたいこと)


特にない

何かを継続してやって行きたいというモチベーションは特にないです。

Problem(問題だと感じていること)

ビジネスツイッタラー化して来ている

最近「ゆめみからの挑戦状」関係のツイートをたくさん投稿していて、ワイの個人アカウントが「ゆめみヨイショ用アカウント」みたいになって来ている。

でも、個人的なこともそれなりに呟いてるから、まあいっか。。。

Try(やってみたいこと)

Vue2→Vue3移行を進める

最近は社内用Webサービスの改修をやっているのですが、ほとんどのサービスがVue2で作られています。

そのため、どんどんVue3移行を進めないといけません。

1サービスだけは既にVue3移行を済ませているので、この調子で他の社内サービスもVue3移行していきたい。

Homeru(誰かを褒める)

ふわせぐ君

ゆめみの同僚。
テックプレイのイベントの後半(トーク部分)で進行役をやってくれた。
進行役とか初めてのはずなのに上手に回してくれていて、やりやすかった。

uhyoさん、うさみけんたさん

テックプレイさんのイベントに登壇していただき、素晴らしい発表をしてくださったお二人。

おかげで、すごく学びのあるイベントになったと思う。

しけちゃん、マキさん

ゆめみの同僚。
プログラミング関連のことをよく教えてもらってる。
感謝。

その他

ダイエット

今年に入ってから7〜8kg痩せたけど、ここ最近(3ヶ月くらい)停滞してる。
ご飯をたくさん食べたくなった時は「今日の自分じゃなくて、1ヶ月後の自分が喜ぶ行動は何や?牛丼大盛り食べることか?違うやろ?」と自分に言い聞かせるようにしてる。
標準体重くらいまで痩せたいなぁ。

目標がない

最近これといった目標がない。
でも別にいいや、と思ってる。
なんか流されて生きてる感じ。

誰かに何か言われたらすぐ傷ついたり調子に乗ったりしちゃうし、ダイエットしてても欲に流されてラーメン食べたりしちゃうし、なんか9割くらい受動的に生きてる感じ。

自分を責めがち

「普通はこう生きるべき」みたいな幻想を持ってて、それに添えない自分をいつも責めてて、なんか疲れる。

マイノリティあるあるな感じ…?
よく分からない。

〜おしまい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?