見出し画像

Alder Lake, PコアとEコア - 2

Intel 12世代CPU Alder Lakeには速いPコア遅いEコアがあります.
Intel Core i9-12900KF (P-core数 8, E-core数8, スレッド数24)における
スレッド数と性能の関係を調べました.
使用するPコアを増やすと性能が大きく上がり,CPUスレッドを増やすと性能が小さく上がり,Eコアを増やすと性能は上がらずに下がりました.

実験

結果

レンダスレッド数(アプリケーションのスレッド数) と 性能 の関係

青線は,全アプリケーションスレッドの合計性能.
橙色の線は,1アプリケーションスレッドあたりの性能(全体性能/アプリケーションスレッド数).

解説

アプリケーションスレッド数1~8の領域では,スレッド数を増やすと性能が大きく増えました.これは,アプリケーションスレッド数を増やすと使用するCPUコアが増えたからです.
8~16の領域では,アプリケーションスレッド数を増やすと性能が小さく増えました.これは,アプリケーションスレッド数を増やしても,使用するCPUコアは増えず,CPUスレッドが増えたからです.
16~24の領域は,性能は増えず,むしろ減りました.

測定方法

CINEBENCH R23 で性能を測定.
renderスレッド数を1~24に変更して性能(pts)を調査.

環境

Windows 10 Pro (21H2)
Intel Core i9-12900KF (P-core数 8, E-core数8, スレッド数24)
Memory 128 GB
CINEBENCH設定
 Advanced Benchmark -> ON
 Preferences -> Custom Number of Render Threads
 Minimum Test Duration -> 10 Minutes (Test Throttling)

参考

PコアとEコアの説明はこちらを読んでください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?