見出し画像

2024-04-03 LOGO

●LEAF 1042 LOGO

http://cambrian.jp/findflow/?p=newyear2024-1020-1042

カンブリアンゲーム(ニューイヤーカンブリアン2024)

ロゴタイプ(logotype)通称「ロゴ」(: Logo) は、図案化・装飾化された文字文字列のことで、組織名・商号・商品名・雑誌名・書名などを印刷・表示する際などに使用される。ギリシア語のロゴテュポス (λογότυπος) に由来し、ロゴ = 言葉、タイプ = 活字からなり、本来は1単語のための連字活字を意味した。ロゴタイプとマークを合わせて図案化したものは、ロゴマークと呼ばれる。これはlogoとmarkを組み合わせた和製英語とされる。なお、英語にも logomark という語は存在するが、ロゴタイプとマークを組み合わせたものではなく、マークのみを指す。また、英語のlogoはlogotypeとlogomarkを合わせたものを指す。

2011年に「M3」への出展を決めた時にサークル名が必要だということになり名称を色々と考えたことがある。

最終的に「A・COMPANY」という名前をサークル名にした。せっかくなので、ロゴも作ってみたくなりいくつか試作してみた。

最終的に採用したのがこれです。

今ならLOGOを作るオンラインサービスも色々あります。

画像生成AIもロゴっぽいものを作れますが、こちらは微妙!?です。


「A・COMPANY」の意味は「あっくんのお友達」みたいな感じなんですが、2023年に開催されたイベント(TACTおとアート)でborzoi_souさんが作ったサイケなロゴも似たようなノリで作ったものです。

「A・COMPANY」のロゴは、私が制作した作品や企画したイベントなどのロゴマークとして使っています。

M3-2013
M3-2014
M3-2015

A・COMPANY アルバムリスト

M3用に10個制作した懐かしいマグカップ。まだ、手元にある人いるかな?


「LOGO」というとプログラミング言語の「LOGO」もあるのですが、こちらは奥が深いので、別記事にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?