見出し画像

2024-03-30 ティー・ロワイヤル

●LEAF 1001 ティー・ロワイヤル

カンブリアンゲーム(ニューイヤーカンブリアン2024)

ティースプーンに角砂糖を置き、角砂糖にブランデーを染みこませて火を点け、アルコールを飛ばして紅茶に混ぜ、香りを紅茶に付けるブランデー紅茶を『ティー・ロワイヤル』と言います。

今はあまり紅茶を飲まないのですが、若い頃はお洒落感の漂う紅茶は良く飲みましたね。ブランデーを入れた甘い紅茶は香りが素晴らしい。

ブランデー(brandy)は、果実酒からつくった蒸留酒の総称。語源はオランダ語の「焼いたワイン」を意味する brandewijn 。主に白ブドウのワインを蒸留してに入れ、熟成して製造する(熟成期間は5 - 8年。種類によっては25年以上熟成させる。単にブランデーと言った場合は通常ブドウが原料のワインを蒸留して作られたものを指すが、リンゴから作ったアップル・ブランデーサクランボから作ったチェリー・ブランデーも存在する。アルコール度数は40度弱から50度程度である。

若い頃はブランデーも飲んでいたけど、いまはアイスクリームに合わせたりするぐらいかな。庄内柿の干し柿(半生のほうがベター)をブランデーに漬けると絶品スイーツになります。

昔の高級ブランデー(頂きもの)がサイドボードにあるんだけど、これは果たして飲めるんだろうか。

フランス皇帝ナポレオンが好きだったというロワイヤル。コーヒーで作ればカフェロワイヤルになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?