見出し画像

2024-02-07 紙ひこうき

●LEAF 0480 紙ひこうき

カンブリアンゲーム(ニューイヤーカンブリアン2024)

子供の頃は「紙ひこうき」を作ってよく遊んだ。「紙ひこうき」は私にとってのサウダージです。今も寂しくなると折って飛ばしてみたくなります。

紙で玩具をつくることが始まったのはを発明した約2000年前の中国だと考えられているが、紙飛行機発祥の地を正確に説明することはできていない。1859年イギリスで出版された子供の遊びに関する本には「PAPER DART(1枚の紙を折って作り、的を狙ったり、男の子が戦争ごっこで投げ合う玩具)」の記事があり、折り紙飛行機が普遍的な玩具であったことを示している。


歌で「紙ひこうき」と言えば、「カントリーガール」の谷山浩子かな。

深夜のラジオ番組のオールナイトニッポンが懐かし~い。1984年 9月21日放送。

1977年6月発売のファースト・アルバム「ねこの森には帰れない」も懐かしいですね。あまんきみこ作の童話「車のいろは空のいろ」をモチーフとした一連の組曲。

7トラック目の「すずかけ通り三丁目」が好きだった。

あまんきみこ「すずかけ通り三丁目」作品分析


谷山浩子ライブ映像アーカイブ

1991年6月12日 東京メルパルクホール


1993年11月26日 WOWOWオリジナル・コンサート


2005年03月26 谷山浩子の幻想図書館 Vol.3 東京グローブ座


2023年4月21日 谷山浩子50周年イヤーフィナーレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?