2024-03-19 段物
●LEAF 0879 段物
カンブリアンゲーム(ニューイヤーカンブリアン2024)
六段の調は段物と呼ばれる箏曲のひとつで、段物または調べ物の中の代表曲。近世箏曲の祖である八橋検校により作曲されたと伝えられている。箏の調弦は平調子。(後に雲井調子の替え手も出来た)各段が52拍子(104拍・初段のみ54拍子)で六段の構成となっている。 箏組歌や大多数の地歌曲と異なり、歌を伴わない純器楽曲である。
六段の調は、八橋検校の作曲と伝えられているのですが、成立には謎が多く、作者不明ということになっています。その主な謎としては、通常、筝は歌を伴いますが、この「六段」は純粋な器楽曲であることがあげられます。グレゴリオ聖歌「クレド」と本曲と音調が似ているため、「クレド」を元に作曲されたのではないかという説があります。また、皆川達夫さんは、「六段」という6つの部分からの構成は16世紀スペインで始まった変奏曲の形式「ディフェレンシアス」から来たと考えられています。形式がよく似ており、以前より皆川さんは「六段」は西洋の影響を受けていた、と指摘しています。
箏曲六段の 「六段」という6つの部分からの構成は、16世紀スペインで始まった変奏曲の形式「ディフェレンシアス」から来たのではないか、この仮説には感動した。この話にインスパイアされて2011年に制作したアルバムが「二面の箏によるディフェレンシアス」です。
ドリトルでLilypondのソースコードを作成、Lilypondで録音用のMIDIデータと楽譜(pdf)を生成しています。
楽譜も試行錯誤してみました。たどり着いたのが歌詞として糸番号を入れること。
「二面の箏によるディフェレンシアス」の第一曲 平調子をBGMに使ったスライドショーを作ったことがあります。写真は2011年に京都府木津川市にある寺院「浄瑠璃寺」で撮影したものです。
演奏:筝本手 ドリトル・カメ太 筝替手 ドリトル・カメ子
2022年に開催されたアンサンブル・チコーニアの第2回公演で、クレド4番と六段の調の2段目までを同時に演奏するという試みがありました。
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