見出し画像

2024-02-28 まれびと

●LEAF 0685 まれびと

カンブリアンゲーム(ニューイヤーカンブリアン2024)

2023年10月、鶴岡で「TACTおとアート2023」というアートイベントが開催されました。

私は「KOMUSOU」と「音楽と映像の実験部屋」で、企画のお手伝いと尺八の演奏などをさせていただきました。

TACTおとアート 2023 MUSIC・PERFORMANCE(おとを観る)
山澤昭彦とその界隈 観音Ⅲ(音楽と映像の実験部屋)

音楽と映像の実験部屋では、午後に6つのミニコンサートが行われましたが、最初のコンサート深堀泰寛×山澤昭彦「DUKKHA」では想定外のハプニングが。カンカラの音を響かせて登場したのは空山缶太郎(アキヤマカンタロー)。かなり重いのではないかと思われる異形の空缶装束でのパフォーマンスに皆さん驚きを隠せない様子。お供の太鼓の演奏も加わり、ハンドパンとのパーカッシブなセッションが始まりました。aoinuさん、立ち寄ってくれてありがとう。


「空山缶太郎」を企画したのは、木工の@borzoi_souさん。

Added by @borzoi_sou Instagram post タクトおとアートに首ツッコミまくってますのお知らせ -その3- 空き缶のキャラクター 空山缶太郎(あきやまかんたろう)を作りました。 タクトおとアートには市民アーティストと言う、タクトが作ったアーティスト登録制度がございます。それには庄内出身もしくは庄内在住のアーティストが登録できて、音楽アーティストや絵描きさん、ダンサーさんや色んな作家さんが在籍しております。 今回の「おとアート」では、その市民アーティストが中心となって色々表現しまくって、お客さんに「活発だねい!大将!ハマチ一丁!」と言ってもらえるように頑張るのです。 私は木工アーティスト的な存在なのですが、なんかせっかく色んなアーティストさんがいるのだから、「誰かと一緒に何かやりてえな、大将!エンガワ一丁!」と思いました。 そこでフワッと思いついたのが「空山缶太郎」[*以下(A)」なんです。踊りで表現するアーティストさんが沢山いらっしゃいますし、これはもしかして提案したら「オレもやりたい!アタイもやりたい!大将!メバル一丁!」ってなって「特攻野郎(A)チーム」できちゃうかも。なんて。 そうはイカぬのオチンチンでした。 意気揚々と提案しましたが、結構な勢いでヒかれましたよ。目を合わせてくれない程に。その後の会議でも諦めずに何度か提案したんですが毎度「シーン」て。もうこーなったら自らがやってやろうかと思っていたら「ヘイ!大将!その(A)とやら、アタイがやってやるわよ!その代わりシメサバ一丁!」と女神の声。 aoinu さんが手を挙げてくださいました。aoinuさんは以前から知ってはいたのですが、そんなに交わったことは無く、でもなんとなく(A)に適任なような気がしました。なのでとっても嬉しかったです。 そしてこっからが正念場、まずは空き缶探し。タクトからかなり集めてもらって製作に取り掛かりましたが全然足りず。ついに空き缶ゴミ漁り(44歳男性)をするハメに。自販機の脇の缶ゴミ箱を漁りまくりました。そして製作、これも大変。結果的に手を挙げてくださったのがお一方で良かった。 いや〜お陰でスゴイのできました。aoinuさんからテストしてもらった結果、サイコーでしたよ。ちなみに投稿の動画はあまりにも音がデカかったのでaoinuさんの「体で表現パワー」を3%に絞ってもらっております。aoinuさん扮する(A)の空き缶が波打つかのごとく演舞する姿はぜひ皆様に見て頂きたいです。 と言ったわけで 10月15日(SUN) 入場無料の おとアート 荘銀タクト鶴岡でお待ちしております。 とってもウマイ飲食店と、お酒もあります。 @tact_otoart @tact_tsuruoka - Picuki.com Instagram post added by borzoi_sou タクトおとアートに首ツッコミまくってますのお知らせ www.picuki.com

今回の「KOMUSOU」の企画、@borzoi_souさんにはお世話になりました。

Added by @borzoi_sou Instagram post タクトおとアートに首ツッコミまくってますのお知らせ -その1- 荘銀タクト鶴岡で10月15日に開催される「おとアート2023」の、大ホールで行う「おとアート内のコンテンツ」のフライヤーデザインを製作しました。正しくは、半ば強引に製作しました。集客をイベンター側だけでは無く、アーティスト側も思いを込めてできるように「イベントの中のコンテンツ全部にフライヤーあったらおもしろくないですか?」の提案をして「面白いけど誰がデザインするの?」「デザイナーさんに頼む予算無いし」となって実現した、結果的に自作自演(?)渾身のフライヤーです。 TACT MAIN HALL MUSIC FESTIVAL この出演者達は庄内出身もしくは庄内在住のアーティスト。んでも世界に通用するといっても過言では無いバンド達です。(音楽ってマーケットのサイズの違いだけだと思うんで。)激しい音楽の渦がクラシカルな設えの大ホールを震え上がらせるでおま。*映像演出にも携わりましたが、その話は後日の投稿にて。 出演 ・out fits ・Vital Club @vital_club23 ・send @taku.min35 @next_phase4 ・abstract tackle @mat_mot_ken_ichi ・{secret} ・ ・ ・ AKIHIKO YAMAZAWA KOMUSOU SHAKUHACHI LIVE このお方にお会いしたのはこの「おとアート」が初めてでした。なんかファンキーなオジサンだなーって思っていたのですが今回の大ホールコンテンツに「出たい」とおっしゃって、そこからコンタクトを取るように。フタを開けば尺八マスターだわ、映像製作しちゃうわ、荘内神社に祀られている琴を唯一演奏することを許された人だわ、話をお聞きして泡吹いちゃいそうでした。大ホールコンテンツ以外にもこのオジサンの世界観が味わえる「山澤昭彦とその界隈(観音-おとをみる-)」って言うヘビーな部屋がありますので、そちらもぜひ。 出演 ・山澤昭彦 @a_yamazawa (+大ホール内ハンドパン奏者:深堀泰寛 @yasuhiro_taikan ) すでに数カ所、おとアートのリーフレットと共に店舗様などに配布させていただいておりますので、発見した際は上記ヒストリーを噛み締めながらフライヤーをクシャッと。と言う訳で10月15日はぜひ荘銀タクト鶴岡「おとアート2023」へ。 @tact_otoart @tact_tsuruoka #おとアート - Picuki.com Instagram post added by borzoi_sou タクトおとアートに首ツッコミまくってますのお知らせ www.picuki.com

「空山缶太郎」は、大空・海の彼方・常世国などから来て村々をめぐり、富や齢をもたらし、その年に行うべきことを予告すると信じられている神「まれびと」のようでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?