見出し画像

ダメ!!ノーリード

当たり前だけど、お散歩やお出かけの時はリードをつけましょう。私からするとなんでつけないのか、不思議です。警察犬位にしつけが入ってて、自分と愛犬の間にがっつり絆があると思ってるのでしょうか?それとも何も考えてないのでしょうか?


このわんちゃんではありません

ダッシュで向かってくるチワワ

スーパーの駐車場でこちらに駆け寄ってくるわんこが!!飼い主は少なくとも60歳オーバー「こっちおいで」と呼び戻しています。とても人懐っこいわんちゃんで私に愛想を振ってくれます。休日の午前中のスーパーはなかなかの混雑、車の往来も多く、飼い主さんにに直接引き渡そうと時間稼ぎをしていました。てっきりだっこしてて、車に乗せるときに逃げ出したと思ってたのです。

あれ?全然来ない飼い主

ある一定の距離まで来て、そこから呼ぶだけの飼い主さん・・。うーん、なぜ?私が構うからかな?と思って数歩行こうとするとついてくる。ちょっと触ったら気が済むかな?と思って触ると・・・

わんちゃんにリードが体にぐるぐる巻き付け収納されています。え?リードついてんじゃん。なぜ使わない?と不思議に思いつつ、一向に飼い主さんが来ません。あくまでも呼び戻したい様子。そもそもダッシュでこっちに来てる時点であんまり言うこと聞かない子だよね・・・?


もういいや、と思い立ち去る・・やっぱり

私が立ち去ると、わんこもきっと飼い主さんの元に戻るだろう。と背中を向け歩き始め、数メートル先で待つ夫の所へ。不意に夫が「あ!!」といったので振り返ると、危うく轢かれそうになってました。車はうろちょろするわんこに警戒してたので死角になった瞬間ブレーキを踏んだようです。全然見ず知らずのドライバー・私たちはヒヤッとしたものの。飼い主さんは平気で、相変わらずノーリードで車に戻っていきました。

犬にリードは必要ですか?

リサーチ会社が調べたノーリードについての意識調査のデータがありました。1000人位のデータなのですが、犬の飼育の有り無しで差がついており、
犬を飼育してる人で「リードは必ずしも必要ではない」と答えたのが9%
犬を飼育していない人では14%となりました。

私の感想はノーリード派が意外に多いなという印象です。現在犬を飼育している人が27%という比率の中のアンケートです。まあ、2020年人口における犬の飼育率が11%なので、世間一般の意識とのずれはあるかもしれません。
犬を飼ってない人からすれば、犬が嫌いな人はノーリードの犬は怖いでしょうし、犬に興味がない人は自分に迷惑がかからなければ、どっちでも良いでしょう。

犬と手をつなぎ歩く

2.3歳の子どもと歩くとき、手をつないで歩きませんか?私はそれと同じ感覚です。こどもだって親から急に走ってはダメ!といつも言われています。しかし、興味があったらどうしても駆け出してしまいます。中には手をつながず歩いてる親子も居ます。自転車・車でそばを走るとき、「できれば手をつないでおいて欲しいなあ」と感じています。

お子さんがとてもお利口で、決して飛び出したりする事が無いのかもしれませんが、私はそれを知りません。もし、飛び出してけがをしても親御さんは良いのかもしれませんが、私は子どもに怪我をさせたくないのです。

理解してても言う事聞けるわけではない


加害者にも被害者にもなりたくない。わんこだって子どもだって、やっちゃダメな事を知ってるけど、理性が効かない事なんていくらでもあるのです。

私自身がいい大人になって、理性ではだめだと思っても、出来ないことがあるという事を自覚しています。だからお菓子を食べすぎてしまうし、友達と遊びに行ったらちょっと遅くなるのです。みなさんもそうでしょう?コロナだから飲みに行く機会も減ってますが、1次会だけと言いつつ2次会に行ったりしてたと思うのです。

犬は噛みます逃げます

うちの子は大丈夫・・・。そうかもしれません。でも噛むことも逃げ出す事もできるのです。しなくて良い状況だからしないのです。わんちゃんが耐えれない位嫌な事されれば噛むでしょうし、耐えれない位怖い思いをすれば逃げ出すでしょう。花火の音にびっくりして逃げ出すなんてのはよくある事です。

「こんな事になるとは思わなかった」という話を良く聞きますが、それは色々想定したのに、それを上回った出来事だったのか、はたまた想定をしてなかったから起こった事なのか・・・。やはり、いろんなリスクを考えるとリードをつけて行動するというのが良いと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?