見出し画像

あなたが死んだら

おもむろに80過ぎた母に言われた。

「私、あなたに何かあってもわからんのよ。
飲んでる薬も、
なんの病気かかってるのかも…」


かばんのお薬手帳に大体書いてある。


お薬手帳はお薬だけしか書いてない。
そんなことないです。
もらったら、かかりつけとか色々書けるのよ。
私自身、自分が薬たくさんもらってるし、
いつから変わったかとか、
血液検査の結果とか聞かれても
覚えられないので、
紙貼って書き足してるんです。

人はパニックになると、
ほとんどのことを忘れます。

かつて、救急車で運ばれた時、
一緒に乗ってくれた息子は、
自宅の住所すら書けないほど
パニックになっていたみたい。

なるべく人様に迷惑かけないように
持ち歩いてます。

自分のことわかってくれている人が
そばにいますか?

最近、残された人のこと考えます。
歳の順ではないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?