見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか漬けのある食卓(2024.3.25)

皆さん、こんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

春が近くなっているのか、はたまた
足踏みしているのか、今日はまた雨。
ひんやりした風を感じながらお昼ごはん。

本日のお昼ごはん。野菜ばっか(笑)

今日のお楽しみはジャンボマッシュルーム!
我が地域には昔からマッシュルームを
栽培している会社があっていつでも新鮮な
マッシュルームを楽しめます。
代表の黒田さんとぬか漬けと物々交換
したものは!

ジャンボマッシュルーム!
手のひらサイズ(笑)重たいです!

ほぼ水分なのでずっしり重いです(笑)
さて、どうしてやろうか?と思っていたら
ステーキにすると美味しいよ!とか
フライにすると最高だよ!とか色々と
教わりました(笑)そこで決めたのが…
「マッシュルームステーキ」

軸を取ってバターをひとかけ。フライパンに
オリーブオイルを垂らして弱火で蓋して
ジワジワ焼く(笑)

マッシュルームのスープとバターが溶け合って
何とも贅沢なスープが溢れます!美味しい!

こんな感じに!
ぬか漬けも相変わらず美味しい!
地元のブロッコリー、浮島レンコンも味が濃い!

浮島レンコンもサッと焼いて塩胡椒で!
新鮮なので甘くてさっくり!美味しい〜!

結構ぺろりと食べてしまった(笑)
午後からウトウトしてたのは言うまでもなく…

ご馳走さまでしたー!

2024.3.25

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#稲敷市
#いなしきぬか床

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?