見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか漬け始めました!

皆さん、こんにちは!

昨年10月よりぬか漬けを始めました!


昨年7月に宮崎県小林市を訪問した時に出会った、出会ってしまったこの杉桶!霧島杉を丸々一本くり抜いて作られたこの杉桶が凄いんです!水分が杉の木の脈を通り蒸発する為、旨味だけが桶の中に残り、うっかりしているとぬか床が乾燥してしまうのです。

松川碁盤店が製作販売しているこの杉桶にすっかり惚れてしまい、ぬか漬けも食べられなかったのに今では大好きに!そうなるとぬか漬けについて勉強したくなるものでして(笑)

ぬか漬け・ぬか床ソムリエなる資格にも挑戦しました!(認定証到着待ち)学べば学ぶほど、日本人の奥深い智慧と、理にかなった食事方法を知る事になり、これは多くの人に知ってほしい、と思いました。

炒りぬかの制作過程や、ぬか漬けの楽しさ、面白さをお伝えできたらな、と思っています。ぼちぼち上げていきますので、お楽しみに!

#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?