見出し画像

【ぬか漬け日記】酪酸菌がテレビで紹介されていました!

皆さん、こんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

<ぬか漬けに含まれる酪酸菌>

先ほどのテレビ番組で紹介されていた酪酸菌。
ぬか漬けと臭豆腐にしか含まれておらず
腸内環境のことを考えるならぜひ覚えておきたい
細菌です。

酪酸菌は食物繊維を発酵・分解することで
酪酸を作り出す(生み出す)ことのできる
唯一の細菌。

そして腸内環境を健全に保つほか、以下のような
働きを持つそうです。

・酪酸の多くは大腸の粘膜上皮細胞のエネルギー源となる。

・免疫細胞に働きかけて免疫機能の調整を行う。

・バランス撹乱菌の増殖を防ぐ。

そんな酪酸は短鎖脂肪酸の1つであり
腸活や免疫力向上などの観点から、特に
コロナ禍において注目されているそうです。

先人の智慧、日本人の智慧とは奥深いですね。
理にかなった食べ物「ぬか漬け」
益々ぬか漬けに興味津々です(笑)

我が家のぬか漬けたち(笑)

2023.4.22

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?