見出し画像

【ぬか漬け日記】今が旬!はぐら瓜

皆さん、こんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

梅雨が明けましたね。いよいよ夏本番!
暑くなると体力と気力が奪われがち(笑)
そんな時、私は塩を強めにしたぬか漬けで
夏の暑さをしのいでいます。

今の時期、待ってました「はぐら瓜」

青々として美味しそうです!

柔らかくて瑞々しいはぐら瓜は
成田山参道でもお馴染みの鉄砲漬けや
あっさりと浅漬けにして美味しい瓜。
ぬか漬けにしても美味しいのでは?と思い
我が家の杉桶ちゃんの中に埋め込んでみました。

少し塩味を効かせたかったので、塩揉みをして
40分ほど放置してからぬか床へ。

9時間くらい漬けてみたら、ちょうどいい塩梅に!
はぐら瓜の名の由来は、歯がグラグラしていても
食べられるところから「はぐら瓜」となったとか。
それも面白い由来ですね。

90%が水分という瓜ですが、実は栄養価が高く
とても体に優しいお野菜なんです。

むくみを解消してくれるカリウムやβカロチン
妊婦さんに必要な葉酸やビタミンCなどなど。
ぬか漬けにするとそんな栄養価も高まるので
オススメです。

ぬかの香ばしい香りと瓜の青々とした瑞々しさが
この夏の暑さを吹き飛ばしてくれますよ。
スーパーや道の駅などで手に入りますので
ぜひトライしてみて下さい。

ごはんのお供に!

2023.7.22

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?