見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか床の嫁入り

皆さんこんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

4月に稲敷市産ミルキークィーンとコシヒカリの
ぬかを使って仕込んだぬか床。

3週間じっくり時間をかけて立派なぬか床に!
正真正銘「稲敷市ぬか床」が完成しました。
以前から欲しい!と言ってた友人2人に
500グラムずつ、お嫁入りさせました。

底が深めのタッパーに入れてお嫁入り!

我が家のぬか床も混ぜ込んであるので
熟成も上手くいき、香ばしい香りのぬか床。
ふっかふかでお野菜の極上なお布団になりました。

友人も早速ぬか漬けをスタートさせたようで
ぬか漬けソムリエ、ぬか床ソムリエとしては
とても嬉しい気持ちです。

もっとぬか漬けを広めていけたらなぁ〜!
なんて思っていたら「ぬか床作りの講座を!」と
ある自治体の生涯学習課から嬉しいオファーが。
米どころ稲敷市の新たな名物になると嬉しいですね。

日本人の賢い智慧「ぬか漬け」
もっと多くの皆さんに親しんでほしいと思っています。

2023.6.24

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?