見出し画像

【ぬか漬け日記】紅はるかを漬けてみました!

皆さん、こんにちは。
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

前職の後輩が家業を継いで農家さんになりまして
美味しいお米やサツマイモを生産しています。
成田市の山の上の畑はお日様をいっぱい浴びて
サツマイモはスクスクと育ち、甘味もたっぷり!
室で3ヶ月以上熟成させる紅はるかは、それはそれは
甘くて蜜がたっぷり!焼き芋にすると絶品です。

そんな後輩くんが作る紅はるかをぬか漬けに!
そんな事を思いついてやってみました!(笑)

皮にアクがあるので3〜4箇所ピーラーで皮を剥き
固茹でに蒸してからぬか床にIN!8時間ほど漬け込みます。

それはそれは甘くていい酸味、そしてほのかな
塩味の後にフワッとくるぬかの香りが!

レモン煮したサツマイモのようになりました。
これはもう「おやつ」な、ぬか漬け(笑)
デザート感覚でいただけます。

サツマイモの新しい食べ方ですね。
皆さんもぜひやってみてください!

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?