見出し画像

【ぬか漬け日記】漬け比べ開始!

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

紫香楽ラボさんの発酵壺ちゃん。
やはり信楽焼とラジウムの力なのか…
8月11日12:00に仕込んで8月12日8:00に
もう産膜酵母が張り始めました(笑)
産膜酵母が張り始めたという事は乳酸菌発酵が
元気よく進んでいるという証拠です。

8月12日の朝8:00現在はこんな感じに!
うっすらと産膜酵母が張ってきました!

杉桶ちゃんのぬか床をひと握り(50グラム)
入れ込んであったとしても発酵が早い!
前回とは気温の高さが違うとしても
産膜酵母の登場は早すぎる(笑)

約20時間で本漬けに入れるとは驚きです。
色々と発見が多そうな信楽焼の発酵壺ちゃんです。
早速本日から本漬けに入ります。

8月13日の朝はこんな感じに。産膜酵母が増えました!
こちらは8月13日の朝の杉桶ちゃん。
こちらも産膜酵母が良い感じに張ってます。
今回は大根2切れと胡瓜一本をそれぞれに漬けてみます。

産膜酵母を中に混ぜ込み、ぬか床の味をチェック!
どちらとも良い塩気と香ばしいぬかの香り。

朝9:30にぬか床INしたので、9時間後の18:30に
床上げ予定!さぁ、どんな味に仕上がるかな?
食べ比べの時にまたレポートしますね。お楽しみに!

2023.8.13

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#霧島杉桶
#紫香楽ラボ
#信楽焼
#発酵壺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?