見出し画像

【ぬか漬け日記】ミルで卵の殻粉を作る!

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

先日のAmazonセールで水で丸洗いできる
お手軽なミルが出ていました!これは買い(笑)

そして早速、ゆで卵の殻を粉にする作業に!
ゆで卵を作った時にコツコツとためにためて
50個分の殻が集まっていました。

卵の殻には菌がついている事が多いので
ゆで卵を作りながら煮沸しておきます。

小さいけれど頼りになります!

なぜそんなに卵の殻の粉が必要なのか?
それはぬか床の中で過発酵した時に
この殻の粉を入れて混ぜると、ぬか床内の
酸性とアルカリ性のバランスが良くなります。
少し漬かりが酸っぱいなぁとこの時期は
思う時があります。気温が高いので過発酵を
しがちなんですよね。

そんな時はこの殻粉を大さじ一杯入れて
かき混ぜておくと良い塩梅になります。

卵の殻を少しずつミルに入れていきます
こんな感じになります!
卵膜はふるいにかけて取り除きます

卵膜を取り除きます。これはぬか床には入れたくない私。
殻のカルシウムだけぬか床に入れたいのです。
ちょっと手間ですが、このひと手間がぬか床を
良い状態に保てるのかな、と思っています。

ゆで卵50個分の殻粉。321gできました!
で、こちらが取り除いた卵膜。
これは他の何かに使えるかな?
さらっさらの殻粉。お砂糖みたい(笑)
保存袋に入れて常備します

ぬか床のお手入れに、酸味を抑えたい時に
とても役に立つゆで卵の殻粉。これを教えてくれたのは
松川碁盤店、松川師匠の奥様。奥様もゆで卵を
作った時に殻を取っておいて、丁寧にミルで
粉にしているとのこと。しっかり真似させてもらってます!

みんなに「美味しい!」と喜んでもらえるように
日々ひと手間をかけてぬか漬けを漬けています。
このひと手間がとても楽しい!教えてくださる師匠や
奥様に心からの感謝を込めて、私のぬか漬けは
今日もまた食卓に上ります。

豊かな毎日の生活に感謝!

2023.9.2

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?