見出し画像

【ぬか漬け日記】発酵壺でゆで卵!

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

9月に入りましたね。
でもまだまだ暑さが止まりません。
そんな時はゆで卵のぬか漬けを食べて
ミネラルとタンパク質をしっかり摂りたい!

信楽焼の発酵壺はゆで卵を漬けるのに
最適かも?と最近思い始めてます(笑)
それは早く漬かるから!

うっかりさんな私は、ついうっかり
ゆで卵をぬか床に入れる時間、つまり
逆算をよく間違えて漬かり具合が
浅い時があります(笑)

でもこの発酵壺はそんな心配ご無用で
良い塩梅で漬かるのです。

そしてなにより、杉桶ちゃんにはお野菜
発酵壺にはゆで卵、というように
役割分担ができるのも嬉しいのです。

この下にもう5個埋めてあります。ぬか床の2段ベッド
キレイに収まりました。10個入りましたね

今まで杉桶ちゃんで1日漬けていましたが
発酵壺だと10時間でOK!

ぬかの栄養素たっぷりゆで卵になりました!

黄身まで深く漬かるので、固形のマヨネーズのよう!
塩いらずでこのままパクッといけます。
これでタンパク質しっかり摂れますね〜!

この中にはきゅうり6本、大根半分が入ってます
きゅうり美味しそう!!!

霧島杉桶ちゃんは水を外に蒸発させてくれるので
その気化熱で、ぬか床は常にひんやり。
これが不思議なんですよね…霧島杉の特徴です。
香ばしいぬかの香りとあっさりとした塩味。
この杉桶ちゃんでしか味わえないぬか漬け。
みんなに大人気です!

ぬか漬けを食べると不思議なパワーが溢れます。
みんなのお腹の中、腸内環境をベストな状態に
整えてくれるぬか漬けの乳酸菌。ありがたし!
美味しくて、ごはんが進みすぎて困ってます(笑)

2023.9.1

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?