見出し画像

【ぬか漬け日記】発酵壺はすくすくと成長中!

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

さて、8月11日にぬか床仕込んでわずか1.5日で
本漬けに入った紫香楽ラボさんの信楽焼発酵壺。
やはり発酵が早く進みます。

先日は大根ときゅうりを漬け込みました。
6時間で良く漬かりました!

夏で気温が高い中なので、余計に早いのかもしれません。
まだ若々しく、荒々しい感じです。乳酸菌発酵は
ちゃんと仕上がっていますが、少し発酵多過気味かな?
そんな時はこうしてます!

ゆで玉子を作った時に作る殻粉!

ぬで玉子を作った時に取っておいた殻をミルで粉にして
大さじ一杯をぬか床に投入し、天地返しするように
混ぜ込みます。こうする事で酸性に傾いたぬか床を
中和してくれて酸味がまろやかになりますよ!

ぬか床は菌が三層構造なので(産膜酵母、乳酸菌、酪酸菌)
酸素が苦手な酪酸菌を上に、逆に酸素が好きな産膜酵母は
底に持って行きます。夏は1日2回ほどかき混ぜてしまう(笑)

何となく嬉しそうな顔してるように見えます(笑)

3種類の菌のバランスは大事。毎日ぬか床をちょこっと
食べてみてその状態を見つめています。
少しずつ甘みが増え、酸味がまろやかに!

「微生物は人間の魂に反応する」

そう言われています。なのでぬか床とぬか漬けは面白い。
手をつっこむ度にぬか床の呼吸が聞こえてくるよう。
なのでかき混ぜるのが楽しくて(笑)
10月に某自治体でのぬか床講座があるので、その楽しさと
面白さを皆さんにお伝えできたら良いな、と妄想しつつ
テキスト作成中!お楽しみに〜!

2023.8.17

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#発酵壺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?