見出し画像

父方祖母のホロスコープを読んでみた1

さて、先祖のホロスコープを読んでみたシリーズ。
前回は、まだ先祖とは言いにくい、ご近所に住んでいた母方の祖母。
しげ子さんを読み解きました。

それを、見て。
あの世でもう一人のババ様、父方の祖母が
「アンタ、アタシを後回しにして失礼しちゃうね!」と怒っていそうなので。フェアに扱いましょうと言う事で(笑)

今回は、父方の祖母”サカエちゃん”を読み解いていこうと思います。

私の両親は長男夫婦で、祖父母と同居でした。
そんな家で生まれた私。
さかえさんは、生まれた時から一緒にくらしていた祖母です。
彼女は、長生きして曾孫3人を見て旅立ちましたので。
つい最近まで近くに居たようなイメージです。

とは言え、私は爺ちゃん子なので(笑)
彼女とは少し距離を置いた生活を送っていた気がします。

その理由も、追々読んで頂ければ分かると思います。

では、祖母 さかえの出生図(ホロスコープ)を見てみましょう。
(今回も出生時間不明な為、適当に私が時間を弄ってます)

祖母さかえ 出生図

母方祖母は、牡羊座にぎちぎちに天体が入っていましたが。
彼女も、ASC牡羊座+月+火星。しかも火星はアスペクト無し。
一目で、これは凄い!と、分かるホロスコープになっています。
(火星はオーブを広く取れば、5ハウス海王星とアスペクトが取れますが。
 個人的には、このくらいの度数差ですとアスペクトは採用しません)

ちなみに、月は1月30日はいつの時間を取っても牡羊座にありますので時刻が不明ですがキッチリ読み込んで参ります。

では1ハウスから読んできたいと思います。
1ハウスやASCは、本人の生まれ持った素地になります。
ベースの性格とも言います。
見た目の柔らかでふくよかな雰囲気は、ライジングスターの月がもたらす物かも知れません。

彼女の性格は、どんな時でも「考えるな、動け!」という動の人。
気になったら、考える前に飛びつく。
どうなるかは、やってみないと分からないからグダグダ言うな。
動いてから考えれば良いんだ。
こんな感じ。

月も1ハウスですし。
プライベートの顔も同じです。

尚かつ、牡羊座の支配性は火星。
その火星まで、牡羊座に入っているのだから強烈です。

これだけでも、ガッツリイケイケタイプなのは分かると思うのですが。
先に解説しておきますと、太陽星座が社会で見せる顔を示すのですが。
彼女の太陽は、”他人と違う自分を目指す”という水瓶座に入っています。サカエちゃんも、母方の祖母に負けず劣らずの個性派です。

彼女に至っては、ご近所で知らない人はいないレベルの有名人でして。
母が父と結婚した後に
「あの猛烈ババアの家に、嫁にやったの?大丈夫?」
と、母方祖母が言われ続けたそうです。

母方祖母が陽な猛烈さんだとしたら、父方祖母は陰の猛烈さんです。
孫の私はこの2人に、振り回されて育ちました。あはは。

祖母さかえは、基本動く事を阻止されるのを最も嫌いました。
自分の意見を否定されるのはOK、聞かなければ良いだけだと思っていたようです。しかしながら、行動を阻止しようとすることは、絶対に許しませんでした。これも、牡羊座の火力の強さでしょうか。

その昔、彼女の行動に苦言を呈し、止めに入った夫に対し。
足元に有った火鉢を持ち上げて投げつけた事があったそうです。
しかも、自分は小上がりに立ち。夫は土間にいたので、かなり高い位置から火鉢を持ち上げて投げつるというスタイル(笑)
※小上がり=昔の無駄に高い玄関をイメージしてください。

「止められるもんなら、命がけでアタシを止めてみな!」
そんな恐ろしい人が、サカエちゃんです。
獅子座夫の祖父は、嫁であるサカエちゃんにタジタジだったようです。

※老若男女なぜか、祖母の事は「サカエちゃん」と呼んでいたので。それをそのまま、ここでは使おうと思います※

次に2ハウス、ここはお金の稼ぎ方について現すハウスになります。サカエちゃんの2ハウスは牡牛座。地の属性にある星座ですから、物欲を強く持つのが特徴になります。

牡牛座そのものが、金星が支配星になることから。
五感に響くものをテーマにした仕事で稼いでいくと読み解くのですが。じゃあ、五感って何かと言えば。

美しいと思う物。
美味しいと思う物。
触れて、心の琴線に触れる物。

そんな感じですね。
彼女は、学校を卒業した後はしばらく親戚のツテで東芝に工女として勤めていました。元々、機械的な物を弄るのが好きだったらしく、結構楽しくお仕事をしていたようです。
私が覚えている限りでも、電化製品が壊れれば鮮やかな手つきで分解。
修理をして、組み立て直してしまう祖母に感心するやら呆れるやらでした。

結婚してからは、夫と姉夫婦と共に起業。
製菓業を切り盛りしていく傍ら、小料理屋に夜間、蕎麦屋に昼に働きに出るという。私からしたら「本業はどうした!?」な働きっぷり(笑)

「姉夫婦と起業したのに、なぜか安月給で従業員やらされて冗談じゃない」
怒り狂ったサカエちゃんは、給料足りないからと仕事を放棄、えっ(笑)
近くの蕎麦屋に、昼の時間だけヘルプに行く。

仕事が17時に終わったら、食事を食べ。着物に着替えて、小料理屋に出勤。23時過ぎまで働き帰宅。お風呂に入って寝て、翌朝8時過ぎから働く。
そんな生活を平然と夫と死別する頃まではしていました。

ですから、私にとって祖母は、幼い頃は余り家にいるのを見たことの無い人だったというわけです。

休みの日もあるでしょ?と言われそうなのですが。
実は、休みの日は、休みの日で家には居ないのですよ。
それは、また別のハウスの時にご説明します。

他にも言えることは、2ハウスが地星座で物欲を満たす為に働く。お金を稼ぐという点もあるのですが。古い写真を見ると良く分かるのが・・・。

時代の最先端の物が好きなのです。
サカエちゃんの写真は、生前に借りてスキャンを取り。デジタル化してありますので、手元に色々とあります。

この写真は、昭和13年頃。
これどこ?と聞いたら。
会社の上司が、潮干狩りに若い子達を連れて行ってくれた時。
とのこと、ですから浅瀬でアサリを掘っている所なんですよ。

潮干狩りの風景

服装を見ると、あらまあハイカラだこと。
しかも、この時代に外で撮影できるカメラなんて・・・。
上司の持ち物でしょうけれども、色々と驚くばかりです。

そして、次の写真も驚きしかないのですが・・・。
可愛がっていた姪っ子を連れてお友達に逢いに行った時の写真だとか。
姪っ子の年齢を加味すると昭和20年頃だと思うのです。
このご時世に、この服装!?
お友達は地味なのに、アラびっくりな祖母です。

サザエさんヘアーの祖母

年を取ってからも、必ずパーマとカラーは欠かさないでいましたので。
いつも明るい茶色の髪で、クルクルパーマがトレードマークでした。

70代になっても・・・。
ロングスカートが流行れば、ロングスカートを買い。
赤い口紅が流行だといえば、真っ赤な口紅をつけ。
厚底シューズが流行だといえば、厚底シューズを買い。
足腰が弱ってスッ転んで血まみれになって
「ネコに出会い頭にぶつかって怪我をした。ネコが悪い、私は悪く無い」
そう言い出す(笑)

さすが太陽水瓶座と言うべきか、THE歩く個性な祖母。

そりゃ、それをやるにはお金が必要だよね。
いつも、湯水の如くお金を使い。
宵越しの銭は持たないんだよ!と胸を張るサカエちゃんを見て。
♪よ~く考えよう。お金は大事だよ~♪と山羊座の私は思っていたのでした。

では、次回は3ハウスから読み込んでいこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

★少しだけ、宣伝を★
私、西洋占星術(占い)のお仕事もしております。
よろしければ、サイトもご覧ください。
お仕事のご依頼もお待ちしております。