見出し画像

【いよいよ始まった初めての夏休み】2日目。

朝食後、一緒にお勉強タイム。
いくつかメニューを事前に考えて、やったらできたねシールを貼れる
シートを作成した。
その中には、毎日やることと、そうでないものなどあるが、
シールでシートが埋められていくのが快感らしく、どんどん取り組めている。下の子の保育園送り前に今日の分も無事終了!

今日は、近所の方が開いてくださった短期書道教室に参加。
こちら、元書道教室の方の娘さんが企画してくださり、近所の子供たちを集めてボランティアで開いてくださったもの。

実は、夏休みの宿題の一つに「一人一作品」がある。
絵、書道、感想文、自由研究、手作りの作品、なんでもいい。
こどもに聞いてみたところ、筆で字を書いてみたいとのこと。
でも、我が家の子は、筆に触ったことがない。
書道セットはないので準備からだと大変なことになるけど
これは、夏の初体験じゃん!いいチャンス!と思い、参加。

下の子の保育園への送りを終えた足で向かうと一番乗り。
まずは、乾くと消える板のような紙に水を付けた筆で練習させてくれた。
こどもの表情は、いきいきとしていて「もっとやりたい」と興味津々。
先生も「いいねぇ」「このはらいいいよ~」とほめながら気持ちを高めてくれた。
5~6枚書いたところで、半紙に移行。
先生も一緒に筆を持ってくれ、2枚くらい一緒に書いたところで、
「じゃあ次は一人で書いてみよう」と。

一人で書くこと2枚。
3枚目の準備をしながら「次で完成させよう」と先生。

え?!早くない?!
まだ10分くらいしか経っていませんが(笑)
と、思いつつ、子どもの興味関心と集中力を考えたら
初回はこれくらいがベストかも!?と思い、
こどもを応援。
無事、字を間違えることなく、初めてにしては大胆でいいんじゃないか
という作品が完成。

夏休みの宿題が、一つあっという間に完成し、親として感無量。
大感謝。ありがとうございます!!!!!

このあと、こどもがはまっているシリーズものの児童書を借りに
図書館へ。30分くらい滞在。

その後、行ったことがないパン屋さんに連れて行き、こどもに好きなものを
選ばせてあげ、帰宅。

なんとか、こどもがやりたいことをいくつか詰められて、母自己満。

お昼は、カレー(レトルト)と唐揚げ(冷凍)と冷やしトマト(切って塩かけただけ)。ラクチン。

午後は、アマプラで一緒にアニメを見ながらのんびり。
そんなこんなで二日目も退屈させずに過ごせた(と思ってもらえたら嬉しい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?