見出し画像

籠る趣味をもった妻.コロナ鬱になった俺.

コロナは怖い.
あんまり意識していなかったけど,
今思い返すと鬱々しい気持ちがあった.
写真が趣味で毎週末フォトウォークをしていた.
コロナで外出自粛が呼びかけられるようになって
2020年4月から外出が規制された.
写真も撮りにいけなくなった.
家に篭る事が多くなった夫婦は対照的だった.
妻はドライフラワーとかインテリアなど
新しい「家に篭る趣味」に魅せられていた.
そんな妻をみて少し焦る自分.
YouTubeを見て新しい事を始めようとした.
YouTubeは自分に新しい世界を見せてくれた.
色々始めた「ブログ」「プログラミング」「庭キャンプ」「DIY」などなど,
自分が好きな事というよりか.
YouTubeのおすすめ欄に出てくるもの達.
自分の価値観で選んだものでは無い趣味達.
でもどれも長続きしなかった.
何かやらないとと焦ったら上に書いた趣味をした.
でも没頭できない.
そんな日々が続いていた.

ある日.
職場の人間関係で気持ちが辛くなった.
妻にも冷たい態度をとってしまった.

辛い気持ちの中.
また週末がやってきた.
「何をしよう」
久々にホコリをかぶってたカメラ達を出し,
机の前にディスプレイしてみることにした.
カメラを持った感触が久しぶりだった.

ディスプレイしてみると,
久しぶりにワクワク感が込み上げてきた.
この感情は久しぶりだった.
写真を撮りに行きたくて仕方がない気持ちになり,
完全感染防備の元,フォトウォーク出かけた.

散歩中は驚くほど無心になれた.
焦りも劣等感も何もない.
気持ちいほどの無心.

改めて気づく事ができた.
写真を「撮りに行くこと」が趣味であって.
これからもそう自分と向き合っていくんだなと.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?