新型コロナウイルスとの共存

日本人やアジア人の
新型コロナ重傷者、死亡者の
欧米比較での少なさは
いろんな説があります。

まだ現段階では
特定できません。

東京や都市部で
最近感染者が増加していますが

これはむしろ可視化してきただけのことかもしれませんね。

今のところ
若年層が多く
軽症または無症状です。

もちろん
高齢者が罹患すると
死亡する可能性があるのですが
これは
インフルエンザでも
風邪でも同じことです。

高齢者や介護施設
病院などは
警戒継続ですが

多くの50代以下の人は
基礎疾患がない場合は
そんな恐れる必要もないかもしれませんね。

もちろん
咳エチケットや
手洗いは続けるべきです。
これは極めて大事なことです。

今年は
盆踊り
花火大会
夏祭り
秋祭り
高校野球

多くの行事が中止になっていますが

プロ野球はやってますよね?

来年は
これら行事が
通常通り行われることを期待します。

来年あたりには
夏はマスクせずとも
生活できるまで
落ち着くことを期待します。

人と人との距離が
感染予防に役立つのは事実ですが

人と人との距離が大きすぎると
社会的には
損失も大きくなると
思います。


新型コロナウイルスとの
共存
冷静に対処していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?