天雷破は強技?

レイレイ使いのパイセン達がマジメなこと書いてたので、私も自分なりの天雷破についての考察を書いてみたいと思います。

天雷破は強い?いいや違うねッ!
天雷破が強いと思うのはッ!お前がマンモーニだからさッ!!

というわけでまずは天雷破(以下天雷)という技は強いのか?
という基準で書いてみます。

結論から先に書くと、私は「そこまで強くはないけど使える技」という認識です。
なぜ強くないのか。天雷のメリットとデメリットを見てよく考えろスカタン!

メリット
・見えない中段
・リーチが長い
・文銅空中ガード不可
・ダメージが高い※鉄球については後述

デメリット
・鉄球ヒット後の起き攻めが困難
・ガードされたり、空中くらい(鉄球ノーヒット)で反確
・入力が難しい

まずメリット部分を見てみると「出せてしまえば当てやすい技」という認識になると思います。そして当たった時のダメージも高い。
天雷が強いというイメージは、要するに「当てやすさとダメージ」に集約されているのがわかります。
逆にデメリットは天雷を当てた後、またはガードされた後に多いのがわかります。
ここからメリットと併せて考えると、天雷は「当てやすいけれどヒットしても微妙な技」になります。

特にデメリットでキツいのが上の二つです。
・鉄球ヒット後の起き攻めが困難
鉄球のバウンド方向はランダムなので、天雷を当てた側も鉄球が何HITするのかわかりません。
このため、相手の起き上がりタイミングが掴みにくく、起き攻めが超絶しにくくなります。SHIT!
また、分胴だけ当たるパターンでも、後ろ起きされると追えないので攻めが途切れます。
相手の前のへんに鉄球がコロコロしてる時もありますが、ほとんどの場合イレッパされているためこちらも安易に攻めづらいです。

・ガードされたり、空中くらい(鉄球ノーヒット)で反確
相手の反撃がレイレイにHITした時点で鉄球の攻撃判定が全て消失してしまいます。
特に相手がビシャモン(上弦の壱)、サスカッチ(上弦の弐)、オルバス(上弦の伍)の場合は簡単かつ痛いお仕置き技があり、更に起き攻めされるのでガチで死にます。
他のキャラも頑張り次第で体力4割以上ブッ飛ぶ反撃があったりするので、実は安心して天雷をパなせるキャラはまァじで少ないです。
相手の安易なイレッパに分胴だけあたった時もダウンしないので確反です。私は今もこれはバグだと信じています。船水見てるか?
また、入力も難しいためコンボに組み込んだ際に相手にガードされてしまうと…。

これだけみれば天雷が如何に微妙な技か分かってもらえたと思います。わからない人はIQが80以上になってから見てください。
ただし、こんな天雷にも一つ条件が加わるだけでこの技は裏返って「強い技」になります。
その条件は「画面端に相手を追い詰める」こと。

画面端の天雷。それは相手にシロッコも真っ青な強烈なプレッシャーを与えることができます。
画面端で天雷を出すことで、上に挙げたデメリットのほとんどを消すことができ、以下のように技の性質が変化します。
・後ろ起きが出来ないため鉄球のHIT率が上がり、鉄球HIT後に大暗器を出すことで回避困難な連携が可能。またガードされても鉄球が邪魔をして反撃を受けづらい
この画面端に追い込んだ状態こそ、レイレイが超火力と思われる一番の原因であり、気絶暗器を仕込んだりすれば8割減らせます!が!
鉄球が相変わらずランダムHITなので起き上がりタイミングが読みづらく、中下段を同時に重ねるのは結構難しかったりします。
また画面端天雷でも上弦の鬼たちは痛い反撃を持っており、起き攻めもされるのでガードされたらやっぱり死にます。オワ…

総評として、強さ的にはやはり「そこまで強くない(けどまあ使える技)」という結論になると思います。
画面端の天雷は強いんですが、一気にラインを上げる技が無く、ひたすらAGして相手を画面端に追い込むまでの労力がハンパないです。
じゃあ画面端以外だと何処で使うんだよって事なんですが、通常は起き攻め重視で屈大P締め、倒しきれるときだけ天雷コンボorパナしができると良いんでしょうね。私はノリで出したりしちゃってますが。
また、今回詳細は書きませんでしたが、「天雷と対になる下段の選択肢」が弱いのも天雷がガードされやすい一因だと思います。

俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先にレイレイはいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。

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