しあわせとは平穏な日常。

会社の同僚のおじさんは家では喋らないらしい。

会社ではそういう人が結構いる。

その反動か、仕事中ずっと話している。話したい欲求は止まらないようだ。

今日も、持ち場から離れて、家の洗濯機を直しながら使っているという話を聞いた。
妻に、買い換えようといっても渋るばかりだとのこと。
電気屋に一緒に見に行っても買おうとせず、パンフレットを家に持って帰っても、首を縦には振らないそうだ。

いっそ勝手に買ってみたらどうですかと言ったら、その手があったかという顔でにっこりしたが、いささか、妻の表情が浮かんだのか、少し影が出てきた。

前に聞いた時に、話をすると怒られると言っていた。
些末なことで行き違いになり、口論になるようだ。

口論になることを恐れて、家では極力話をしないようだ。

そうしたことが重なったせいか、家に居場所がないという。だから趣味のランニングに出かけたり、同僚と飲みに出歩いている。

私が家事をしている間、あなたは遊び回っていると詰められて、ますます居場所がなくなる。

平穏な光景だと感じるが、家に居場所がないのはいささか寂しいように思う。

こんな話を笑顔で話す。

でもその笑顔の裏には寂しさがにじみ出ていた。

記事を読んで何かを感じられたら、サポートいただけると嬉しいです。