見出し画像

山語#18 UKダンス音楽の源流を辿る(ガラージの系譜)

Podcast「山語」18回目、配信致しました!

今回も前回に引き続き「UKダンス音楽の源流を辿る」をテーマとして、ダンスミュージックの変遷や派生ジャンルなどを掘り下げていきます。

また、今回も前回同様、曲だけを並べて聴くことができるようにプレイリストも作成していますので是非ご活用下さい。ジャンルごとに分けて、基本的にはリリース年の時系列順に並べていますのでトーク部分や本記事の編集後記を見て参照していただくと選曲の意図や流れが分かりやすいかと思います。

この記事内でも、こちらよりトーク部分は試聴可能ですので是非。番組も是非フォローしていただけると嬉しいです!

●山語#18 プレビュー


●プレイリスト

曲だけを並べて聴きたい方はこちらをどうぞ

Spotify


Apple Music


山語#18 編集後記

今回はガラージミュージックの系譜、その歴史と変遷を辿ってみました。

前回のハウスミュージックの歴史とも重なるところがありますので、よろしければ是非、前回の配信もご参照下さい。

2ステップに派生していく流れを辿りながら様々な楽曲を聴いていると、このガラージミュージックというジャンルはやはりハウスミュージックの系譜として見ることもできるのだなと思いました。

解釈は人それぞれ、ジャンルの歴史をどう辿るかというのも面白いものですね。今回はトーク部分で、どういった情報源を辿って今回の選曲や構成を作っていったのかも所々散りばめています。


●今回の選曲リスト

今回の選曲も前回同様、SpotifyやApple Musicのプレイリストを公開しています。

★USガラージ・ガラージハウス
・Peach Boys - "Don't Make Me Wait (Extended Version)"
・Jocelyn Brown - "Somebody Else's Guy"
・Nuyorican Soul - "The Nervous Track"
・Ultra Nate - "Free"

★初期のUKガラージ
・Todd Edwards - "Saved My Life"
・Grant Nelson - "2 da Bone"
・Roy Davis Jr. - "Gabriel (Live Garage Mix)"

★スピードガラージ
・Double 99 - "RIP Groove (Radio Edit)"
・Basement Jaxx - "Fly Life"
・Sneaker Pimps - "Spin Spin Sugar (Armand's Dark Garage Mix)"

★有名なUKガラージ曲
※ジャンルとしてのヒット、新ジャンル派生前夜

・MJ Cole - "Sincere"
・Zed Bias - "Neighbourhood (Radio Mix)"
・So Solid Crew - "21 Seconds"
・Sweet Female Attitude - "Flowers (Sunship Edit)"

★2ステップ
・Tina Moore - "Never Gonna Let You Go (Kelly G. Bump-N-Go Vocal Edit)"
・Artful Dodger - "Re-Rewind (feat. Craig David)"
・m-flo - "come again"

★ダークガラージ
※2000年代前半、R&B要素を取り除いた実験的なスタイル

・Horsepower Productions - "Gorgon Sound"

★グライム
・Wiley - "Eskimo"
・Dizzie Rasacal - "I Luv U"
・Hadouken! - "That Boy That Girl"

★最新のNYCガラージ
※大西洋を横断する音楽交流のサイクル
・Swami Sound - "Back In The Day"


以上、計22曲となります。


●次回はブレイクビーツの系譜を特集予定

次回の配信ではブレイクビーツの系譜として、ドラムンベースやジャングル、トリップホップなどの流れを辿ってみたいと思います。様々な音楽同士が融合したような音楽はどの系譜に含めるのか解釈次第かなと思いますが、ダブステップやブロークンビーツなども、この系譜に入れてみても良いかもしれません。

是非、次回もお楽しみに。
では、また来週!


★是非、note・podcast・Xのフォローもお願い致します!★

X(Twitter)
https://twitter.com/yamauchi_tom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?