見出し画像

モッチのこと11

 フォルテコールが切れて薬を取りに行く段になったので、判断するには少し早いのかも、と思いつつ、気なっていてしょうがなかったので検査をしてもらう。

 BUN 40.4 
 CRE 2.6

 どちらも微増、そして体重が4.85kgから4.72Kgと微減。4.5を超えていると重くてその差はあまりわからないのだけど、できれば増えていて欲しかったので少しショックを受ける。尿検査は溜まっていなかったのでできなかった。

 鍼灸の病院ではCREが2を超えたらラプロスと点滴をすると言っていた。よってかかりつけ医にも「マルコの時には早く切り替えられなかったので、問題なければ早めに切り替えたい」と薬の変更を相談をする。ほんとは尿検査をしてタンパク値がわかるともっといいらしい。変えて効果があるかもしれないのでとりいそぎ1ヶ月の予定で変えてもらった。ただ相談時に薬名を明示しないで会話していたので処方されたのはセミントラという液体の薬だった。その薬を知らなかったのでちょっとびっくりした。

 たぶんかかりつけ医ではまだラプロスは早いという判断なのだろう。先生も若返っているし世代の問題ということはなさそう。じわじわいろいろ試すより実績のある薬をガツンと与えたいと思うが一応このまま様子見して1ヶ月後にまた血液検査・尿検査をして薬の効果があるか判断する。また、今後はこまめに検査してほしいと言われる。もちろんそうしたいが毎月の尿検査、鍼灸となると月2回の通院となり少し回数が多すぎる。どこかで調整しないと。

 今日は病院に行く時も、行ってからもおとなしかった。もしかしたら鍼灸に行くと思っていたのでは、と思う…。あそこ行くとやっぱり身体が楽になるのではないかな。

 最近は大人しいというよりすこし元気がない、もしくはエネルギー値が下がっている感じがしている。前は寝ているだけでエネルギーが弾けていた。そういえば最近はお腹を出して寝ない。寒くなったからかマルコがいないからか体調が微妙だからかどれかわからない。暖房はガンガンに入れよう。ホットカーペットを買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?