見出し画像

ストレイライトはお好きですか?

皆様、こんにちは。初めましての方は初めまして。yamatP と申します。
MUSIC DAWN、day1、day2と共に最高だったな...。マジで全員輝いてた。
ストレイライトを推している身としては、最初にストレイ持ってこられて初っ端から蒸発してました。(day2 の TtW はマジであかんて...。)

感想はさておき...というか MUSIC DAWN の感想記事じゃないし、これ。
1本目ということで、何故私が、シャニの沼に嵌ってしまったのかを、その曲に焦点を当てて、つらつらと吐き出してみようと思います。
そうです、お気持ち表明です。やべえやつじゃん!ってなったらブラウザバックしてくれ。君は悪くない。

Wandering Dream Chaser が私にくれたモノ

Wandering Dream Chaser (以下 WDC) が私にくれたモノは、
「知ろうとする心」。そして「突き進むパワー」である。

Wandering Dream Chaser (以下 WDC) を、一言で表すと"強さ"
いや待てブラウザバックするな。「あ、これ強え^~」ってなってるオタクっぽいけど、ちょっと話を聞いてほしい。

イントロから続く、シンセのギラギラ、力強いビートを刻むキック、そして三人の様々でありながら、重なり合って強く響く歌声。これが、これだけが私の WDC に対する第一印象であった。「これだけが~であった。」というからには何かがある。ここについて話そう。


結論から言うと、WDC で一番響いたのは歌詞だ。
しかしながら、私は普段歌モノの曲を聞かない。大体聞くのは toconoma や jizue などのインストバンド、ガラッと変わるが他では lapix や Mystical Complex などの Hitech から Future Bass 、Trance など...。
歌は確かに良い。いろいろな表現ができる。歌詞に思いを乗せたり、世界観を表現したり、音に言葉を乗せて、音色と共に感情を表せる。
だが私は、いまいち歌というものが刺さらない人間であった。確かにカッコいい歌詞や、キャッチーな歌詞などがあり、「これ良いよね」など思っていたが、それは心の底からのものではなかった。

ではどういった歌詞が響いたのか。それはこの曲における、このセリフとそれに続く歌詞に全てが籠っている。

「諦めない、絶対」 (Wandering Dream Chaser より引用, 作詞 下地悠)

このセリフが流れた時、私は一気に歌詞へと惹きこまれた。そしてそこから畳みかけるように続く、これである。

「高く高い壁だって Get chance & luck 飛び越え」
(Wandering Dream Chaser より引用, 作詞 下地悠)

ここでもう私は、この歌がどんな歌詞なのか、どんな人が、キャラが歌っているのか。それが気になって仕方なくなり、ゲームを始め、黛冬優子のオタクになるのはまた別のお話。

話を戻そう。この「諦めない、絶対」というセリフは、私自身の「こうなりたい、こうでありたい」という気持ちと強くリンクしていた。続く歌詞も、「難しいものであろうと、いろんな方法を探って、突き進んでいく」という目標にリンクしていた。
言ってしまえば「刺さっていた」のだ。

何も気づかぬ内にゲームを進めているうちに、ふと振り返った。「自分はこんなに歌い手の心情を知ろうとしていたのか」と。
そこでようやく私は思い至った。私はただ「知ろうとしていなかった」のだ。人の趣味を馬鹿にしてはならないなどと、のたまっていた自分を殴りたい。
刺さる刺さらないがあるのは当たり前。それはインストであろうが歌詞であろうが同じ。そこで何を表現したいのかを知ろうとしていなかったのだ。

そう思い至ってから聞くシャイニーカラーズの曲はどうだ。ストーリーがゲーム内で語られる分、より一層曲に豊かさが出てくるではないか。
そしてストレイメンバーのコミュを見て聞く、WDC はどうだ。
これこそがストレイの "強さ" だ!と語りかけてくると同時に、「突き進むパワー」をくれる。
だからこそ、私はシャニの沼にどっぷり嵌ってしまったのだと思う。

終わりに

私たちの身の回りにあふれる曲は、それ単体では多くを語りません。
何を思って紡がれているのか、それを知らなければ奥に潜む真の形は見えてきません。
ですがそれも、何かがその人に刺さらなければ、その人の目に触れることもない。ただ流されていくだけ。

だから私は、少なくとも私に刺さった曲はしっかり知り、何を伝えたかったのかを知る努力をしたいと思います。

そして最後に。
あなたも、「アイドルマスター シャイニーカラーズ」で、あなたに刺さる曲を見つけて、アイドルたちの想いに触れてみませんか (営業オタクスマイル)。
アイドルマスターシャイニーカラーズへ

あとWDCも買ってくれ。

以上、拙文をお読みいただきありがとうございました。
今後もちょくちょく何か投稿できればと思います。

画像・歌詞 引用元
画像 (lantis.jp より): https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACM-14866.html
歌詞 (うたまっぷ.com より): http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-190918-043


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?