見出し画像

シャニマス火力計算したい - その2

どうもこんにちは。年の瀬ですね。寒いですね...マジで。
今、震えながらコーヒー飲みつつこれを書いています。皆さん、本年はどんな1年だったでしょうか?私はシャニが楽しかった1年だったなあ...と。趣味の時間のうち半分以上は、シャニをやってた印象。
来年の L@YERED WING、COLORFUL FE@THERS も楽しみですね。とりあえずバンナムフェス当たってるので、それが一番楽しみかなあ...開催されるかどうかは別として。開催して欲しいなあ...。


では前置きはここまでにして、本題行きましょう。

火力計算機、出来ました。

その2にして完成。早いやんけ!と思いきや、前の記事が11/15なんで遅い。進捗報告しなさい。
一応、弊ツイッタアカウントをご覧になってくださっている方はご存じかもしれませんが、一応12/20の時点で出来てたんすよね。公開しなかったのは中のプログラムを整理してたからですね。
以下からDLできるのでどうぞ。
shinyAttackCalcurator_ver0.1.1 - GoogleDrive

zipを展開したら、中にあるフォルダを適当なところに配置してください。スクショ取りたいならアドレスで個人名がばれない、Cドライブ直下がお勧めです。
配置が済んだら、中にある shinyAttackCalc.html というファイルをお手持ちのブラウザで開いてください。
動作を確認した環境は Firefox, GoogleChrome です。
Edge, IE, Safari ?.........知らん!(責任放棄

では事項から機能説明をしていきます。

画面・機能説明

シャニマス火力計算機_ver0.1.1_説明

殺風景...。
いや、許してほしい。Webデザインセンスは皆無なんだ。ここら辺は追々やっていきたい。

以下機能説明。

① 編成読み込み・保存ボタン
下の入力欄で入力したアイドルステータスを保存できる。
保存できるのは入力したアイドル名、各アピール値、プロデュースアイドルの思い出レベル。保存ボタンを押すとローカルにファイルを保存します。読み込み時はローカルに保存したそのファイルを指定して読み込みします。

② アイドルステータス欄
各アイドルのアピール値などを入力できる。
一応判別しやすいようにアイドルの名前を入れる欄をつけました。プロデュースアイドルの思い出レベルは...まだ思い出アピ計算できるようにしてないので今後対応ということで...(小声)。

③ パッシブスキル・アクティブスキル欄
パッシブスキル・アクティブスキルのアピ上昇割合を入力できる。
(!!注!! ここに、書き込んだ上昇値はどのアピールでも関係なく反映されます。仮に付いているのが Da 6% 上昇だとして、それを書き込んで Vi アピールの計算をすると 6% 上乗せされて計算されてしまいます。)
とりあえず割合を書き込みるようにしました。後々ポチポチして入れれるようにしていきたい。それができたらアピ関係なく上昇する問題は解決できるかな...実はこれができてないから思い出アピの計算作ってないのよね。
とりあえずそれぞれ合計値を書き込んでください。

④ プロデュース週入力欄
現在のプロデュース週を入力できる。
いったい何の意味が...と思うかもしれませんが、ご存じの方はご存じの通り、プロデュース週が長いほど、アピール値が上昇します。プロデュース種類、シーズン、残り何週かを入力すれば、現在何週目なのかを計算します。

⑤ HP入力欄
現在のHPを入力できる。
HP参照するスキルの計算ができるようになれば使います。

⑥ 審査員興味欄
現在の審査員興味の割合を入力できる。

⑦ 使用アピールスキル選択欄
プロデュース、サポートアイドルが使用するスキルを選択できる。
サポートアイドルがアピールする際は、どのサポートアイドルがスキルを使うかも選択してください。
今のところ 0.5 刻みで 5倍まで対応。そのうちアップデート予定。倍率自由入力とか、体力参照スキルも使えるようにします。

⑧ 計算結果出力欄
計算ボタンを押すと、②~⑦で入力した内容で計算できる。
【】の中には、どのタイプのアピールスキルを使うかを表示します。属性一致の欄は、【】の審査員に対するアピール予測結果。属性不一致はそれ以外の審査員に対するアピール予測結果。
ここは誰か意見くれたらちょいちょい改良予定くらいかなあ。

アピの上昇割合 (パッシブ・アクティブ・興味) ですが、一応マイナス入力も対応してますので、マイナス値になっている場合は「-30」のように入力してください。

終わりに

ver 0.1.1 ということで、完成報告です。
機能説明にも書きましたが、アップデートしたい部分は多いのでアップデートしていきます。とりあえず思い出アピ計算を作るのが目下目標かな...。
他には、今のところローカルに落として貰ってるのをサーバで動かすとかかな。時間に余裕出来たらラズパイでも買ってやりたい。
デザインは...5年後くらいでよろしくお願いいたします。

以上!年末も年末の報告でした。よいお年をお迎えください!!!
来年もアイマスですよ!アイマスーーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?