UE4に入門した
こんにちは、株式会社PentagonでエンジニアをしているYamatoです。
※ソースコードや、各情報の詳細は省きます。
※ゲームを作ったことがない人からの視点で書いていますので、正しい情報は各々調べて下さい。
普段はインフラの構築や運用をしていますが、今回は全く関係のないジャンルについて触れたいと思います。
今更ながらUE4に入門してみました。
インフラエンジニアといってもCやbashに触れる機会もあり、iOSアプリ開発にも携わってきましたが、ゲームを作るということは一切ありません。
Unityを触ったことがありますが、操作性に慣れずゲームを作る意欲がなくなり放置していた程度です。
【UE4について軽く触れます】
UE4はフォートナイトで有名なEpic Gamesからリリースされているゲームエンジンです。
キングダムハーツ3や鉄拳7など有名なゲームがこのゲームエンジンを採用しているようです。
UE4を採用しているゲームを見ているとクオリティを期待できます。
良いものができるのがわかっているので、後は技術力やアイデア・アセットの用意ができれば、想像通りのゲームができる。
【なぜUE4に触れようとしたのか】
ストリーマやVtuberの方が新作ゲームで遊んでいる動画を公開されているのを見て、その界隈で流行った時にどれくらいゲームが売り上げられているのかが気になりました。
売上を調べるにあたって、steamspyというサービスで調べました。
steamspyでは、Steamの公開ユーザのプロフィールからサンプリングされ、どれだけのダウンロード数があるかを推測されます。
最近流行ったゲーム(タイトルは伏せます)では、日本では2,000円で売られ100000-200000DLという情報が出ているので、最低でも2億円の売上があります。
手数料等があるので、Steamから振り込まれる金額は税金、Steamの手数料、円交換にかかる手数料等などが引かれた金額になるとは言え、かなり夢があるなと思い、まずは触ってみようとなりました。
【入門について】
まずは、どんなゲームを作っていくことになるかを想像し、TPSのゲームとしました。
・TPSにした理由は、ゲーム制作をする上でノウハウが多そう(勘)
・作ってみたいゲームの視点がTPSだった
・流行っているゲームはTPSが多い印象
今回は触れるのが主な目的なので、理由は軽いです。
今回入門するにあたって、やりたいことを設定しました。
・TPSのゲームを作る
・マルチプレイヤの実装にふれる
・アクションをつける(クリックしたら銃から球が発射されるなど)
・歩く
そんなやりたいことを網羅していたサイトがあったので、そのまま参考にしました。
UE4に入門する上で参考にしたサイトはこちらです
[▼無料アセットで簡易TPS!(全6回)]
参考にしたのは第1回から第4回までです
【完成したもの】
【今後やりたいこと】
・銃から球を発射するのではなく物を投げるアクションに変更する
・マップを変更する
・ジャンプのアクションを変える
・ダッシュの実装
を行っていきたいと思います
【感想】
始めは4.13.2のバージョンを使っていました。
右クリックをすると通常メニューが表示されるところが1分くらい待たないと表示されなかったり、プルダウンメニューも同様に表示されないなどが起きてかなり時間がかかりました。
そのためUnityに触れた時と同様インストールして終わりにしようかと思いましたが、ふとバージョンを確認すると、早期アクセスでUE5を利用できることがわかったので、UE5を開くと同じ現象が発生しませんでした。
早期アクセスということもあって、マーケットプレイスにはUE5用のものがなかったので、UE4の最新版を利用することにしました(4.26.2)
最新版のUE4はサクサク動作しました。
4.13.2のバージョンやUE5を触った時間を抜けば、ざっくり一時間くらいでインストールと実装が終わったことを考えるとかなり良いゲームエンジンだと思います。
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