MZDAO(えむずぃーだお)やってみた

MZDAOってなに?

Twitterやってらっしゃる方なら大体ご存じ
元ZOZO創業者で宇宙に行ったことのある前澤さん(MZ)が始めた
新しいカタチの会社です

IRのようなものです

社と言っても、普段ご就業されている方のように
会社という枠組みに縛られていることはありません

最近だとリモートワーク(テレワーク)という働き方もあるので
会社という拠点に縛られることからも解放されつつありますが
MZDAO(えむずぃーだお)コミュニティはそれすらからも解放された
とっても新しい会社形態です

そんな全く新しい会社といっても
客観的なコミュニティ形態としては、サロンのようなものです

知りたいことがあって
その人の話が聞きたくて
同じ考えを持った方とふれあいたくて

色んな考えを持ってサロンに参加されている方もおられるでしょう

MZDAO(えむずぃーだお)コミュニティでは
そういったことは当然のようにできるうえに
参加者は事業の創業者でもあるわけで、既にとてつもない実績を上げている
前澤さんの日々の考えを聞けるだけでなく、
会社を興す過程を体験できます

記事は概ね2日に1回のペースで更新され、新しい情報が入ってきます
我々がやることは前澤さん(MZ)の記事に対して
アンケート回答をするだけです
選択肢を選んで押すだけなんでとっても気軽ですね

そして創業者になるといいましたが
通常の簡単なアンケートととは別で、事業提案が展開済みです

今参加されているメンバーは24万人弱ですが
これほどの方から16,648件の提案がなされました

残念ながら私は提案したい事業があったものの
いずれ仕事としたい趣味のお絵描きモチベが爆上がり中だったため、そちらを優先して提案は間に合いませんでした
(市場分析までやりたかったところ手が回りませんでした)

そうなったらなったで、提案された方の事業内容に期待です
今現在20件弱に絞られて前澤さんより具体的な候補を展開予定があります

このコミュニティが立ち上げられたのが2022.08.12ですので
2か月弱ですよ
このスピード展開、凄すぎませんか?私は凄いと思っています

また、日々のアンケート回答も自由ですし
何もしなくてもできなくても事業展開は進んでいます
私自身アンケート回答と、記事のいいねを押すくらいしかできていませんが
確実に動き始めています、いずれ社会現象となりえるムーブメントが

MZDAO(えむずぃーだお)コミュニティは
100万人の参加を目指しています

とくにこの数字に意味はないそうですが
参加人数が多くなればなるほど拡散力は当然高まるので
事業が動き始めたら、それはとんでもないスピードで認知が広がるでしょう

なにせ100万人といったら日本の総人口の0.8%ほど
あなたの友達が、同僚が、家族が
実はMZDAO(えむずぃーだお)参加者かもしれない

日本の100万人都市といったら12あるそうですが、
100万人都市がもう1つできるようなものですね
(まぁTwitterでは前澤さんは1000万のフォロワーがいるわけですけど)

何か興味が湧いたらどうぞ参加ください、
現在参加自由ですし抜けられるのも自由です
私の記事よりもより詳細な情報がありますよ

こちらがそのページです
MZDAOコミュニティ(https://mzdao.jp/

前澤さん

そしてこれは私の招待URLです
一応参加している証明も兼ねていますが、ここから参加されると
私が嬉しいです(私にメリットがあるんです)
https://www.mzdao.jp/ff.html?c=abebox

あ、参加には毎月500円かかりますのでそこだけご注意ください
重要なので最後にお伝えしました

今回の記事(初記事)は以上です、ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?