見出し画像

約束を守れない自分を、いつまでも守っていられない。

守れなかった約束の一つや二つ、誰しもがあると思います。

※ 本投稿は、約束を守れない自分に嫌気が差した筆者による懺悔の記録である。


守れなかった、誰かとの約束。


「今度、一緒に映画を観に行こうよ」

うっかり忘れてしまった約束。



「記念日のディナーは予約してあるから」

仕事が忙しくて間に合わなかった約束。



守れなかった、自分との約束。


「毎日お風呂上がりは必ずストレッチをする」

三日坊主になった約束。


「もう恋なんてしない」

そう歌ってみるものの、すぐに前言撤回した約束。



諸刃の剣こと、約束。


約束は、背面跳びのバーに似ています。

飛び越えたい高さを自ら設定して、走り出す。


成功すれば、拍手喝采。

失敗すれば、自分の限界を思い知る。


守れた約束、守れなかった約束。


約束をちゃんと守れば、他人からの信頼が貯まり、自分にも自信が持てるようになります。

逆に、約束を守れないと、人々は次の約束を結んでくれず、自己嫌悪に陥る。


ぼくは今日までずっと、ある人との約束が胸に引っかかっていました。


軽はずみの約束。


それは、リーマンサバイバー(@ryysurvivor)さんとの約束でした。

今年の初めに、ぼくはこのような企画に当選しました。



リーマンサバイバーさんから、無料でツイッターのプロフィール添削を受けたのです。

彼から届いた数千文字に渡る添削は、自分自身の見せ方を改めて考え直す契機となりました。


そして、ぼくは以下のような約束をしました。

「感想を改めてノートで書かせていただきます。」



賞味期限切れの約束。


ぼくはすぐに、プロフィール添削の感想文を書き始めました。

しかし、その記事は執筆したものの、どこか完成度に満足できず、公開を迎えることなく月日は流れ、いつしか賞味期限が切れてしまったような気がした。


「今さら発表しても、もう遅い。」

そう思った途端、ぼくは約束を守れなくなってしまいました。


大人だもの、守るべき約束。


時間がどれだけ経てども、ぼくの頭の片隅にはずっと「あの守れなかった約束」がありました。


あのときの約束が気になって、仕方がない。

このままでは、次に進めない。


そう思い立ったぼくは、約束を守れなかった過去のダサい自分を受け入れて、苦虫を噛み潰したような表情でパソコンに再び向き合いました。


約束を、守るために。


守らない約束よりかは、守る約束。


リーマンサバイバーさんのプロフィール添削は、愛に溢れていました。


ぼくがツイッターを通じて、何を得たいのか。

目的をきちんとヒアリングしていただいた上で、的確かつ具体的なアドバイスをたくさん頂戴しました。


かといって、その助言を実行しろなどと言った高圧的な態度はなく、あくまでもぼくの意志を尊重してくださる方でした。


今さらかもしれないけど、守りたい約束。


リーマンサバイバーさん


その節は大変お世話になりました。


遅ればせながら、改めて、感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。


最後に、約束を守ることが遅くなってしまった若造を、どうかお許しください。


YAMATO



信頼は守った約束の集合体、という世の約束。


ぼくらの信頼は、守ってきた約束が蓄積する形で大きくなる気がする。


約束を守らなければ、その信頼の山は簡単に崩れるだろうし、約束を守り続ければ、着実に高さは増していく。


「やります。」


ひょんな約束な積み重ね。

単純なようで、実は一番難しいことなのかもしれません。


ようやく肩の荷が一つ降りた、筆者より。



最後に、お約束。


器の大きいリーマンサバイバーさんのアカウントはこちら。

フォローしておくと、面白い企画に巡り会えるかもしれません。


やで。

サポートいただき、誠にありがとうございます! こころ着火マンとして、これからも人々の心に火を灯せるよう邁進します。 『いつ死んでも後悔のない生き方を』 「普通」という呪縛が支配する母国・日本で奮闘する、七転び八起きの帰国子女の物語。 今後とも何卒よろしくお願いします!!