見出し画像

ULハイカーと登山男子・登山女子のための「読経入門」【上級編(後半)・お唱えの仕方】

YouTubeに「読経入門 上級編(後半)」を公開しました。
実際のお唱えはこちらをご覧ください。


YouTubeではお唱えの実際を配信、
noteではお経の文言と意味など解説を配信します。
今回は仏前勤行次第後半の文言をお伝えします。
(読経入門上級編では、仏前勤行次第最初から最後までをお伝えしています。)

使用するお経本


高野山真言宗布教研究所発行の「仏前勤行次第」です。


お経本もさまざまな種類、次第があります。
しかし、般若心経やご真言など共通する部分も多いと思いますので、
共通する部分を参考にしていただければ幸いです。

それでは、実際のお次第を見ていきましょう。

次に 十三仏真言

1,不動明王
のうまくさんまんだ ばざら だん せんだま かろしゃだ 
そわたや うんたらた かんまん

2,釈迦如来
のうまくさんまんだ ぼだなん ばく

3,文殊菩薩
おん あらはしゃのう

4,普賢菩薩
おん さんまや さとばん

5,地蔵菩薩
おん かかかび さんまえい そわか

6,弥勒菩薩
おん まいたれいや そわか

7,薬師如来
おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

8,観世音菩薩
おん あろりきゃ そわか

9,勢至菩薩
おん さんざんさく そわか

10,阿弥陀如来
おん あみりた ていせい から うん

11,阿閦如来
おん あきしゅびや うん

12、大日如来
おん あびらうんけん ばざら だとばん

13、虚空蔵菩薩
のうぼう あきゃしゃきゃらばや おんありきゃ
まりぼり そわか

次に 光明真言(こうみょうしんごん)

となえたてまつる光明真言は 大日普門(だいにちふもん)の万徳を二十三字に摂(あつ)めたり おのれを空(むな)しゅうして一心にとなえ奉れば みほとけの光明に照らされて 三妄(まよい)の霧おのずからはれ浄心の玉(たま)明らかにして 真如(しんにょ)の月まどかならん

おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばらはらばりたや うん

次に 御宝号(ごほうごう)

高野の山に身をとどめ 救いのみ手を垂れ給う おしえのみおやに帰依したてまつる 願わくは無明長夜(むみょうじょうや)の闇路をてらし 二仏中間(にぶつちゅうげん)の我等を導きたまえ

南無大師遍照金剛

次に 祈願文

至心発願 天長地久 即身成仏 密厳国土 風雨順時 五穀豊饒 万邦協和 諸人快楽 乃至法界 平等利益

次に 回向

願わくは この功徳をもって あまねく一切に及ぼし われらと衆生と みなともに仏道を成ぜん

願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道

光の見えない長い夜を照らす

御宝号のところに「無明長夜の闇路を照らし」と書かれています。
今のこの社会情勢はまさしく、なかなか希望の見えにくい状況にあります。
そんな長い闇路の中で一筋の光となるものは、仏さまに心をお寄せいただくことであると思います。
長いお次第にはなりますが、是非ご一緒にお唱えいただきまして、
心の拠りどころの一つになればと願っています。

次回「山岳物故者追悼法会」を配信します。


YouTube「山と仏」チャンネルでは次回、山岳物故者追悼法会を配信したいと思っています。
ご覧いただく皆さまが、どんなお経をお唱えしているかわかった上で、できうればご一緒にお勤めできるようにと先に「お経の唱え方」を配信しました。
もちろん、実際にお経を唱えていただかなくても、心のなかでも大丈夫ですし、そっと手を合わせていただくだけでも大丈夫です。
ご一緒に、山岳事故で亡くなった全ての方の菩提をお祈りいただければと存じます。

合掌

小雪童

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?