見出し画像

【毎日をあったかさで埋めよう】

レジの列で
お先にどうぞ
と譲られると嬉しい

散歩の時に
こんにちは
と挨拶されると清々しい

困っている時に
お手伝いします
と手を貸して貰えるとありがたい

寄り添った時に
ありがとう
と言われると良かったなぁって思う

心があったかくなるような人との触れ合いは
日常の中で
一人じゃない事を感じられたり
生きて行く上での活力にもなり得ます
そうされるとまた自分も
同じような状況に出会った時に
確か前はこうされて自分が嬉しかったから
私もやってあげようかな
と思えるようになるんですよね
誰もがそうして少しずつ
自分の優しさを人に対して使ったら
毎日を明るく過ごす事が
出来る気がしませんか

限られた時間の中
忙しい日々は自分の事で精一杯で
私たちから
周りの人の事を考える時間を奪いますね
一人で生きては行けない事を分かっているはずなのに
支え合って生きている事を知っているはずなのに
どうしてもそこまでは意識が回りきらず
感謝の思いを抱く事も無くなっていきます
寂しいですよね
こんなに沢山の人が居るのに
その中の自分の周り数人の事すら
その笑顔すら
何も知らずに終わるのが
私たちの毎日なんて

だから尚更
人との触れ合いが
あったかく感じられるのかも知れません

こんな世界をどう思いますか?
人に無関心という事は
自分にも人は無関心ということ
誰も労わる事もなく
誰からも労わられる事もない世界
これから先もっと便利になり
人との関わりがもっと冷たくなっていくのが
目に見えていませんか?
そんな世界に
愛しくて大切な自分の家族の未来を
自信を持って託せると言えますか?

皆んなで
あったかい世界に変えていきましょう
人同士が
いつも思いやりに溢れた
いつも笑顔でいられる世界に

それは一人一人の心がけ次第で叶う事なのです
一人一人が取る行動で変えて行ける事なのです
自分の中にある優しい思いを
あなたもあったかくなってねって
おすそ分けするだけです
あったかさは分けても減る事はありません
相手の笑顔や言葉となってまた
あったかさを運んでくるからです

そうだよね〜、じゃあ明日から
そうだよね〜、じゃあ来週から
そうだよね〜、じゃあ誰かやったら
…私もそのタイプですので良く分かります
ですが何事も
決めたら即行動に移してみるのが一番だと
皆さんご存知だと思います
恋愛も同じですもんね

さぁ、だったら動きましょう
まずは一日に一つ
あなたが出来るあったかい事から
怖がらずに始めてみましょうよ
変わらない毎日を変えていきましょうよ

大丈夫
やって良かったと思う瞬間が
きっと訪れますからね



※これはしぃさんの5月広報コンテストで入選した作品です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?