参考和訳Affirm (AFRM) 8 Feb 242024 Q2 Earnings call transcript

オペレーター
こんにちは。アファーム・ホールディングスの2024年度第2四半期決算説明会にようこそ。

2024年度第2四半期決算説明会にようこそ。

ご清聴ありがとうございました。

なお、本通話は録音されており、通話終了後一定期間、当社の投資家向けウェブサイトにてリプレイをご覧いただけます。それでは、この電話会議を投資家向け広報担当ディレクターのゼイン・ケラーに引き継ぎたいと思います。ありがとうございます。

始めてください。

ゼイン・ケラー
オペレーター、ありがとうございます。

通話を始める前に、本日の通話には将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることを、お聞きの皆様にお伝えしたいと思います。これらの将来見通しに関する記述は、当社の投資家向けウェブサイトから入手可能なSECへの提出書類に記載されているものを含め、数多くのリスクや不確実性を伴います。実際の結果は、当社が本日発表した将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらの将来見通しに関する記述は本日時点のものであり、法律で義務付けられている場合を除き、当社はこれらの記述を更新する義務や意図を負うものではありません。

また、本日の通話には非GAAPベースの財務指標が含まれる場合があります。

これらの指標はGAAPベースの財務指標を補足するものであり、代用するものではありません。

過去の非GAAPベースの財務指標については、最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整を、当社の投資家向けウェブサイトから入手可能な決算補足スライドデッキでご覧いただけます。本日の電話会議には、アファーム創業者で最高経営責任者のマックス・レブチンと、最高財務責任者のマイケル・リンフォードが出席します。これまでの慣例に従い、まずマックスから簡単な挨拶があり、その後すぐに質疑応答に入ります。それでは、マックスの挨拶に代えさせていただきます。

マックス・レブチン
ありがとう、ゼイン。本日はありがとうございます。今期も素晴らしい四半期となりました。

私たちの慣例として、良い結果であればあるほど、私たちがコメントする言葉は少なくなります。では、ゼイン。

オペレーター
[最初のご質問は、バークレイズのラムゼイ・エル=アッサルさんからです。

ラムゼイ・エル=アッサル
今年の残り2四半期のRLTCについて教えてください。

RLTCに影響を与え、アンダーパフォームやアウトパフォームを引き起こす可能性のある要因、プット・アンド・テイク、変動要因は何でしょうか。そのような変数についてどのように考えるべきでしょうか?

マイケル・リンフォード
そうですね。

GMVのパーセンテージで考えるのであれば、ミックスとマクロを筆頭にさまざまな要因があると思います。

ドル総額で考えるのであれば、プラットフォーム上のGMVが業績の最大の原動力になると思います。

RLTCレート、つまりGMVに対するテイクレートのパーセンテージについては、まさにミックスとマクロです。

つまり、加盟店ベースと提供する商品のビジネス・ミックスです。マクロ的な観点からは、消費者と金利の動向はすべてそこにあります。私たちは今の環境をとても気に入っています。だからこそ、通期のガイダンスを更新したのです。

ですから、今年後半については良い感触を得ています。GMVに対するRLTCマージンのパーセンテージは、マクロ環境が良いので、良い感じです。いつものように、現在のマクロシグナル、現在の失業率、現在のフォワード・カーブを前提にしています。しかし、明らかに、それらがどちらかに動くシナリオがあり、それによって私たちの結果が変わってくるでしょう。

ラムゼイ・エル=アッサル
わかりました。フォローアップをお願いします。スライド10のGMVのバーティカルミックスのリストですが、旅行・発券が減少し、ジェネラルマーチャンダイズが増加しています。何か重要な要因はありますか?また、より広い意味で、主要な業種全体の業績についてコメントをお願いします。

マイケル・リンフォード
旅行とチケットは非常に季節的なカテゴリーです。

多くの人が夏休みの旅行を予約するのは、最初の2四半期、つまり年度の最後の2四半期です。

そのため、季節性は非常に大きいと考えています。また、一般的な商品については、当社の最大手のマーチャント・エンタープライズ・パートナーのいくつかがこの時期に該当します。私たちが規模を拡大し続ければ、多くの購入が見込めますし、ホリデーシーズン前後に急増するカテゴリーであることも珍しくありません。

オペレーター
次の質問は、トゥルーイスト証券のアンドリュー・ジェフリーさんからです。

アンドリュー・ジェフリー
マックス、簡潔は才能の姉妹です。

GMVの伸びと入札シェアについていくつか質問があります。

確か1年ほど前にクレジットボックスを引き締めたと思いますが、明らかに今年度後半は好調に見えます。マックスかマイケルのどちらかから、引受とリスクがどのようにその強さに織り込まれているか、コメントをいただけますか?また、それに付随することとして、法人顧客の入札シェアについてですが、休暇中に上昇したようですが、これは今後入札シェアが加速する兆しなのか、それとも最終的なシェア拡大を目指しているのか、どちらでしょうか?

マックス・レブチン
コメントありがとうございます。アンダーライティングの設定ですが、私たちが「ボックス」と呼んでいるように、最も加速度的に変化したのは1年前というより1年半前です。22年4月に消費者に大きなストレスがかかり、その後60日ほどで対応しました。それ以来、大きな舵取りはしていません。私たちは常に、加盟店ごとのカテゴリーや商品ごとの限界カットオフを変更し、頭金の支払いなど、必要な期間や許容される条件も変更してきました。

ですから、私たちは創業当初から非常に積極的に与信管理を行ってきましたが、この1年半の間に私たちの姿勢に大きな変化はありませんでした。この数字は偶然ではありません。非常に意図的にこのような数字にしたのだ。そして、私たちが手をこまねいていて、数字が勝手に印刷されるとは誰にも思ってほしくない。それは大変な作業であり、私たちは数字がどうなるかをとても気にしている。

私たちは資本市場に対して一定の期待を寄せており、その期待に応え続けるつもりです。

それが何よりも優先されます。そして、それが多くの指標を支配しています。

社内で行っているように、入札のシェア、つまり財布のシェアは、この連休中、本当にうまくいっています。カテゴリーによって異なりますが、私たちは概してウォレットシェアを拡大してきました。また、場合によっては、加盟店同士の取引もあります。私たちが発表したいくつかのことについては、非常に良い感触を得ています。明らかにオフラインです。私たちは最近まで、カードとオンライン・セルフ・チェックアウト・キオスクの間に位置する目立ったプレーヤーではありませんでした。それから、ホリデーシーズンの好調な業績、特に前四半期の全体的な業績ですが、ショッピファイは非常に好調を維持しています。

その特定のパートナーシップの成長は、パートナーシップを結んでから3年以上経って加速しています。この製品群はアファームの他の製品群の約2倍のスピードで成長しています。

まさに成功から成功への物語です。まだスケールアウトしていないものもたくさんあります。彼らにはオフラインでの目標があり、私たちもその一翼を担えることを非常に嬉しく思っています。

だから、ちょっと......とても長ったらしい答えになってしまいましたが、私たちにとって頻度とは、消費者が買い物をする場所であることです。そして、消費者のさまざまなニーズに応え、それをサポートすることで、結果的にシェア・オブ・テンダーを獲得することができるのです。

マイケル・リンフォード
唯一付け加えるとすれば、私たちは36%のAPRキャップを設定することができました。

そのため、これ以上の数量的な恩恵は期待していません。マージン面での恩恵はまだありますが、それはこのプログラムが継続的に展開され、規模が拡大するにつれてもたらされると考えています。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのレジー・スミスです。

レジナルド・スミス
四半期おめでとうございます。コメントは短くまとめられましたね。しかし、最も驚かれた点はどこでしょうか。その後、フォローアップをお願いします。

マックス・レブチン
私たちは厳しい経営を心がけているので、サプライズを歓迎することはほとんどありません。

私は...それはすでに呼びかけましたが、私はShopifyという会社が彼らの製品で素晴らしい仕事をしてきたと思いました。

他にどんなサプライズがあるか見てみよう。どんなサプライズでもいい。結果は気に入らない。実は、ちょっと内輪の話になってしまいますが、非常に驚いた事実を1つ挙げます。ソフトウェアの出荷能力が非常に顕著に加速しており、その一部は予想していたのですが、エンジニアリング・サイド、製品サイド、デザイン・サイドのチームの生産性の高さに非常に驚いています。

ですから、一般的に言えば、特に昨年の今頃のような低調な状態から、目標に向かい結集していくだろうと予想していました。しかし、もし好転するのであれば、それは私が予想していたよりもはるかに早く、積極的な好転です。

レジナルド・スミス
なるほど。マージンの季節的なパターンを見てみると、下半期は上半期よりも良くなる傾向があります。営業利益率の通期ガイダンスを見ると、第3四半期はRLTCラインを下回り、経費がかなり順次増加しているようですが?その要因は何でしょうか?また、それはどこに現れるのでしょうか?マーケティングなのか?テクノロジーなのか?私の大雑把な計算では2,000万ドルほどが前四半期に増加したように思いますが、それが正しいかどうかはわかりません。それについて少しコメントしていただけると助かります。

マイケル・リンフォード
はい。具体的なガイダンスの数字は出していません。

ですから、私たちのガイダンスの作り方によっては、それを計算するときに少し誇張してしまうこともあります。しかし、その通りです。その通りです。

まず、これは非常に些細なことに聞こえるかもしれませんが、実際にはかなり大きなものになるとお約束します。というのも、新年度を迎えて納税義務がリセットされたことと、株価が上昇したことが理由です。この2つの要因によって、前四半期から前四半期にかけて少しずつ増加することになります。そして私たちは、この先のビジネスチャンスに大きな期待を寄せています。

そのため、新製品を開発し、新たなビジネスチャンスを追い求めるために、どこにリソースを投入すべきかを考え続けています。また、今期の業績がユニット・エコノミーと営業効率に関して好調であったことから、営業費用を少し追加してもよいという判断ができたと思います。

オペレーター
次の質問は、みずほ証券のダン・ドレフさんからです。

ダン・ドレフ
素晴らしい結果ですね。マックス、マイク、そしてチームの皆さん、おめでとうございます。早速ですが、2つ質問があります。

ひとつはガイドについて。明らかに、GMVガイドが保守的であるというのが、お決まりの反応でした。

あなたは7億ドルの差をつけました。

また、GMVについては、マクロ的には非常に明るいように聞こえます。保守的なのでしょうか?

マイケル・リンフォード
はい、通年と同じように、通年ガイドも下限を設けているだけです。

10億ドル上乗せしたわけですが、これは通年の予想としてはかなり大きなステップアップだと考えています。私たちは非常に明るく、このチャンスに興奮しています。.

ダン・ドレフ
分かりました。はい。そのようですね。それからもうひとつ、口座振替の機会について質問します。

あなたはカードで大きな成功を収めています。カードやアファームのアプリに口座振替をする人の利用状況や頻度について、少しお話しいただけますか?

マックス・レブチン
少し早いですが。私たちは60日ほど前に未来の名前をつけました。

だから、結果を自慢するには少し早い。でも、私たちはとてもいい感触を抱いています。初期のバージョンでは、私たちが望んだとおりの仕上がりになっている。

私たちは、この製品にさらに多くのものを提供し、あなたが本当にアカウントを名乗ることができるようになる前に必要な、いくつかの非常に具体的なものに取り組んでいます。しかし、素晴らしい感触だ。前にも話したと思いますが、アファームの利用には3つの段階があります。

カード所有者でない、アカウントを持っていない、定期的な利用者、年間4.5件の取引頻度、前年比20%以上の成長。

しかし、カードを持っている場合は4倍程度と大幅に増加し、口座を持っている場合はまた大幅に増加します。

ですから、より多くの方に口座をお持ちいただくことは、最終的には私たちにとっても頻度を高めることになりますから、非常に楽しみです。

オペレーター
次の質問はAutonomous Researchのロバート・ワイルドハックさんからです。

ロバート・ワイルドハック
ボリュームに関する質問を別の形でお願いします。

株主通信では3四半期にわたって販売台数の伸びが加速していると書かれていたと思いますが、12月の四半期では毎月、今年後半の見通しが更新され、半分以上、後半はかなり健全な減速を指しているようです。

その減速の要因について、何か具体的なものがあればお聞かせください。

マイケル・リンフォード
繰り返しになりますが、私たちの通期見通しはあくまでも下限に過ぎません。

そのため、第4四半期についてどのような計算をするにしても、おそらく中間点まではいかないだろうと予想しています。第3四半期のレンジを含めた数字で計算すると、おそらくこの数字はかなり絞られてくるでしょう。それとは別に、第2四半期は非常に好調でした。第2四半期が本当に好調だったからといって、それがビジネスの根本的な変化だとは決して言えません。しかし、通期の見通しをどのように立てるかについてはかなり慎重であり、そのために起こりうるあらゆる要因に留意したいと思います。しかし、私たちのビジネスには、今、私たちが減速していることを示唆するようなものは何もない。

ロバート・ワイルドハック
わかりました。それから、これは今年度の話ではないかもしれませんが、潜在的な金利引き下げが資金調達コストにどのように反映されるとお考えですか?また、戦略的には、RLTCマージンの増加を通じて、その節約分をボトムラインに落としたいのでしょうか、それとも何か違うことをしたいのでしょうか?

マイケル・リンフォード
いい質問ですね。

ですから、料率の変更を考えるときはいつも、なぜ料率が動くのかを理解する必要があります。確かに、金利が経済、特に雇用における他のストレスに反応して動いているのであれば、それは1対1の利益ではありません。しかし、他のすべての要因を一定に保てば、金利の低下はRLTCラインの助けになるでしょう。私たちは上場以来、3%から4%の範囲内で事業を継続するよう求めてきました。そして、もしそれ以上の収益を得ることができれば、その分を製品に再投資し、新規ユーザーの獲得や再契約につなげたいと考えています。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェイソン・クプファーバーグです。

ジェイソン・クプファーバーグ
株主通信の中で、当四半期の収益の伸びの2/3は金利収入によるものだと強調されていましたね。これはガイダンスに対して最も上振れした収益項目であると言えますか?また、通期の売上高ガイダンスのうち、受取利息が占める割合がどの程度なのか気になります。

マイケル・リンフォード
いいえ、確かにユニット・エコノミーを実現できたことは喜ばしいことですが、加盟店手数料の健全な伸びにはもっと驚いていると思います。加盟店手数料の伸びがGMVの伸びを上回った場合、損益へのフロースルーはかなり大きくなります。

RLTCと損益計算書全体へのフロースルーが予想を上回ったのは、加盟店手数料の健全な伸びによるものです。

確かに、総収益の伸びはそれほどではありませんでした。しかし、金利収入の伸びに対して、資金調達コストはかなり急上昇しており、これはバランスシートの成長と、今年のベンチマーク金利の上昇の両方によるものです。実際、資金調達コストは金利収入を上回るペースで増加しました。

このことは、現在の事業を立ち上げるために重要なことではありますが、このことが真の追い風になるとは考えていません。昨年と今年を比較すると大幅に低下した金利環境の中で、私たちは依然として経営に取り組んでいます。それが和らいでくれば、将来的にメリットが出てくるでしょう。

ジェイソン・クプファーバーグ
なるほど。そうですね。それから、GMVについて2つに分けて質問します。今期のアファームカードのGMVについて、直近の見込みはいかがでしょうか。また、1月のGMVの動向についてコメントがあればお願いします。厳しい天候のため、カードプレゼントの取扱高が伸び悩んだという話を聞いたことがあります。

御社のビジネスがその恩恵を受けたかどうか、お聞かせください。

マイケル・リンフォード
カードについては、これまで見通しを立てていませんでした。このレターで申し上げたいのは、カードの季節性について簡単にお話ししましたが、これは皆さんにとって本当に重要なことだと思います。カード取扱高の伸びの約半分は季節性の影響によるもので、残りの半分はカードの成長によるものです。

第2四半期のスタート時点は、ホリデーシーズンで消費者の支出が増えるため、季節性から第1四半期から第2四半期へとかなり大きくステップアップしていることに留意してください。そして、このカードはまだ十分に早い。

幸いなことに、天候がカードの業績に影響を与えるようなことはありません。

オペレーター
次のご質問はUBSのジル・シアさんからです。

ジル・グレイザー・シア
ショッピファイとのパートナーシップに関する最新情報と、何か統計情報を教えていただけると助かります。

マックス・レブチン
この前期のハイライトのひとつは、信じられないほど好調に推移していることです。4四半期連続で加速しています。このプログラムは3年以上前のものですが、いまだに勢いを増しているという事実は素晴らしいことです。彼らは私たちにとって並外れたパートナーであり、そこのアーリントン・チームの[ Tobi ]と[ CAS ]については素晴らしいことしか言いようがありません。

もうその統計は落としたと思います。

しかし、Shopifyのプログラムは、GMVの面ではアファーム全体の成長の2倍のスピードで成長しました。Shopifyは、オフラインでの事業拡大を強力に推し進めており、そのシナジーはまだたくさんあります。

私たちは今後、さまざまなプログラムを考えています。

そのため、非常に良い感触を得ている。それが加速しているということは、我々双方にとってさらなる成長があるということです。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットです。

ジェームズ・フォセット
ありがとうございます。今日はどうもありがとうございました。0%のプロモーションについてお聞きしたいのですが。少なくとも逸話的には、特に12月期の終わりごろにプロモーションが増えるような気がします。また、補足資料の中で、長期0%の加盟店金利が上昇していることが示されていたと思います。加盟店金利が上昇した要因について少し教えてください。長期のグループの中で、一般的に期間が長いだけなのでしょうか。また、RLTCマージンへの影響だけでなく、プロモーションによってどのような顧客を獲得しているのかという点についても、どのように考えるべきでしょうか。それが他の指標を動かすのに十分なのかどうか。

マイケル・リンフォード
ええ、いい質問ですね。金利が上昇するにつれて、長期0%プログラムでは加盟店手数料の値上げが必要となります。

それ以上のことはないと思います。

私たちが獲得する顧客に関しては、この種の商品を扱う場合、信用度の高い顧客に少し偏っています。しかし、リピーターが多いことを考えれば、アファームの平均をそれほど変えることはないでしょう。もちろん、私たちは非常に積極的に取り組んできました。第2四半期には、加盟店のパートナーにプロモーションを提供することができました。しかし、トータルの構成比という点では、前四半期から大きくは変わっていません。

ですから、基本的な傾向はないと思います。

ジェームズ・フォセット
わかりました。そうですね。少し込み入った質問かもしれませんが、アファームカードは明らかに順調に伸びていますね。アファーム・カードの発行枚数は、四半期で10万枚、月で10万枚程度ということですが、これと比較して、利用可能額や利用可能なクレジット・プール、そしてその伸びをどのように考えればよいのでしょうか?というのも、カードを発行すると、人々はそれを利用します。

そのため、利用可能なクレジットの一部は吸収されますが、カードを増やすことでそのプールには新たなクレジットが増えることになります。

では、カードの増加に対して、潜在的な購入プールの増加をどのように考えるべきでしょうか。うまくいけば、この質問は意味があると思います。

マックス・レブチン
答えようと思いますが、私が自分の質問に答えているのだと遠慮なく言ってください。

つまり、消費者がカードを利用できるようになることで、私たちが引き受けることのできる取引のプールが新たに生まれるのか、ということです。答えはイエスです。

カードがあるのとないのとでは、オフラインでの利用が大きく異なります。

ですから、これらの取引はすべて増分です。カード所有者の取引が、カード所有者でない利用者の平均取引よりも大幅に多いのは、それほど不思議なことではありません。そして2つ目は、カードを店舗に持ち込んでいることです。

つまり、より大きなオープンフィールドのチャンスに触れているのです。

アンダーライティングやクレジット・サイドのエクスポージャーなどに関しては、以前にもお話ししましたが、長い間、アンダーライティングの世界における私たちの名刺代わりはITACと呼ばれるものでした。これによって、取引レベルで実に正確なアンダーライティングを行うことができました。

数四半期前、アファームはこれをユーザー・クレジット・スコアで補強しました。これにより、個々の取引だけでなく、より全体的な消費者の引受もできるようになりました。私たちは今でもすべての取引を査定し、あなたにお金を貸すことはできないと言う権利を保持しています。しかし、私たちは、借り入れと返済の全体的な能力とその意思を示す能力において、非常に良いと感じるスコアを持っています。

カードでもカード以外でも、同じスコア、同じ変数、同じ限度額で融資を行います。

そのため、統合されたPOSソリューションを使ってアファームから借りることもできますし、カードで借りるという2つの異なる方法で借りることもできますが、すべて同じ変数セットと観察された行動セットに照らし合わせて、次の取引を承認する能力を管理します。

カードが生まれたのは、オンライン・ショッピングに至るまで、マルチランド・チェックアウト環境のようなあらゆる場面で利便性を高めるために最適化されたからだ。

ですから、これは機会の拡大であって、リスクを負う意欲の拡大ではないのです。

マイケル・リンフォード
もう1つ言っておきたいのは、私たちが考えるこれらのユーザーの被曝限度の限界には、私たちはどこにも到達していないと思いますし、人口に対するある種の上限にも、私たちはどこにも到達していないということです。私たちは、既存のユーザーと一緒にドライブできる頻度がたくさんあると考えています。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのジョン・ヘクトです。

ジョン・ヘクト
つまり、金利は少なくともカーブは下がっています。販売実行は良くなっているように見えますが、昨日、ABSの取引があったと思いますが、そこでの実行は良好でした。

では、バランスシートの動きと市場の動きについて、どのように考えればよいでしょうか?

マイケル・リンフォード
ご質問ありがとうございます。

私たちはABS案件のプライシングを行いましたが、12月に行った案件よりも100ベーシスポイント低いオール・イン・キャピタル・コストで行いました。

ですから、非常に短期間のうちに、市場は私たちを高く評価してくれています。これは資本システムとエコシステム全体にとって実に健全な兆候だと思います。これはマクロ的な見通しが改善したことの反映であると同時に、より具体的には、私たちが過去1年間取り組んできた与信に対する規律あるアプローチが、債券資本市場で評価されていることの反映だと考えています。

私たちはそのことを非常に強く感じています。ABSのリボルビング案件は、バランスシートに計上されます。

ABSは本当に重要な資金調達チャネルだと考えていますが、オフバランスではありません。

私たちのオフバランス化戦略では、非リボリューション型の期間証券化も行っていますが、ほとんどがホールローンの販売です。全ローンの販売に関しては、既存の提携先が拡大していることと、新たな案件のパイプラインがあることの双方に大きな手応えを感じています。こうした会話は非常にうまくいっています。

ABS市場の反応と非常に一致していると思います。私たちが牽引してきたようなクレジット成果に対して、私たちには真の価値が与えられている。率直に言って、私たちが資産に投入した利回りのおかげで、私たちにとってあまり好ましくない価格でも売却し続けることができました。

いつもそうであるように、また初日から申し上げているように、私たちには他より優れた戦略はありません。私たちが行うべきことは、何よりもまず、事業の成長を可能にすることであり、私はチームがこの1年間、あらゆるボラティリティを乗り越えて資本計画をサポートし、私たちが実現したあらゆる成長を可能にしたことを非常に誇りに思います。

第二の優先事項は、ユニット・エコノミクスを実現することです。前四半期のように3%から4%のレンジで推移しているのであれば、非常に好調であると感じています。そして、プログラムの資本効率を管理することです。これが3つ目の要素です。全債務の売却がより効率的であることは明らかですが、これは3つの優先事項のうちの3番目です。

ですから、このレバレッジを使いすぎることはありません。

そして最後のコメントですが、私たちの資本戦略はそれぞれ存在し、互いに補強し合っています。

ですから、どちらか一方に軸足を移すということはありません。私たちはすべてのチャネルを拡大し続けるつもりです。つまり、ABSの継続的な実行、フォワード・フローの継続、倉庫ラインの継続的な利用です。

オペレーター
次の質問はパイパー・サンドラーのケビン・バーカーです。

ケビン・バーカー
今期は正味償却率が少し上昇しました。前四半期に引当金を積み立てたようですが、それが償却を先取りしたのか、あるいは部分的に季節的なものなのか、どちらでしょうか?何か指摘すべき点はありますか?また、GMVのうちアファームカードが占める割合が大きくなっていることから、償却率は低下していくと予想されますか?

マイケル・リンフォード
いいえ、カードによってポートフォリオ全体の与信結果が変わるとは思いません。

リピーターの利用が増えれば、リピーター全体の与信結果が良くなるかもしれませんが、まだポートフォリオ全体の数字に影響を与えるほど大きなカードではないと思います。もちろん、このカードがもっと大きくなれば、より大きな影響を与えるようになるでしょう。しかし、今のところ、このカードは十分に小さいと思います。

繰り返しになりますが、私どもの償却方針は120日で償却することです。60日や90日を過ぎると、延滞は圧倒的にチャージオフに向かう可能性が高くなります。

ですから、私どもはその辺の感覚をよく理解していますし、将来発生すると予想されるチャージ・オフに対応できるよう、常に十分な引当金を計上しています。

ケビン・バーカー
前四半期は少し傾いているとおっしゃっていたと思いますが。より多くのユーザーを獲得するためにクレジットボックスを開放しているのでしょうか。この加速度と収益性を考えると、今がその絶好の機会だと思うのですが。

マイケル・リンフォード
そうですね。

好調なユニットが何よりもその許可を与えてくれていると思います。

GMVに占める取引コスト控除後の売上高の割合は3%から4%とお話ししました。それが我々にとっての本当の制約です。

その範囲内であれば、新規ユーザーの獲得と再契約に積極的に取り組むことができます。それが何よりも大きな制約なのです。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ンです。

マイケル・ウン
2つだけ質問があります。ロング・コア・ゼロの加盟店手数料率の上昇について教えてください。また、今後影響を与えるような取り組みやミックス・ダイナミクスはありますか?次に、より大きな視点からの質問です。前四半期は、1件あたりのトランザクションが4.4%増加しました。

また、リピーターも非常に増えています。顧客のロイヤルティやエンゲージメント、ユーザーのインストールベースに関する耐久性についてはどうでしょうか?これらの顧客は、より習慣的になり、より良いエクスペリエンスだから使っているのでしょうか?それとも、クレジットの必要性からなのでしょうか?

マイケル・リンフォード
ですから、最初の質問については、私たちのビジネスの構成によるものです。加盟店手数料については常にそうです。私たちは常に、加盟店手数料率はミックスによって左右されると話しています。そのため、私たちは補足資料の中でそれを説明するようになりました。あるカテゴリーでわずかな上昇が見られるのは、そのカテゴリー内のミックスによるものですが、期間が長くなれば価格も上昇します。特にこの料金環境では、料金の設定という点ではデュレーションに大きく影響されます。頻度の質問については、マックスに答えてもらおう。

マックス・レブチン
何よりも、製品がより広く利用できるようになったことを反映していると思います。

先ほど私が言及したShopifyのように、私たちがいくつかのパートナーシップと契約し、それらを拡大することで、より広く利用できるようになるのだと思います。製品は人気があります。ユーザーからも好評です。

カスタマーサービスで一番多い質問のひとつは、なぜブランドXはアファームをサポートしていないのかというものです。

そして、アファームがより利用しやすくなり、カードという形でオフラインで利用できるようになり、さらにいくつかの統合が進めば、当然、取引の速度や頻度も向上していくでしょう。私たちの製品はクレジットカードよりも優れていると思いますし、クレジット利用率も向上しています。私たちはその恩恵を受けていると思います。

オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアンドリュー・バウチさんからです。

アンドリュー・バウチ
すでに質問されているかもしれませんが、アファームカードの利用状況について教えてください。また、もう3ヶ月が経ちましたが、行動やカテゴリーについて何か驚かれたことはありますか?また、行動やカテゴリーに関して何か驚いたことがあれば教えてください。

マックス・レブチン
とても順調です。

サプリメントをご覧いただければ、成長を続けていることがおわかりいただけると思います。私の見解では、それなりの価値があると思いますが、私たちは2つの良い理由から慎重に成長させています。ひとつは、新しい事業形態であるため、カスタマーサービス、紛争解決、加盟店との紛争解決など、下流のサービスも規模を拡大しなければならないということです。

そのため、商取引で必然的に発生するさまざまな紛争をどのように処理するかなど、重要な筋肉の記憶をすべて学んだと感じるまで、もうしばらくじっくりと育てていくつもりです。

だから、私たちはこの成長についてとても良い感触を抱いている。

私たちは、潜在的な成長について、もっともっと多くの可能性を持っている。

サプライズという点では、物事はすべて概ね計画通りに進みましたが、カードを頻繁に使う理由については、まだまだやるべきことがたくさんあります。昨年の投資家向けイベントでもお話ししましたが、実際に実現するのは危険なほど近づいています。

私たちは、検討中の買い物だけでなく、すべての取引にカードを使う理由を与える特典プログラムを考えています。アファーム・カードとアファーム・アカウントの緊密な統合を実現するために必要なことはたくさんあります。

私の見解では、このカードはまだ非常に初期段階にあります。利用頻度の面でも、カードがもたらす力を消費者が本当に理解できるようにする方法の面でも。そして、それが本当にすべて解明されたと感じたら、今がその時だと考えて、さらに多くの成長を可能にするのです。

アンドリュー・バウチ
その次の成長というのは、次の成長の足がかりを見つけるために、カードやソリューションにセールスやマーケティングの追加費用を投入する許可が下りたということなのでしょうか?それとも、ただ単に[聞き取れない]方向に進むだけなのでしょうか?

マックス・レフチン
本当に......予測可能な将来において、カードの配布にマーケティング費用が割り当てられるとは思っていません。予算もない。そのような方法で成長させるつもりはない。

現在、このカードを手に入れるには、アファームの会員である必要があります。

そして、「アファーム・カードを使ってみませんか?アファーム・カードを使ってみませんか?アファーム・カードは、アファームよりも高いクレジット・クオリティの基準を保っていますが、あまり制限を設けずに販売しています。

そのため、カードのオファーを受ける消費者は、他の消費者と同じレベルではありません。

これは、ファネルを開く一つの明らかな方法です。しかし、もっと積極的なアプローチを想像することができる。たとえば、今ならバーチャル・カード番号でローンを組むか、カードを申し込むかの選択肢がある。前者を取り除けば、後者が増えるのは明らかだ。

ですから、私たちがまだ手を引かないことを選択した、意味のある成長レベルの非劇的なものがいくつかあります。そして最終的には、アファームに申し込めば、ある時点でカードが発行されることになります。しかし、これは意味のある軌道修正です。

アンドリュー・バウチ
ということは、まだしばらくはかなりターゲットを絞ったものになりそうですね。

マックス・レブチン
今のところ、カードの伸びについては非常にいい感触を感じています。

オペレーター
ありがとうございます。これ以上のご質問はありません。ゼイン・ケラーに最後のコメントをお願いしたいと思います。

ゼイン・ケラー
皆さん、本日はありがとうございました。来期もまたお話しできることを楽しみにしています。

オペレーター
本日の電話会議を終わります。

回線をお切りください。ご参加ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?