参考和訳 Airbnb (ABNB) 13 Feb 242023 Q4 Earnings call transcript

オペレーター
こんにちは、Airbnbの2023年第4四半期決算電話会議にご参加いただきありがとうございます。

この電話会議は録音されており、この電話会議の後、Airbnbのウェブサイトのインベスター・リレーションズのセクションから再生することができます。

それでは、インベスター・リレーションズ・ディレクターのアンジェラ・ヤンにお電話をお繋ぎします。どうぞよろしくお願いいたします。

アンジェラ・ヤン
こんにちは、Airbnbの2023年第4四半期決算説明会にようこそ。本日はお集まりいただきありがとうございます。

本日は、Airbnb共同創業者兼CEOのブライアン・チェスキーと、最高財務責任者のデイブ・スティーブンソンにご出席いただきます。本日未明、2023年第4四半期の業績とコメントを記載した株主通信を発行いたしました。これらの項目は、Airbnbのウェブサイトの投資家向け情報セクションにも掲載されています。

電話会議では、冒頭に簡単なご挨拶をさせていただき、残りの時間を質疑応答に費やしたいと思います。

ブライアンに話を引き継ぐ前に、この電話会議では将来の見通しに関する声明を発表する予定であり、それには多くのリスクと不確実性が含まれていることを皆様にお伝えしたいと思います。実際の結果は、さまざまな要因により、将来見通しに関する記述で明示または暗示されているものとは大きく異なる可能性があります。これらの要因については、当社の株主通信および証券取引委員会への最新の提出書類の「将来見通しに関する記述」に記載されています。これらの要因を考慮されるよう強くお勧めするとともに、その後の出来事や状況を反映させるために本通話に含まれる情報を更新する義務を当社が負うものではないことをご承知おきください。

また、本通話において、当社は、本通話に含まれる情報を、その後の出来事や状況を反映して更新する義務を負うものではないことをご承知おきください。また、本通話では、いくつかの非GAAPベースの財務指標についても説明します。当社は、最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整表を、当社の投資家向けウェブサイトに掲載された株主通信で提供しています。これらの非GAAPベースの指標は、GAAPベースの業績を代替するものではありません。それでは、ブライアンに電話を移します。

ブライアン・チェスキー
はい。ありがとうございます。ご参加ありがとうございます。皆さんと業績を共有できることをうれしく思います。2023年も好調な四半期を迎えることができました。第4四半期の宿泊・体験予約数は9,900万泊となり、第4四半期としては過去最高となりました。売上高は前年同期比70%増の22億ドルでした。純損失は2億4,900万ドルでした。しかし、非経常的な税項目を除いた調整後の純利益は4億8900万ドルで、調整後の純利益率は22%でした。

通年のフリー・キャッシュフローは38億ドルと、過去最高となりました。強力なキャッシュフローとバランスシートにより、2023年中に22億5,000万ドルの自社株買いを実施しました。そして本日、取締役会がA種普通株式について60億ドルを上限とする新たな自社株買戻し権限を承認したことをお知らせできることを嬉しく思います。

2023年の好業績は、3つの戦略的優先事項、すなわちホスティングの主流化、コア・サービスの完成、そしてコアの枠を超えた拡大への注力によってもたらされました。

まず、ホスティングの主流化です。ホスティングをAirbnbでの旅行と同じくらいポピュラーなものにすることに注力してきました。

結果は、私たちのアプローチがうまくいっていることを示しています。第4四半期には、ホストコミュニティは世界中で500万人まで拡大しました。アクティブリスティングは2023年末までに770万ドルを超え、前年比18%増となり、供給も全地域で2桁成長を維持しました。2023年、ポストは570億ドル以上の収入を得た。今年も引き続き、ホスティングに関する認知度を高め、ホスト・エクスペリエンス全般を向上させていきます。

2つ目は、コアサービスの完成です。

最初の3年間で、私たちは430以上の新機能とコアサービスのアップグレードを開始しました。Airbnbをよりリーズナブルで信頼性の高いオプションにするために大幅な改善を行い、すでにポジティブな影響が出ています。

例えば、2023年第4四半期にはキャンセル後の宿泊が36%減少しており、これは前年同期との比較です。また、現在ではホストの2/3が毎週または毎月の割引を提供しています。

私たちはコア・サービスの完成を決して止めません。これからの1年も、滞在の質と信頼性を向上させることに注力していきます。

最後に、私たちはコアの枠を超えて拡大していきます。Airbnbは転換期にあります。過去3年間かけてコアサービスを完成させ、次の章に踏み出す準備が整いました。私たちは、十分に浸透していない国際市場に投資することで、より多くの成長機会を引き出すことに注力しており、素晴らしい結果を目の当たりにしています。

ドイツ、ブラジル、韓国での成功に続き、スイス、ベルギー、オランダを含む他の国々でも私たちのプレイブックを展開しています。というのも、Airbnbは単なる宿泊施設以上のものを提供する運命にあると私たちは常に信じてきたからです。そして今こそ、Airbnbのコアビジネスを超えて拡大し、Airbnbを再発明する時なのです。その理由はいくつかあります。つまり、第一に、私たちは新しいものを提供する前に、人々に私たちのコアサービスを気に入ってもらいたいのです。そして、過去3年間に行った何百もの改善により、Airbnbのサービスはかつてないほど良くなりました。

2つ目は、世界で最も優秀な人材を集めることができ、さらに多くのことができるようになったことです。そして第三に、AIによる新たなプラットフォーム・シフトがあり、私たちが想像もしなかったようなことができるようになります。

私たちは何年も前からサービス全体でAIを活用してきましたが、世界で最も革新的でパーソナライズされたAIインターフェースを開発するリーダーになれると信じています。11月には、SIRIの共同設立者でありオリジナル開発者が率いるAI販売会社であるGame Planner AIを買収し、取り組みを加速させました。

これらの重要なピースが揃ったことで、私たちは今、中核事業を超えて拡大する準備が整いました。

これは数年にわたる旅となりますが、今年の終わりに向けて、さらに多くのことをお伝えするつもりです。

さて、第4四半期を振り返ってみると、ビジネス面で非常にポジティブなハイライトがいくつもありました。

まず、プラットフォームのホスト数が500万人を突破し、全地域で供給が大幅に増加しました。2023年には約120万件のリスティングを追加し、アクティブなリスティングは770万件超となりました。第4四半期の供給増加率は前年同期比18%増でした。

これはまさにハイライトです。そして、最も需要の高い地域で最も高い伸びを示しました。

これは明らかに、強力なネットワーク効果である。

また、Airbnb専用のリスティングが大半を占める個人ホストとプロホストの間でも、比較的同様の供給増加が続いています。

次に、Airbnbでは引き続き強い需要が見られます。

これは特に初めて予約する人の間で顕著であり、特に心強いことです。宿泊と体験の予約件数は前年同期比で12%増加し、10月の不安定な動きを経て、第4四半期は予約件数の伸びが加速しました。さらに、アプリのダウンロードとアプリの予約も勢いを増しました。予約総宿泊数の55%がアプリによるものでした。これは1年前の50%から上昇した。そして最後に、私たちはゲストの皆さまにお手頃な価格でご宿泊いただけるよう取り組んでいます。2023年を通して、私たちはAirbnbをより手頃な価格にするために、ホストのための新しい価格設定ツールから、ゲストのための価格の透明性を高めるためのいくつかの機能を導入しました。これらの機能を導入して以来、140万人のホストが類似したリスティングを利用するようになりました。約30万件のリスティングがクリーニング料金を削除または値下げしました。そして年末までに、アクティブなリスティングの40%近くが[Indiscernible]をまったく請求しませんでした。

つまり、手頃な価格での宿泊を実現するための努力が実を結んでいるのだ。12月、Airbnbの1ベッドルーム物件の平均宿泊価格は1泊114ドルだった。これは前年同期比2%減で、一方ホテルは同7%増の149ドルだった。

さて、質疑応答に移る前に、昨年末に発表した2つの役員の最新情報をお伝えしたいと思います。まず、デイブ・スティーブンソンがAirbnb初のチーフ・ビジネス・オフィサーに就任しました。

過去5年間、デイブはCFOとして素晴らしい仕事をし、私たちのビジネスはかつてないほど強くなっています。

デイヴの驚くべき資質のひとつは、彼が単にワールドクラスの財務リーダーであるということではありません。彼は世界クラスの経営者でもある。そして、複雑な一連の業務を、私たちの価値観を損なうことなく、明確な成果へと素早くまとめ上げることができる人材が必要なときは、いつもデイブを頼りにしています。

中核事業以外の事業を拡大するためには、長期的な成長計画に専従する経営幹部の存在が不可欠です。デイヴは既存事業と新規事業の成長を引き続き推進し、これには国際的な事業拡大の推進、グローバルなホスト供給の拡大、Airbnbのすべての事業および企業開発活動の指揮が含まれます。

デイブがこのポジションに就くにあたり、エリー・マーツが当社のCFOに就任することになりました。

エリーは11年間私の右腕として、Airbnbで素晴らしい実績を残してきた役割で、すでにご存知の方も多いと思います。彼女は当社の歴史の中で最も重要な瞬間のひとつであるIPOを指揮しました。そして過去数年間、エリーは戦略的財務と分析、コーポレート・ディベロップメント、インベスター・リレーションズを統括してきました。そして彼女のリーダーシップの下、当社は青春期から成人期へと成長し、収益は100倍以上に伸びました。彼女がこの役割に就いてくれることに感激しています。デイブはすでに最高経営責任者としてスタートを切っており、エリーは3月1日に正式にCFOに就任する予定です。

次回はエリーから話を聞きます。

質問に入る前に、デービッドに少し意見を聞かせてください。デービッド?

デイビッド・スティーブンソン
ありがとう、ブライアン。最高事業責任者という新しい役割にとても興奮しています。この役割では、3つの特定の分野に集中することで、Airbnbの成長を促進することに注力しています。

1つ目は、世界中で質の高い宿泊と体験の供給を成長させ続けること、2つ目は、十分に浸透していない国々でのグローバルな拡大努力をリードすること、そして3つ目は、中核事業以外の拡大に伴う新規事業の開発と立ち上げです。

ブライアンが言ったように、今年はAirbnbにとって変革の年です。来月、エリーがCFOに就任するのを楽しみにしています。私たちを次の成長段階へと導いてくれる、これ以上の人材はいません。

それでは、質疑応答の時間を設けさせていただきます。

オペレーター
[オペレーターの指示]最初の質問は、シティのロン・ジョシーさんからです。

ロナルド・ジョシー
デイブ、就任おめでとう。ブライアン、中核事業以外の拡大についてもう少しお聞きしたいと思います。

今がその時であり、年末に向け、常にアンテナを張っておくべきだとおっしゃったと思います。また、パーソナライズドAIのリーダーであることについても話していましたね。ゲームプランナーを買収したことで、AIについてどのように考えているのか、もう少し詳しく教えてください。また、スイス、ベルギー、オランダといった、まだ浸透していない新しい市場についても考えています。ドイツ、韓国、ブラジルから学んだ教訓を、これらの新しい市場に応用できるようなことを教えてください。

ブライアン・チェスキー
はい、もちろんです。ご質問ありがとうございます。

まずはAIから始めたいと思います。

AIについて話すには、ただ単に状況を整理するためにズームアウトするのが良いと思います。AIについて考える1つの方法として、現実の世界に例えてみましょう。私たちは都市を建設していると言いました。その都市には道路や橋などのインフラがある。そして、それらの道路や橋の上に、自動車のようなアプリケーションがある。

ですから、Airbnbはインフラ企業ではありません。インフラとは、大規模な言語モデルやGPUのことです。

ですから、インフラに投資するつもりはありません。

大規模な言語モデルを構築するつもりはありません。私たちは、明らかにオープンなAI、グーグルが作る素晴らしいモデル、メタが作るモデルに頼ることになるでしょう。

これらはまさにインフラです。これらは本当にインフラを開発しています。しかし、我々が得意とするのはアプリケーションレイヤーです。私たちは、これまでに作られた中で最も革新的なAIインターフェースの1つを構築できると信じています。これを現実のものにする一つの方法は、例えばChatGPTやGoogleをオープンすることです。このインターフェースはAIインターフェースではありません。2010年という意味では2000年代と同じインターフェイスで、典型的な古典的なウェブインターフェイスです。

ですから、ある意味、モデルは十分に活用されていないと感じています。

別の言い方をしましょう。あなたの携帯電話にあるすべてのiPhoneを見てください。それらのアプリのほとんどは、ジェネレーティブAIの登場以来、根本的に変わっていません。

つまり、AIが象徴するのは究極のプラットフォーム・シフトだと思う。インターネットがあった。Airbnbが台頭したのもモバイルが台頭した時期だ。プラットフォーム・シフトというのは、ご存知のように、権力のシフトでもあります。行動へのシフトです。

Airbnbは、1つの垂直的な短期スペースのために構築されたプラットフォームを持っています。Airbnbは、1つの垂直的な短期スペースのために構築されたプラットフォームを持っています。そして私は、AI - ジェネレーティブAIと、あなたがこれまでに見たことがないほどパーソナライズされた経験を提供するための先進的なAIのインターフェイスを開発すると思います。おせっかいなアプリを想像してみてください。それは究極のコンシェルジュのようなもので、適応し、進化し、リアルタイムで変化するインターフェイスは、これまでに見たことのないインターフェイスだ。というのも、私たちが気づいたことのひとつは、最大のテック企業は単一業種の企業ではないということです。90年代後半から2000年代前半のアマゾンを研究しましたが、アマゾンは書籍からあらゆるものを扱うようになり、アップルはApp Storeを立ち上げました。これらの本当に大きなテクノロジー企業は、水平的なプラットフォームなのです。そして、AIと私たちが行っているAIのインターフェースに関する仕事も、私たちに期待されるべきものだと思います。この電話では、具体的な製品やサービスについて具体的にお話しするつもりはありませんが、今年の後半には非常に大きな発表があるでしょう。ご存知のように、私たちはゲームプラン(AI)を買収しました。これはSiriを開発した会社のものです。これは、私たちがすでに取り組んでいる取り組みを加速させるものです。

デビッド・スティーブンソン
浸透していない市場をどうするかという質問だったと思います。私たちはいくつかのことを学びました。

まず、私たちは特定の夜に大きな供給と大きな供給を確保する必要があります。

そのため、現地の祝祭日の微妙な違いや、あらゆる価格帯の商品を確保する必要があります。国によって供給の伸びに対する期待値は異なります。ブラジルやラテンアメリカでは分割払いも行っています。[韓国では、現地で彼らが期待しているような形で、私たちが商品を提供できていることを確認するだけです。そして3つ目は、フルファネル・マーケティングのアプローチです。これらの国のいくつかでは、小規模のチームがターゲットを絞ったソーシャルマーケティング、PR、コミュニケーション、インフルエンサーの活用、検索エンジンマーケティングを行えるほど大きくなっていますが、それをブランドマーケティングの上に構築することで、1つのフルファネル・アプローチですべてを連動させることができます。Airbnbでの宿泊の大半は当社独自のものであるため、トラフィックの約90%は直接または無報酬のままです。しかし、このフルファネルアプローチを持つことは、これらの国々で実施する際に非常に効果的です。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンさんからです。

エリック・シェリダン
マクロ環境と、需給の両要素による第1四半期の特異な成長について、どのように考えているのでしょうか?また、2023年からの出口はどのようになるとお考えですか?

ブライアン・チェスキー
繰り返しになりますが、2023年からの撤退は興味深いものでした。四半期前の電話会議では、10月の需要に若干の軟化が見られました。そのため、私たちはそのような見通しを立てました。そして11月、12月と需要が加速しています。第4四半期は17%の増収、12%の泊数増と好調でしたが、年明けは本当に安定した需要となっています。しかし、そのような厳しいコストに反して、旅行に対する需要は引き続き旺盛です。

また、都市バスへの宿泊需要は引き続き旺盛であり、他のものを購入する需要とは対照的です。

つまり、モノよりも体験が大きなトレンドであり続けているのです。また、北米とヨーロッパの既存事業が成長を続けていることに加え、中南米やアジア太平洋地域でもさらに大きな成長が見られることに興奮しています。

ですから、前回の質問で申し上げたように、倍増を図り、普及が遅れているこれらの拡大国に確実に投資していくことが、今年の残りの期間も私たちの成長を牽引していくことになると思います。

オペレーター
次の質問はKeyBancのジャスティン・パターソンです。

ジャスティン・パターソン
さて、クロスカレンシーの手数料について、投資家の関心が集まっています。年内に段階的に導入されるクロスカレンシー手数料と、それによる財務上の潜在的な影響について、私たちはどのように考えるべきでしょうか。さらに、なぜ今がクロスカレンシー・フィー導入のタイミングだとお考えですか?つまり、過去よりも定期的に、断絶の価値があるプライシング・アクションを行うということでしょうか?

デビッド・スティーブンソン
つい最近、私たちは利用規約を更新しました。その結果、フォレンジック[Indiscernible]を横断的に実施できるようになりました。

そのために利用規約を更新する必要がありました。

この手数料は、ゲストが支払いに使用する通貨が、ホストがリスティングに設定した通貨と異なる場合にのみ適用されます。

そのため、この手数料が大半のゲストに影響を与えるとは予想していません。なぜなら、クロスカレンシーのトランザクションは予約総額の約20%に過ぎないからです。40%近いクロスボーダーとは異なります。また、手数料の変更の大部分は1%に近いと予想しています。

ですから、私たちはテストと評価を行い、その結果を見ようと思っています。なぜ今なのか?私たちのビジネスの規模と複雑さを考えれば、ゲストとホストに大きな価値を提供することが必要だと理解したからです。昨年は、3ヶ月を超える長期滞在の料金を変更しました。これは、私たちが得ている利益に対して、料金が高すぎるのではないかと考えたからです。

私たちがゲストやホストに与える価値は、私たちが時間をかけて劣化させることで得られる以上のものでありたいという基本的な原則があります。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのブライアン・ノワックです。

ブライアン・ノワック
私は1つの全体像と1つの会計を考えています。

まず全体像ですが、あなた方はアメリカにおいて、フレキシブルでホスト向けの新しいツールなど、多くの興味深い変更を行いました。ブライアン、米国でのコンバージョンの改善やホストの低価格化について、進展があった部分について話していただけますか?また、パワーホストやホストが米国でより低価格を実現するためには、どのようなハードルを乗り越えなければならないのでしょうか? グロス・ブッキング対売上高で考えると、宿泊数の伸びは1桁台半ばから後半になると思います。それは正しいのでしょうか、それとも宿泊数の伸びを計算する上で見落としている他の要素があるのでしょうか?

ブライアン・チェスキー
はい。ブライアン、私から始めましょうか。

Airbnbのコンバージョンを促進するために、おそらく3つの大きな仕事があると思います。1つは、手頃な価格に関する取り組みです。次にプロダクトの最適化。そして3つ目は品質と信頼性です。

では、この3つすべてについてお話ししましょう。まず、手頃な価格からお話しします。数年前、私たちはAirbnbが割高になってきているというゲストからのフィードバックが非常に多いことに気づきました。

そこで昨年は、ゲストとホストがより手頃な価格で宿泊できるようにするための一連のツールを導入しました。

このツールは、より良い価格でより多くの需要をリスティングに押し上げるため、本当に重要です。また、私たちは、いくつかの本当に肯定的なノックオン効果を見てきました。

例えば、現在では30万件のリスティング広告がクリーニング料金を引き下げ、あるいは撤廃しています。次に私たちが行ったことは、毎週または毎月の統計に対して割引を提供するよう、より多くのホスティングを奨励することです。

ご存知のように、私たちの宿泊の19%はマンスリーで、40%以上はウィークリーです。

これは非常に大きな進歩です。また、リスティング比較という商品も始めました。

私たちが気づいたことのひとつに、ホストは、近隣の同じようなリスティング広告の料金を見れば、競争力のある価格を設定できる可能性が高いということです。このツールを導入して以来、140万人のホストがこのツールをオンにしています。その結果、ブライアン、1ベッドルームアパートメントの前年比価格は、ホテルが7%上昇したのに対し、世界全体で2%下落しています。これは9%の変動です。次に、商品の最適化です。

簡単に考えてみましょう。昨年の売上は19億ドルでした。

ですから、本当に単純な数字として100億ドルに丸めましょう。予約件数を100ベーシス・ポイント増やすだけで、1億ドルの収益になります。億ドルの収益を1億ドルの高収益収益にすることができれば、ウェブサイト上のトラフィックをコンバージョンすることができます。

そのため、コンバージョンを高めるための製品補償について、私たちが行っていることは数多くあります。

お気づきのように、大きなことの一つは、柔軟性がないことです。

簡単に考えてみましょう。

Airbnbでは完売に近いことはありません。もし供給があるところに需要を向けることができれば、日程の融通を利かせ、半径や場所の融通を利かせることで、大規模なものになるでしょう。

また、より多くの人にアプリをダウンロードしてもらうために最適化も行いました。現在では、米国でトップ50に入るアプリになり、予約の55%がネイティブアプリになっています。

これが製品制限に関するいくつかのことです。最後に信頼性についてお話しします。私たちはGuest Favoriteを立ち上げました。これを立ち上げた理由は、1人がホテルに泊まるごとに、9人がAirbnbに泊まるからです。もし、ホテルに宿泊する人のうち、たった1人でもAirbnbに宿泊してくれたら、私たちのビジネスの規模は文字通り2倍になります。

ホテルを予約する人に、なぜAirbnbを予約しないのかと尋ねると、2つの理由があります。ひとつは、習慣的にいつもホテルを予約しているから。もうひとつは、ホテルでの体験の信頼性や一貫性に安心するからです。そこで私たちは、品質面ではホテルと同等の一貫性を持ちながら、Airbnbならではの利点をすべて備えた、より手頃で、より個性的で、より設備が整った商品があるとしたらどうだろうかと考えました。そして、それこそが「ゲスト・フェイバリット」なのだ。Airbnbには、5億件の旅行に関する評価レビューと信頼性データに基づいて、最高のリスティングが200万件あります。11月にその製品をローンチして以来、予約はGuest Favoritesにシフトしています。もちろん、それは良いことです。なぜなら、第一に、カスタマー・サービスを受ける回数が減り、カスタマー・サービスのコストが下がるからです。また、5つ星評価の旅行が多いので、リピート予約も増えます。また、これまでAirbnbを利用したことのない人たちもAirbnbを利用するようになると思います。

これらは私たちが行っていることのほんの一部です。デイヴに話を譲る前に最後に言っておきたいのは、これは昨年行ったことです。昨年は200件、過去3年間で430件のアップグレードを行いましたが、まだ始まったばかりです。デイブ?

デービッド・スティーブンソン
第1四半期の宿泊日数の伸びについてですが、23年の第1四半期と比較すると、休暇明けの駆け込み需要が多く、年初、特に1月の伸びが非常に強かったということを忘れてはいけないと思います。

今年の第1四半期でもうひとつ珍しいのは、イースターが第2四半期から第1四半期に移動したことです。

このため、第1四半期は100から200ベーシスポイントほど収益に貢献するのですが、実際には宿泊数の足かせとなります。

そのため、第1四半期から第2四半期に宿泊数がシフトすることになります。

そのため、売上は第2四半期から第1四半期へ、予約や宿泊数は第1四半期から第2四半期へ、そして忘れてはならないのがハードコンプです。

そのため、第4四半期の12%成長から減速するという表現になっています。

オペレーター
次のご質問はJPモルガンのダグ・アヌップさんからです。

ダグラス・アンマス
エリー、EBITDAについてのコメント、あるいはマージンの足を引っ張りかねない追加投資について、もう少し理解を深めていただけないでしょうか。それは主に中核事業以外の拡大に関するもので、ブライアンが話した今年後半に明らかになる新しいイニシアティブのいくつかと関連しているのでしょうか?それともマーケティングや既存事業への投資でしょうか?

エリー・マーツ
ダグ。実は来期から始めようと思っていたのですが、ご指摘ありがとうございます。

ガイダンスの文言にあったように、私たちは基本的に通年のEBITDAマージンのガイダンスに下限を設けています。

これは2023年に達成したものから若干下がっています。この意図は、様々な成長機会が出現した際に、それに投資し続けるための柔軟性を通年で確保することにあります。

では、それはどのようなものでしょうか?まず、国際的な事業拡大という点ではかなり強力な予算を持っていますが、新しい市場に投資し続けるチャンスがあることは確かです。

第二に、ROIの高いマーケティング・チャネルを検討し、その上部にわずかな追加を行う機会が常にあります。

第三に、製品開発ロードマップの野心を考えると、明らかにリソースに制約されることが多いということです。

そのため、製品チーム全体の処理能力を高めるために、製品リソースの追加を検討する可能性があります。そして最後に、プラットフォームの拡張が年内にどのようなものになるかについては、まだ多くを語っていませんが、年末までに広く意味のあるものを共有できるよう、柔軟性を持たせたいと考えています。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのジャスティン・ポストです。

ジャスティン・ポスト
宿泊についてお聞きしたいのですが。第1四半期のコンプが厳しいのは周知の通りですが......これはリニューアルオープンのせいもありますが、今はCOVIDを超えたようなものです。今後の宿泊サイクルについてお聞かせください。宿泊数の主な要因は何でしょうか?供給量を増やすことなのか、コンバージョンレベルを上げることなのか。全体像としては、第1四半期は厳しいコンプのように見えますが、残りの期間についてはどのようにお考えですか?

デビッド・スティーブンソン
そうですね。繰り返しになりますが、全体的に需要が正常化し始めています。

また、Airbnbの宿泊日数の伸びを見ると、従来の宿泊施設と比較して、私たちは世界的に宿泊施設全体のシェアを獲得しており、主要な競合他社と同等か上回っています。

ですから、宿泊数の伸びだけを見ても、従来のホスピタリティや競合他社と比較して、私たちは引き続き強さを見せていると思います。その通りです。重要なのは供給です。供給が十分に伸びているかどうかについては、多くの批判があります。私は、770万件の有効物件数が前年比18%増という強さを示し続けることを願っています。1年を通して信じられないような強さが見られ、500万人のホストがいますが、このリスティングの大部分はAirbnb独自のものです。また、ブライアンが話していた、価格を完璧にすること、ショッピングをしやすくすること、それぞれのゲストに合った家を見つけやすくすることは、非常に重要です。

つまり、中核となるサービスを完璧にすることです。そして最後のピースは、私たちも話したことですが、チャンスがある場所に対して私たちが十分に浸透していない地域を見つけることです。それは世界中の大半の国だと思います。そして、それぞれの国において、製品、マーケティング、供給の視点を的を絞った形で適用することで、さらなる成長を実現することができるのです。ブラジルは2019年以降、ほぼ倍増しています。

つまり、供給であり、製品であり、完全なマーケティングであり、過疎国での倍増なのです。

オペレーター
次のご質問はTD CowenのKevin Kopelmanです。

ケビン・コペルマン
マージンに関する質問の続きです。また、お話にあった成長イニシアチブをサポートするためのマーケティング・プランについてどのようにお考えですか?

デビッド・スティーブンソン
そうですね。

従業員数に関しては、昨年は1%ほど増加しました。それを若干上回る成長率を計画しており、1ケタ台半ば--1ケタ台前半から半ばになるかもしれません。

エリーが言っていたように、製品開発のニーズ次第ではありますが、全体的な収益の伸びを上回ることはないでしょう。また、マーケティングに関しては、売上高に占めるマーケティング費用の割合は2023年とほぼ同じにするつもりです。ある意味、マーケティングにさらなるレバレッジをかけることができるかもしれませんが、私たちが見てきたのは、中核市場におけるブランド・マーケティングの取り組みが大きな成功を収めているということです。実際、私たちは世界20カ国に進出しています。

ですから、これはすでに含まれています。そして、新しい事業分野をサポートするための他の投資については、今後検討します。しかし、マーケティングが増加する可能性がある程度で、売上高に占める割合が昨年より大きくなることはないでしょう。

オペレーター
次の質問は、ドイツ銀行のリー・ホロウィッツさんからです。

リー・ホロウィッツ
2024年の米国における競争力について、特に大きな競合他社がシェアアップに乗り出す中で、競争力学のようなものとあなたの予想について、少しお時間をいただけないでしょうか。これらの投資は、シェアを維持するためのものなのでしょうか、あるいは、より競争的な環境からシェアを守ることを目的としたものなのでしょうか。

デビッド・スティーブンソン
競合他社を凌駕するユニークな供給力を持つということです。そうすることで、宿泊数の増加を促し、従来のホスピタリティと競合他社の両方からシェアを奪うことができたと思います。競合他社が北米に進出してきて、さらにシェアを奪おうとしているのは知っています。それは監督されていない。そこでの成功は見えていません。競合の多くは、差別化されておらず、しばしばクロス・リストされているプロフェッショナル・ホストに集中しています。私たちが獲得できた差別化された供給は、私たちにとって重要な純利益になったと思います。

それが私たちの強みです。

ブライアン・チェスキー
スタン、付け加えますが、私たちは宿泊先を選ぶ際に多くの競合を抱えています。

私たちの主な競争相手は、まずホテルです。私たちはホテルよりもはるかに小さい。

Airbnbに宿泊する人全員に対して、9人がホテルに宿泊しています。

ですから、Airbnbの市場シェアを拡大することが大きなチャンスだと思います。

まだ表面しか見ていないと思います。私たちはすべての地域で成長しました。どの地域でもシェアを維持または拡大しました。

デイブが言ったように、私たちは今や世界中で利用されているこのカテゴリーのブランドです。

カスタムメイドのプラットフォームを持つのは私たちだけです。私たちはこれからも、ガス供給など、私たちの強みをさらに強化していくつもりです。ホスト側にカスタムメイドのツールを提供しているのは我々だけだ。

ですから、私たちができる最善のゲームは、冷酷なまでに実行に集中し続けることです。それを続ければ、シェアを拡大し続けることができるでしょう。

オペレーター
次の質問はオッペンハイマーのジェド・ケリーさんからです。

ジェド・ケリー
素晴らしい。

2つだけ。

ひとつは、需要と供給が収束し始めていることについて、私たちはどのように考えるべきでしょうか?供給が80%も伸びているのは知っています。そろそろ宿泊数が需要に追いついてくる頃でしょうか?それから、アメリカの短期レンタル市場の健全性について、昨年はバケーションの中心地であるレンタルデスティネーションの多くが軟調でしたが、今年はどのように考えているのか、最新情報を教えてください。

ブライアン・チェスキー
そうですね。

では、まずジェドから話を始めましょうか。Airbnbの成長を長期的に示すのは供給量の伸びだと私は考えています。しかし、パンデミック(世界的大流行)の最中、私が停止中に受けた最も大きな質問の一つは、どうやって供給成長を再開するかというものでした。私たちの供給増加の素晴らしい点は、そのほとんどがオーガニックであるということです。

実際、新規ホストの36%が前借金です。これは過去最高の数字です。そして、ホストをする理由は、一般的に友達が教えてくれるからです。昨年--実は一昨年から、私たちはホスティングの主流化という新たな戦略的優先課題に取り組み始めました。そして、いくつかのことを行いました。ホスティングを簡単に始められるようにし、認知度を高めることに集中しました。

18%という成長率に興奮している理由のひとつは、ご存知の通り、供給が増えれば増えるほど、在庫に対する価格圧力が緩和されるからです。

つまり、供給が逼迫している場合、通常、価格が上昇し、価格が上昇すると、素晴らしい成長は減少します。

ですから私たちは、Airbnbスペースの総対応可能市場は、ホテルに宿泊するごく少数の例外を除いたすべての人であると考えています。

ですから、適切な価格で適切な供給を得ることができれば、その需要を取り込み、著しく大きな会社を築くことができると考えています。

さらに、供給が余ることで、より厳格な品質管理が可能になると考えています。

ですから、ご質問にお答えしますと、18%という健全な供給の伸びは、この先、需要がどのようになるかを示す素晴らしい先行指標になると考えています。

デビッド・スティーブンソン
そうですね。

さらに興味深いのは、実際に複数年にわたり過去にさかのぼって見てみることです。

4年ほど前にさかのぼって、供給の伸びの総量と夜の伸びの総量を比べてみてください。実際にはかなり一貫している。

つまり、供給が需要をリードすることもあれば、需要が供給をリードすることもある。しかし、ブライアンが言ったように、時間が経つにつれてそれらは均等になり、供給が増えることで全体的な成績は間違いなく向上します。米国に関しては、具体的にはいくつかのことが挙げられます。

アメリカでは全体的に非常に安定した成長を見せています。また、米国では他の地域とは異なり、都市部以外の市場でも非常に健全な成長を見せています。都市部の市場は、伝統的に私たちの得意とする近代的な分野であり、COVIDをカバーする間に大きく成長しました。非都市部では非常に高いシェアと成長を維持し続けており、現在は都市部がより強くなってきています。最後の分野は長期滞在です。

前期は28日以上の滞在が19%を占めました。

その前の18%から少し上がっています。

長期保存はCOVID後の利益であり、それはなくなってしまうという批判が多いと思います。しかし、2019年当時は夜間売上高の13%か14%程度に近かったのですから、それに比べればはるかに大きな利益です。

ですから、私たちはそこに大きな力を見ています。

北米ではこのような状況です。

オペレーター
次のご質問はJMP証券のティモシー芝さんからです。

ニコラス・ジョーンズ
ニック・ジョーンズです。

スイス、ベルギー、オランダだったと思うのですが、国際的な事業展開に力を入れていること、また多くの市場において未開拓であることについて、よくお話されていますね。一度に3、4カ国ずつ、このようなペースでプレイブックを展開していくのでしょうか?また、このプレイブックをより多くの国に広げていくことと、2024年後半に私たちが楽しみにしている新しい取り組みとのバランスをどのように取っているのでしょうか?

デビッド・スティーブンソン
そうだね。

それぞれの土地に少人数のチームを配置し、フルファネル・マーケティング・アプローチがうまく機能していることを確認したうえで、特定の土地ならではの製品調整が役に立つかもしれません。そして、私たちはリストアップしていく。最大のチャンスは何か、そのための能力は何か、そしてどのようにそれを行うか。どれも腐りやすいものではない。私たちはただ、私たちの能力の優先順位付けされたリストのようなものに取り組んでいるだけです。そして、この四半期に事業を拡大し、強固で確立された事業基盤を構築するための準備を整えています。

ブライアン・チェスキー
さらに付け加えると、私たちの目の前には、特にアジアで大きなビジネスチャンスがあると思います。私たちは韓国に焦点を当てましたが、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フランス、そして少し劣るかもしれませんがイギリスでの普及率を見ると、世界の他の地域よりもかなり高いということが言えると思います。

実際、アメリカはアジアよりも普及率が高い。世界の主要な観光市場のほとんどで、今日の米国の普及率と同等の普及率を達成できない理由はない。私たちは、私たちの成熟した市場--彼らはより成熟した市場--のサービスをかすめたにすぎないと考えています。

ですから繰り返しますが、今後もこれらの国々をひとつずつ増やしていくつもりです。もうひとつは、韓国ではまだ始まったばかりだということです。ドイツはまだ始まったばかりです。ブラジルもまだ始まったばかりです。ブラジルは現在、パンデミック前の西ドイツの2倍の規模だが、さらに倍増するだろう。

だから、私たちは続けるつもりだ。

私たちには、このプレーブックの複数の段階がある。第一段階は韓国、日本、ブラジルで展開されているが、さらに多くの国々で展開しながら、次の段階へと進んでいくつもりだ。

ロイド・ウォームズリー
次の質問は、みずほのジェームス・リーさんからです。

ジェームズ・リー
ブッキングウィンドウについての質問です。

昨年の第 1 四半期は、予約枠が拡大したと思います。

消費者が高値で宿泊しようとするためです。また、今期は地域によって予約状況に違いはありますか?それも参考になります。

デビッド・スティーブンソン
予約状況は比較的安定しています。時間が経つにつれて、もう少し通常のブッキングウィンドウに戻ってきました。

ですから、特に言うことはありません。今は世界的にかなり安定しており、より正常な状態に戻りつつあります。

オペレーター
次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのバーニー・マクターナンです。

バーナード・マクターナン
ブライアン、クロスバーティカルについてですが、新製品の取り組みについて話していますね。OTAのようなもので、旅行業界におけるクロスバーティカルを考えているのでしょうか?それともアマゾンのように、AWSが小売業だけでなくあらゆる産業に進出することを考えているのでしょうか。また、より多くの初回予約者をプラットフォームに取り込むということですが、具体的な推進力はありますか?それは国際的なものですか、それとも他に何か注意すべきことがありますか?

ブライアン・チェスキー
バーニー、Airbnbは数年後には旅行業をはるかに超えることができると思います。しかし、私たちはコアな部分から始めるつもりです。

ですから、まずは旅行から始めて、その先で旅行の枠を超えることができると思います。

ですから、私たちがすでに提供しているものの最も論理的な延長線上にあるものから始めて、私たちが立ち上げたものが成功するにつれて、コアからどんどん離れていくことになるでしょう。質問の2つ目は何ですか?

デビッド・スティーブンソン
初回予約者と、初回予約者の成長についてです。ブライアン、私から始めますが、もし私が聞き逃したことがあれば、あなたが補ってください。重要なのは信頼性で、私たちのサービスが信頼できると感じてもらえるかどうかです。

航空カバーのようなものは、RBBを予約する際に安心してもらえるようにプロモーションしてきた分野です。冒頭で強調したように、モバイル・ダウンロードは好調で、全体的にオーガニック・トレンドは堅調です。

ブライアン・チェスキー
デイヴが言ったことに加えて、いくつか強調したいことがあります。まず第一に、トラフィックとファネルの成績がとても良いです。その理由のひとつは、広告キャンペーンが成功していることです。

ご存知のように、私たちは競合他社とはまったく異なるアプローチでマーケティングを行っています。私たちは通常、[Indiscernible]マーケティングで顧客を買おうとはしません。デイブが言ったように、私たちは一般的にフルパネルのアプローチをとっており、広告は販売というよりも教育だと考えています。そして、私たちが気づいたことの1つは、Airbnbを利用した方が本当に良い旅行があることを人々に伝えたいということでした。

もしあなたが家族旅行やグループ旅行でAirbnbを利用するのであれば、一軒家をシェアして自分の寝室を持つことができ、お金を節約することができます。

私たちはこのキャンペーンを実施しています。このキャンペーンは、これまで実施したデジタル広告キャンペーンの中で最も成功したもので、現在はテレビでも放映されています。

また、私たちはポップカルチャーの最大の瞬間を利用しています。たとえば昨年は、バービー・ドリームホースーで、私たちはマテル社と提携して、豪邸とマリブをマリブ・バービー・ドリームハウスに変えました。それはソーシャルメディア上で現象化し、私たちのIPOよりも多くの報道がなされた。

実際、エアバスのIPOの3倍もの記事がバービー・ドリームハウスについて書かれました。

ですから、Airbnbには多くのトラフィックが集まっています。私たちはこれからも、文化の中で関連性を保ち続けたいと考えています。そしてそのトラフィックを、デイブが言ったように、製品の最適化、信頼性の向上、顧客サービスの改善を通じて転換することができれば、多くのチャンスがあると思います。繰り返しになりますが、私たちにはロードマップ全体があり、これらの努力によって何百ベーシスポイントもの転換を実現し、素晴らしい成長を遂げることができるのです。

ですから、私たちには大きな武器があるのです。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのジョン・コラントゥオーニさんからです。

ジョン・コラントゥオーニ
そうですね。

EMEA(ヨーロッパ・中東・アフリカ)は、今年、ナイト&エクスペリエンスの増収が最も緩やかだった地域です。ドイツやスイス、ベルギー、オランダなど、まだ浸透していない大きな旅行市場があることは承知しています。欧州のいくつかの市場で消費者の導入が遅れている理由を教えてください。また、その市場での普及率を高めるために、まだ投資が必要な主要分野があれば教えてください。

デビッド・スティーブンソン
はい。

北米とヨーロッパという、より確立された市場での成長は引き続き好調です。しかし、ラテンアメリカとアジアでは、相対的にまだ強い成長を見せています。

そのため、全体的に高い成長から緩やかな成長が続いています。APACは、中国のアウトバウンドがさらに勢いを増しており、年末までに中国のアウトバウンドは2019年のレベルを上回ると予想しています。

ですから、私たちは継続的に大きな力を発揮していると言えますし、私たちが持っているこの国際的な拡大劇は、今年の残りの期間、特にラテンアメリカとアジアでの成長にとって追い風であり続けると思います。

オペレーター
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのケン・ガウレルスキです。

ケネス・ガウレルスキー
今年後半にもっと詳しくお聞かせいただけると思いますが、中核事業以外の拡大について、パートナー戦略による構築のどちらをどのようにお考えか、お聞かせください。

ブライアン・チェスキー
はい、もちろんです。

Airbnbの素晴らしいところは、イノベーションとビジネスのほとんどがオーガニックに開発されていることだと思います。Airbnbは、プロダクト担当者とエンジニア、2人のデザイナーと1人のエンジニアによってスタートしました。そして私たちは、ジョニーと私は、資本金も何もないゼロの状態からこの会社を作りました。

だから、ビルドとオーガニックな成長は私たちのDNAであり、常に私たちの素質だと思う。とはいえ、20億人近いゲストが到着し、700億GBVを超えるという私たちの規模は、提携できる大きな資産です。Airbnbのトラフィックだけでなく、Airbnbのブランド力のおかげで、多くのブランドが提携したいと言ってくれています。

ですから、提携のチャンスは無数にあると考えています。

現在ドバイでは、買収のROIに対して非常に高いハードルを設けています。私たちは過去に数多くの買収を行ってきました。

いくつかは大成功を収めている。また、フリーキャッシュフローでは38億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しています。しかし、私たちは非常に慎重を期すつもりであり、優先順位としては、建設、提携、買収の順番になると思います。

オペレーター
次の質問は、Evercore ISIのマーク・マハニーです。

マーク・マハネイ
2つ質問させてください。株主通信の中でテイクレートについて議論されています。

テイクレートはここ数年、比較的安定しています。このパターンが今後も変わらない、あるいは今後も変わると考える理由はありますか?また、実際にテイクレートが上がる理由はあるのでしょうか?次に、ブライアンからアジアでの事業拡大について伺いました。韓国での勢いは理解しています。

アジアは一般的に、多くのインターネット企業が進出を試みるには厳しい市場のようです。中国は比較的制限されていないようです。

では、なぜこの地域で楽観的な見通しが持てるのか、もう少し詳しく話してください。中国だけでなく、アジアにはまだまだ追加すべきことがたくさんあると思いますが、その質問をしてみたかったのです。

ブライアン・チェスキー
マーク、そうですね、[Indiscernible's]で行きましょう。

インターネット企業がアジアで苦戦しているのは間違いありません。

特に中国では苦戦を強いられていて、私たちはもう中国でのインバウンドビジネスや国内ビジネスを持っていません。

しかし、アジアの他の国々ではうまくいっているという話もたくさんあります。

では、なぜAirbnbがユニークなのかについてお話ししましょう。ご存知の通り、Airbnbはグローバルな旅行ネットワークです。

そのため、予約された宿泊数の44%が国境を越えています。日本にいてドイツに泊まりたいと思ったとき、ホテルに泊まりたくないとしたら、あなたはどこに行きますか?おそらく日本のプラットフォームではなく、グローバルなプラットフォームに行きたいはずだ。なぜかというと、日本からドイツに行く場合、日本のプラットフォームを使うことはないでしょう。日本のプラットフォームは、ドイツの家庭をそのプラットフォームに取り込まなければならないからです。

私たちは、これはグローバルな市場であり、地域的なネットワークではなく、グローバルなネットワークだと考えています。私たちが気づいたことのひとつは、私たちが参入したどの国でも皆、ほぼ同じように機能しているということです。

たとえば、ラテンアメリカについては大きな疑問がある。ラテン・アメリカについては大きな疑問がある。これは新興市場だが、ラテンアメリカはうまくいくのか?そしてもちろん、ブラジル、エクアドル、ペルーは非常に急速に成長した。また、韓国の成功は驚異的でした。もうひとつは、アジアの人口は一般的にヨーロッパや北米の人口よりも若いということです。そしてもうひとつは、若年層は高齢者層よりもAirbnbに引き寄せられる傾向があるということです。

AirbnbのASAの国境を越えたネットワークは、アジアがAirbnbの他の地域と変わらないと思う理由です。ただ、もう少し時間がかかるかもしれません。デイブ?

デービッド・スティーブンソン
そうですね。それからマーク、テイクレートに関しては、一貫しているはずです。時間調整ベースで上昇する理由はありません。

タイミングを調整しても、GBVに占める価格設定に大きな変化はありません。

そのため、先ほども申し上げましたように、クロスカレンシーの手数料をテストしています。第1四半期は、総予約額に対する暗黙のテイクレートの収益が高くなりそうですが、これもタイミングによるところが大きいです。

ですから、長期的には、私たちの体験やサービスによる収益増加の機会、そして収益とマージンの増加を促進する能力に期待しています。

そのため、より長期的なスパンで考えています。

マージンの拡大は、ゲスト・サービスと体験のホスティングから生まれると思います。しかし、短期的には、時間調整ベースでは、東に向かう実質的な変化はありません。

オペレーター
[オペレーターの指示]次の質問は、アトランティック、レッドバーンのアレックス・ブリグナルさんからです。

アレックス・ブリグナル
最初の質問はQ1ガイドについてです。

というのも、イースターのタイミングというコメントがありますが、これは収益に対して1%から2%というものです。しかし、著しくテイクレートが高いというコメントは、収益に1%から2%上乗せされるだけでは済まないように思われます。

ですから、もしそのようなことがあれば、それは宿泊数に反映されます。2つ目は、クロスカレンシーについてもう少し詳しくお聞かせください。今おっしゃっているのは、もう一つのレバレッジということですが、これは素晴らしいことです。それを追加した場合、どれくらいの摩擦が予想されますか?人々は料金を支払わないチャンスがあるのか、消費者にはどこに表示されるのか。最後のコメントで、テイクレートが拡大しないということですが、おそらく、テイクレートへの貢献という点では、比較的重要ではないということでしょう。

デービッド・スティーブンソン
そうですね。

2つの分野があります。第1四半期にテイクレートが拡大したというのは、ダブルヒットがあるからです。

第1四半期にはタイミングによる収益の増加があり、第1四半期から第2四半期に移行する予約総額の減少があります。

つまり、第1四半期に収益が増加し、第2四半期にグロス・ブッキング・ヴァリューが100から200ベーシス・ポイントほど減少したわけです。

ですから、このようなガイダンスを出しているのです。クロスカントリー、クロスカレンシーの観点からは、厳しいものになると思います。4月にローンチする予定です。全体的な需要への影響を把握する必要があります。つまり、一歩引いて考えてみれば、これは他のプラットフォームの大多数が持っていないか、あるいはかなりのプレミアムを取っているユニークな機能なのです。

ですから、私たちはこのメリットをほとんど無償で提供してきたのです。しかし、全体的な需要に与える影響という点では、慎重に対応するつもりです。

オペレーター
質疑応答が終わりました。それでは、ブライアン・チェスキー氏による閉会のご挨拶に代えさせていただきます。

ブライアン・チェスキー
わかりました。本日はありがとうございました。

今期も収益は非常に好調でした。売上高は22億ドルで、70%増でした。調整後純利益と調整後EBITDAはともに第4四半期の記録となり、12カ月後フリー・キャッシュ・フローは38億ドルとなりました。もちろん、これは39%のフリー・キャッシュ・フロー・マージンを意味します。この1年で達成できたことを本当に誇りに思います。

2024年はAirbnbの新しい章の始まりです。ありがとうございました。

ロイド・ウォームズリー
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

これにて終了させていただきます。

ここから先は

0字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?