見出し画像

【スト6】1年ほど対戦メインで遊んでシステムやモダンなど気になる点について

一回書いたら長くなったので簡潔に。
スト6について思っている事をいくつかの項目に分けて書いていきます。
マスターリーグから逃げていろんなキャラやってるエンジョイ勢なので浅い発言は見逃して下さい。


手を出し易いと言うけれど

モダンとワールドツアーを導入、宣伝に力を入れストリーマー・プロゲーマーの尽力もありスタートダッシュに成功。いまだ勢いのある本作ですが、ホントに手を出し易いかと言えば微妙な気がします。
まず値段が高い。今のご時世にフルプライスで8000円、現状で全キャラを使おうとすると10000円します。体験版はあるけど2キャラしか操作できず好きなキャラを試遊はできません。初心者が手を出すにはまだハードルが高いと思います。一応ゲームセンターで遊んでみるという手段もありますが、しばらく遊ばないと分からないゲームなので万人にはオススメできません。
これについてはサブスクとか1ヶ月無料プレイにできないのかな?と思ってます。遊ぶ人はずっと遊ぶので1ヶ月も遊べばそのまま購入すると思うんですよね。むしろ売り切りとシーズンパスとファイティングパスと細かい有料コンテンツだけで運営は大丈夫なんでしょうか…

各モードのシナジーが欲しい

ワールドツアー・バトルハブ・ファイティンググラウンドと、モードが多彩なのがスト6の懐の深さですが、各モードの繋がりがまだまだ弱いように感じます。仮にランクマをエンドコンテンツと考えると、コスチュームの解放以外にワールドツアーに用がないし、バトルハブは行く必要がありません。

プレミアムファイティングパスをもっと推して!

プレミアムファイティングパスを買うと大量にプレイポイントが必要になるので、リワードで稼ごうとするとワールドツアーやバトルハブに行く意義が出てきます。ランクマだけでも貯まるかも知れないですが。
そもそも課金コンテンツを買おうと思わなかったので長らく放置してたんですが、プレミアムパスの報酬を最後まで獲得すると次のプレミアムパスを買うだけのファイターズコインが手に入ります。
…先に言ってよ!ストーム久保の配信で初めて知ったよ!
これがあって初めてランクマ以外もちょっとやるか~と思えたので、カプコンさんは100倍周知すべきかと思います。

難しいだろうけど各モードをフラットにして欲しい

そもそもモードを大きく3つに分けているのがとても勿体ないように感じます。折角作ったアバターもランクマをやってると見る機会がありません。
ワールドツアーをベースにバトルハブやファイティンググラウンドに入れるようにしたほうが世界観に入り込みやすい気がします。
なんだったらワールドツアーにマルチプレイで入りたくないですか?
キャラのストーリーも師匠に会う事で遊べるようになるとか…
ボリュームやメモリの都合で難しそうな気はしますが、自分が最初にイメージしたのはそういうゲームでした。スプラトゥーンなどはその辺りが上手くできてるような気がします。
ついでにUIが複雑で分かりづらいのも難点に感じます。説明表示はあるけど、CFNなど何のメニューか分かりづらい不親切さも感じます※1。この辺りが改善されるともっと遊びやすいと思うんですよね。

モダンについて

ワンボタンSAがズルい!で物議を醸しているモダンですが、それ以前に言いたい事があります。モダンって…言うほど簡単ですか?モダンから入った人にとってはクラシックよりは遊びやすいかも知れないですが、いろんなところが不便だったり、クラシックより難しいと思う部分がかなりあります。

アシストコンボがアシストしてくれない

格差が叫ばれるアシストコンボですが、まずOD必殺技やSAを勝手に撃つ時点で使いづらくないですか?連打でコンボになる事と、ヒット確認しないといけない事が噛みあっていないと言うか。アシコンを連打して勝てるのはノーガードで殴りあう初心者帯だけで、すぐに利点が失われる気がします。
そしてとても不便なのがアシストコンボの1段目をコンボに使わないといけない場面がすぐにやってくる事です。アシスト押しながらボタン押して~すぐ離して別のボタン押して~とかしないといけません。コンボの入力タイミングって先行入力が利いても難しくて、クラシックの僕がモダン仲間に教えるときに「モダンはこんなに難しい事をしているのか…!」ってなりました。あくまで自分の感覚でですが。

格闘ゲームで難しい部分ってコマンドなの?

アシストコンボの件にも絡んでくるんですが、モダン仲間が言うには「コマンドミスがストレスだからモダンが楽しい」らしいんですよね。まあ分かります。単発でコマンドを出すのも苦手なのにコンボで出すのは慣れた人には分からないくらい難しいと思います。ただ、それとモダンが遊びやすい事がイコールに思えないんですよ。
格闘ゲームの難しいところって、瞬時に判断して正解を選べるかどうかだと思っていて、それはモダンでも変わりません。
単発の対空ならまだしも、ジャンプ攻撃とか地上戦の差しあいの後、ヒット or ガードを見て瞬時に行動を選択しないといけない。そこでアシストボタンを駆使したコンボを入力しないといけないのって本末転倒だと思うんですよね。アシストコンボがもっと実用性が高ければここが解決すると思うのですが…

アシストコンボの実用性を上げて欲しい

そもそもアシストコンボが弱中強の3種類だけでは足りない気がします。
レバーを入れながら別のアシストコンボが出せたら良くないですか?
←↓→どれかを入れながら出すと別のコンボが使えるならコンボを選ぶだけで戦えるし、コンボの選択がプレイヤーの技術になると思います。

ラッシュが難しい

そもそもこのゲーム、クラシックだろうがモダンだろうがラッシュが難しいです。キャンセルラッシュはパリィで出るようになって楽になった※2ものの、生ラッシュが強いゲームでその基本操作が難しいのはどうかと思います。なんならラッシュもアシストコンボに入れてくれれば良いのに。

ワンボタンの歪みについて

ワンボタンの何が問題かと言えば、クラシックをベースにゲームが作られている事にあると思うんですよね。難しいコマンドは一瞬で入力できない事でバランスを取っているので、ダメージが80%になろうがワンボタンで出るのはゲームバランスを壊している事になります。
最近はプロゲーマーの間でも10フレーム発生を遅らせるなどして「瞬間的に出せるまでの時間」をコントロールしたらどうか?と言われています。
僕はコマンド入力を簡略化するという思想なら「必殺技を押しながら攻撃ボタンを何回か押させる」とかでも良いんじゃないかと思います。

クラシックへの回帰をやめる

モダンがワンボタンという強みを持ってしまってるせいで、使える技が意図的に減らされるなどして、結果として初心者向けの操作方法になってしまっている気がします。
これは本来のモダンの役割とは剥離しているのではないでしょうか?
折角新しい操作方法を浸透させようとしても、最終的にクラシックのほうが強いとなってしまうとモダンから移行せざるを得なくなります。
ワンボタンの歪みを解消した上で、ちゃんとモダンがクラシックと同じかそれ以上に戦える操作になるべきだと思います。AT車がMT車より優れていて怒る人いますか?…いるのかな?

もしくはクラシックに必殺技ボタンをつける

これかなり良いと思うんですけど、モダンの1ボタンがズルいって言うならクラシックでも必殺技ボタンが配置できれば良いと思うんですよね。コマンド苦手だけどモダンは違うって人もいる気がします。

スト6は面白いよ!

文句しか言わないと思われても困るので弁解しておくと、こんなに格闘ゲームを長く遊んだのはスト6くらいでホントに面白いんです!
昔の格闘ゲームはハメとか格差が酷かったけど、どんな戦法にも対策の余地があるのはスト6最大の魅力だと思っています。
今の盛り上がりが続いてくれると嬉しいですね!


※1 クードスってなんやねん!

※2 ノーキャンしようとして暴発するから嫌いだけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?