奉仕活動

 楽しかった日曜日があっという間に過ぎ、今日からまた抑うつ的な1週間が始まる。目覚ましを鳴らさずともここ最近は身体が5:30に起きるようにプログラムされている。そのおかげで英語の勉強が朝にも確保できているので、良いことなのだが。
 今日もいつも通りの座学とグループワークがあった。相変わらずモチベーションが上がらない。まぁ、後40年はこの生活が続くので、最初から全力疾走しても意味ないでしょの精神でやっている。今日はそれに加えて、奉仕活動というプログラムがあった。内容は、市内の幼稚園に赴き、清掃活動と園児たちと遊ぶという内容であった。今までただ座っているだけで賃金が発生していたので、この活動に関しては割と納得のいくものであった。清掃活動はほぼ力任せの仕事で、明日の筋肉痛は避けられそうにないだろう。汗だくになりながら、スコップで側溝の泥を除去していった。そして、くたくたになった後、園児たちと遊んだ。園児たちとは、電車のおもちゃで遊んだ。自分たちで線路を敷いて電車を走らせるのだが、園児たちの賢さには驚かされた。園児たちを笑わせようと頑張ったが空振りに終わり、心身ともに疲れた。けれど、元気を貰えた。また、頑張ろうとも思えた。
 幼稚園までの移動はバスだったが、バス内では恋愛話で盛り上がった。みんなパートナーがいる。結婚という意味不明な単語も飛び交っていて、耳が痛かった。でも、同期との仲が急激に縮まった気がして良い雰囲気だったな。明日も気楽にいこう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?