大和が産まれ、大和にいる理由(ワケ)

ヒーロー大好き。ネットの精神年齢分析で3歳と言われる22歳大学4年生

どうも、このページを訪れてくれた方々へ。初めまして。初回のノートにて史上最強のクセものとして紹介されたカワサキくんこと、カワサキタダスケと言います。好きなものは、MAEVEL作品とサッカーと家族と仲間と自分です。一見して、どこがクセものかと。くせゼロやんって。ね?普通に近畿大学大学生やらしてもらってます。

普段はカメラを持って、山に行ったり、大好きな地元奈良を探検したりしています。こんな感じで。


大和誕生の秘話ッ!!!!

さて、自己紹介はこれくらいにして、実はこの大和、僕も設立に大きく関わっているんですよね。こんな普通の大学生がなんでボランティア団体なんか立ち上げたん………と。まぁ、シンプルに話していきます。

実は、1年の頃から仲良くツルんでる仲間がいて、年に2回大きい飲み会を開くんです。(毎回ベロベロで大騒ぎ)その飲み会で静か〜な場所で現代表と何かを話している時、(何かって何やねん。。酔ってたから覚えてない。)1つの言葉が頭に響き、酔いを冷ましました。「教育を使って世の中変えたくない?」嘘じゃなくて、本当にここからは記憶が鮮明で自分の中にあった想いが沸騰して、「ええな」と返しました。そこから、4人の仲間と共に 大和として、歩き始めました。

設立した時の5人のうち、僕を含めて代表と副代表。いつもこんな感じでふざけてます。


ただ世の中を変えると言っても、そんなに簡単に変わるとは思っていないです。この世には偉人と言われる人がごまんといます。でもその人々のほとんどが生きている間には、彼らが渇望した世界を見る事はなく、いつか来るその時を待って眠りにつきました。しかも、世の中変わるときなんか一瞬で、マジシャンが指パッチンしておまじないを唱えるくらいのものだと思います。そんな奇跡の瞬間を見たいとなんて、思ってもおらず。僕らが集まった2017年6月30日がマジシャンが指を鳴らす前のトリックを仕掛けた。そのくらいのイメージです。指がなるその瞬間まで、観客はワクワクしながら待ち、何が起こっているのかわかりません。でも、その瞬間がきた時、大和が仕掛けたトリックを真に感じる事ができるでしょう。楽しみにしていてください。僕らが生きている間にその瞬間が来るのかは分かりませんが…笑

大和マジックのトリックは国境を問わず……

教育とタダスケ

ここで大事なことをもう一つ。これを今日は締めにします。

なぜ、世の中を変えるのに教育なのか。

その答えは、抽象的なのですが、僕の中にあります。僕自身、高校の時はサッカーだけを観てペンなんて握った事はなく、いつも欠点ばかり。日本という高水準な教育環境にありながら、それをフルに活かしていませんでした。そう、おバカでした。    

しかし、受験勉強で色々な知識に触れているとふと思いました。「この知識は受験のためだけに使うのは勿体無い。普通に生活に役に立つことばっかりん!!!日本のカリキュラムやっば!!!」 

サァ、開きました。教育への扉。

と思いました。でも、実はその扉はすでに開いていたことに後になって気づきました。

サッカーに夢中だった僕。昼休みもサッカー…

テレビでよく見る、天才小学生、日本の環境をフルに活かしています。でもどこか知識に溺れてる感じがする。確かに勉強は大事やけどコレが正しいんか。(もちろん正しい場合もあります。)何かが足りていない。なんや。思いました。自由に、縛られることなく、遊びまくって、怒られた、あの小学生時代も確実に今の自分を形成してくれている。人が何かに夢中になって、叫んで、走って、人と触れ合い。知識が入る前に入ってきた教養。それがあるから、正しく知識を使える。知識の使い方を色々な人に触れ、学んでいたのだと思いました。僕の中で教育は根っこからありました。世界のみんなが、平等に知識を得て、知識に溺れることなく、使いこなせればきっと世の中、もっと変わると思いました。そのための教育。

でも、究極の教育とは何か、まだ見つかっていません。僕にとって、それを探求できる場所が大和です。

子どもにとっておもろい大人でいようと企むタダスケの背中

ではでは。。。

頭の中にある概念を伝えるのは、難しい。ホンマに面白いですよね。ノートラブ。少し長くなってしまいました。終わります。

最後まで読んでくれて、おおきに👐

世界に大きな和を     大和。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?