RICゼミ第9回を受けてみた

2020年11月8日日曜日。天気はいいけれど風は冷たくなっている。

今週のテーマは「課題解消図」解消イメージからありたい姿を観る、だ。ゼミの日までに、各自、ボトルネックを発見した様式で、「課題解消図」をひとりで書き上げる課題がでていた。

「課題解消図」、まっしろなA3用紙に向かい、ひとりで記入していく。朝4時に目を覚まし、さあやろう、とまっしろな紙と向きあった。

まずはボトルネックを書き込む。「弱いところを見せられない」。ここから、これが解消したらどうなるかをどんどん書き出していく。まず、”上手に安心して人とつきあえるようになる”から始まった。しばらく、ひととのよい関係に関することがらが続いていく。しばらくすると、”今、この瞬間の自分をいいねと思える”がでてきて、”頭の中だけじゃなく行動する一歩が踏み出せる”が次に出てきた。ひととの関係だけでなく、自分自身が生きやすくなるような言葉が出てき始めた。

ひととおり書くと、最後に、これらを眺めて【ビジョン】を決めないといけない。ここで、「うーん」と止まってしまった。び・じょ・ん???

少し休憩しようとしたら、窓の外が明るくなっていた。なんだか、朝焼けがきれいそう。朝寝坊の私が朝焼けをみる機会なんてほとんどない。外に出よう!外に出て、朝焼けを眺めながら散歩した。散歩しながら、「あー動くとおもしろいことがあるなあ」と思えた。カラスがカーと鳴いた。(あ、動くことなんじゃない!ごちゃごちゃ考えず動こうよ)

家に戻って、また言葉と線でごちゃごちゃしている紙に向かい、【ビジョン:ごちゃごちゃ考えずに動ける】と書き込んだ。そして、その理由も記入した。できた。

さて、ゼミでは、それぞれの課題解消図について話しをし、確認しあう。ほんと、みんなそれぞれ。けれど、(わかりますー)というようなことも多かった。そこから、目的とか目標とかいらない、いるかも、仕事ってなんだろう、適切な状態でいたいといった話し合うテーマが次々と変化していく。お・も・し・ろ・い。時々「???」が頭の中いっぱいになるのだけれど、そのまま感じろ、とブルースリーが頭の中で言う。「はい」。

この次はミッション・ビジョン・行動計画を記入する課題がでた。そこで、「ミッションとは?」という疑問。その疑問もひとそれぞれの方向から出ていて、ミッションは存在理由、自分がなんのために存在するのか、なんのために時間を使うのかとトレーナーからの説明が入る。

とりあえず、いまは、いまでてきた、【ビジョン:ごちゃごちゃ考えずに動ける】は気に入っている。さて、つぎはどうなるか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?