RICゼミ第10回を受けてみた

2020年11月15日日曜日。

RICゼミ第10回。いよいよチャレンジの時期に入る。今日のテーマは「ミッション・ビジョン・目標設定で未来を目指す」。

今日のゼミの前にトレーナと一緒に自身のミッション・ビジョン・目標・行動計画を作成した。

む・ず・か・し・い

トレーナーに話を聴いてもらいながら作成するのだけれど、中でもミッションがむずかしい。自身の存在理由と言われ、わたしの存在理由かあと、それはいったいなんだ!と格闘しつつ、なんとかかんとか作成した感じ。また、行動計画では、具体的な日程を組んでみるよう促され、2,3年をかけて目標に向かってどう動いていくかを出していった。

これまでのワークを通じて、「ごちゃごちゃ考えず動いてみる」が自分にとっては大事なことと痛感している。目標の具体的な日程を考えていく間に、何度も(えーできるかな、ちょっと待って!)という声がする。けれど、トレーナーに聞いてもらうことで、それならできる、そこまでにならできると少し前向きにとらえられていた。

ゼミではそれぞれのものについて話し合った。具体的な動きをもうすでに始めている人もいる。それがまた魅力的。「おもしろーい」ととてもワクワクした。

わたしはというと、まだ、(えーできるかな、ちょっと待って!)の声は聞こえている。「動く」ことに抵抗しようとする自分がいる。が、待て、待て。「ごちゃごちゃ考えず動いて」みようじゃないか!という「動く」ことに後押しする自分もいる。自分を応援しつつ、やってみよう。動いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?