見出し画像

休日といえば!

こんばんは!


千葉県ではまだ緊急事態宣言が発令されていますが、明日より段階的に解除に向かっているところです。




早く、何の心配もない中でラーメン屋に行きたいー。




1週間に1回はラーメンを食べないと禁断症状が。。。笑

画像3

(ということで我が家のエセ職人に作ってもらっています)




ラーメンもそうですが、飲食店で落ち着いて食事したいですよね。




思えば、生まれてから長い間この町で過ごしてきたので、思い入れのあるお店というのがたくさんあります。




しかし、時代の流れと共に閉業してしまったお店も多くあり、近所にあった中華料理屋とか、焼き鳥屋とか、自分の思い出の味がもう食べれないんだよなぁと考えると、たまに寂しい気持ちにもなったり。




皆さんには、地元のお店にはどのような思い入れがあるでしょうか?



きっと、「仕事で疲れたときに寄るお店」とか「行事のお祝いで家族でいつも行くお店」とか、良い思い出がたくさんあるのではないでしょうか。



僕も3年ぶりに、そんな「思い入れのあるお店」へ弁当を買いに行ってきました!



テイクアウト弁当を毎週買い続けて来た中で、どのお店も初めてでしたが、今回のお店だけは2度目となります。



お店は、市内にある「いづ喜」というお店に行ってきました!


画像1

https://www.facebook.com/うなぎ-和処-いづ喜-2145032412303539/

創業50年以上のうなぎの老舗だそうで、外観から名店の雰囲気が漂っていますね。



このお店に初めて行ったのは、社会人1年目の時です。



我が家は外食することが少なく、なおかつ値段が高めなお店には滅多に行かないんですよ。



値段が高いお店に行かないシンプルな理由として、「めっちゃ食べるから」です!

画像4



相撲部で胃袋を鍛えた父を筆頭に強力な布陣が揃っており、高めの回転寿司屋等に行こうものなら金額が恐ろしいことになるでしょう。



ということで、「初任給をもらったらこのお店に絶対に行く」と決心していたので、初任給をもらった次の日ぐらいに鰻を食べに行きました。申し訳ないことに「1人で」です。笑



その時の鰻が最高に美味しかったのを忘れません。「俺も社会人になったんだなあ」と思いながら。。。



前振りがとてつもなく長くなりましたが、そのお店が弁当をやっていて値段もお手頃だということで、これは行かない手はないですよね。


750円の「とり3色弁当」を注文。

画像2

鮮やかな見た目!この感じの弁当は500円以下でコンビニで売ってたりもしますが、それとはやはり別物。鰻が食べたかったんですが、本当に美味しいお店は何を食べても美味しいですからね。


特に唐揚げが柔らかくて味がしっかりついているので、真ん中の煎り玉子と一緒に食べるとベストマッチ!そぼろには生姜が効かせているらしく、甘いそぼろの良いアクセントとなっています。



このお弁当の他にも1500円の「うな玉そぼろ弁当」がありましたが、今は我慢。



次こそ美味しい鰻を食べるべく、しっかりお金を貯めてまた食べにいきたいですね!






と思ってたら今日の夕飯は鰻でした。わお、なんとミラクル!

画像5

こっちの方が自分にはしっくりくるのかも。


ではまた!