見出し画像

ブログ始めまーす!

みなさんこんばんは!いきなりですが今日から不定期でブログをあげていこうと思います!

SNSでの情報発信はやっていなかったのですが…

というのも

・大学の部活動では、不祥事防止のためSNSが禁止になっていたこと
・上記のように教員という立場上の問題

ということがあったので、自分の中で良いイメージが無かったんですよね…。


しかし!


青年海外協力隊の試験に無事合格し、職種は体育でカンボジアに派遣(時期は未定)することになりました!

だからこそ、今度は多くの人々に任地での「学び」を還元することも協力隊員としての役目だと思っています。

多くの人に読んでいただけると嬉しいです!ではよろしくお願いしまーす!


1.自己紹介

画像1

生年月日:1994年7月14日
出身  :千葉県館山市
出身校 :高校 拓殖大学紅陵高校 
     大学 日本体育大学体育学部武道学科 
職歴  :地元にて中学校・小学校講師を2年半 
現在  :2019年度青年海外協力隊3次隊でカンボジア派遣予定
競技歴 :剣道を小学校から現在まで(剣道五段)
趣味  :ラーメン屋&カフェ巡り、読書 運動
一言  :Mr.Childrenをこよなく愛してまーす^ ^
 

こんな感じですね。もう剣道しかやってきておりません。勉強はあまりやってこなかったかなー。

そんな僕から一言…

「小学生から高校生のみんな、ほんっとに勉強した方がいいよ!!ほんとに!あとあと困るから!俺みたいに!」


そんな剣道しかやってこなかった僕ですが、始めた時から今に至るまで剣道を通して素晴らしい先生方や仲間に出会うことが出来ました。特に大学の剣道部は全寮制でカリキュラムも一緒だったから起きてから寝るまでずーっと一緒でしたね。稽古も日常生活も毎日きつかったので、もう一度大学をやり直せなんて言われたら絶対嫌ですが(笑)、人生で一番濃い四年間だったと思います。

画像2

(ん?なんで1人面つけてるの?笑)

それは置いといて、あまり海外に行くこととは関係なくね?…

むしろ日本に残って武道広めろよ…


はい、おっしゃる通りですねー。

いまからその協力隊の志望動機について書いていこうと思います!

2.なぜ協力隊へ?

画像3

こんな海外で働くこととは無縁な僕ですが、協力隊を受けてみようと考えたのは主に3つの理由があります。

①大学の体育ゼミの先生が協力隊の活動に携わっていたから
②現地でしか学ぶことの出来ない知識や経験を積みたいから
③純粋に海外の教育と日本の教育の何が違うのか気になったから

僕の中では、特に②の理由が大きいですね。

教員として2年半勤めてきましたが、悩むことはたくさんありました。

「自分の教員としての強みってなんだろう?」

と考えたときにあまりピンとくるものがなかったんですよね。

だからこそ、どこかで学ぶ機会を得たい…そう思った時にやはり思い浮かんだのは


「そうだ 海外、行こう。」


ということです。海外で体育を教えられる機会というのはめったにないだろうし、多様な価値観を養うことが出来る。この経験は今後の人生の中で必ず役に立つはずですので、行こうと決めました。

また、決断するにあたり、多くの方々が後押しして頂いたことには本当に感謝しています。

そして、勤務先での生徒も興味を持ってくれたり、励ましの言葉をたくさんくれたりしました。

そういった方々のためにも、カンボジアへの派遣で学んだことをブログ等を通して還元していきたいと考えています。


3.今後のブログの方向性


一回目ということで堅苦しい内容になってしまいました。笑

今後は

・協力隊について
・自分の趣味
・日常の中で考えたことや感じたこと

などなど書いていけたらと思います!

ではまた!